日だまり通信

カルチャーセンター「てごねぱん教室」[セミナー等]

本日、某カルチャーセンターの手捏ねパン教室の体験に行って来ました。参加者は私を含め4人で、皆女性。何故参加したかというと、2時間でどんな内容なのか、どんな教え方なのかを知りたかったから。
メニューは、「コーヒー香るパン」で、Sunny Spotでいうと、カフェオレパンに似てました。

IMG_0035.JPG
ビニール袋の中に、仕込み水とバター以外の、計量された材料が全部入っていて、ボウルに開け軽く混ぜるところからスタート。捏ね~焼き上がりまで、だいたい2時間でした。
IMG_0031.JPG IMG_0032.JPG
甘納豆入りとプレーンの2種類で、今は試食はNGなので、家に帰って来てから夫と食べました。
IMG_0037.JPG IMG_0038.JPG
オーブン、道具類全て講師の持ち込みで、他の裏事情まで分かり、うーん大変^^; と思いました...


2020年10月07日(水)

by hidamari-pan

at 14時02分


今日のドジぶり[ほっと一息]

母の好きな歌手のコンサートが、コロナ感染予防の為、6月公演⇒11月に延期⇒一旦払い戻し⇒再販売となりました。
で、今日10月6日10時が、その再販売日でした。パソコンの前に陣取り、「販売開始」に切り替わるのを待ち、スタート!途端に、ログインIDとパスワード入力が必要と分かり、えっ?!何だっけ?
少し手間取りましたが、無事完了し、あ~良かった!母よ、弱気にならず、楽しみにしていておくれ。

<今日の川柳>
・もの申す その回答は 腑に落ちず
・買い忘れ 又行くハメに 時間ロス
・しまった 又同じ本 借りちゃった


2020年10月06日(火)

by hidamari-pan

at 16時57分


虹に心洗われる[ほっと一息]

今朝、少し雨が降る中、カメラを向けている人の方向を見ると、うわ~虹!二重の大きな半円に、嬉しくなり、道路の反対側を歩いていた人に、"虹が見えますよ-"と、声掛けちゃいました。(*^-^*)

長女の家で飼い始めた柴犬ふく君。前回は噛みが激しかったのですが、だいぶ収まっていました。
IMG_0022.JPG IMG_0028.JPG
散歩が始まり、とにかく元気いっぱいらしいです。


2020年10月05日(月)

by hidamari-pan

at 17時47分


10月授業スタート[生徒さんとの交流]

朝から少し汗ばむ位の気温でしたが、体も動くし、いい陽気です。10月最初の授業は、初顔合わせのお二人でした。
『胚芽バンズ』
着々と進んでいて初級編も終わり。毎回、家で工夫して召し上がっているようで、楽しそうです。(^^)
胚芽の風味と食感、気に入ってもらえたかな。
IMG_0012.JPG IMG_0014.JPG
中級編も、楽しみながら進んでいって下さいネ。
IMG_0017.JPG

『豆乳ビーンズ』
黒豆が、表面ギリギリに出てくるよう張らせる成形が面白く、上掛けのアーモンドクリームが美味なパンです。
IMG_0011.JPG IMG_0013.JPG
お~、いっぱい飛び出して来た黒豆!いい感じです。
IMG_0016.JPG

ミニ抹茶クーヘンを、紅茶と一緒に試食いただきました。
IMG_0015.JPG
<今日の川柳>
・朝日が 夕陽のごとく 朱を放つ
・寒暖差 鼻むず痒く 変顔に
・想い込め 自分に送る エールかな
・柴犬が 皆"ふく"に見え 笑っちゃう


2020年10月03日(土)

by hidamari-pan

at 16時30分


中秋の名月[ほっと一息]

昨夜の十五夜、クッキリハッキリ見えました。
IMG_0009.JPG
昨日から、なーんか鼻がグズグズして気になっているのですが、"寒暖差アレルギー"かな。一日の気温の差が大きいですものね。
<今日の川柳>
・割り込みを 注意したら わめかれた
・出来ないわ 安請け合いは 後怖い
・知識とは 実践してみて 活きるもの
・マスクって 心肺鍛える モノと化す

 


2020年10月02日(金)

by hidamari-pan

at 17時41分


ミニ抹茶クーヘン[試作あれこれ]

ミニサイズの抹茶クーヘンを焼きました。
IMG_0005.JPG IMG_0006.JPG
ラジオ体操仲間で、食堂を経営されている方へ、差し入れして来ました。
IMG_0008.JPG
昼は日替わりランチ、夜は居酒屋のお店で、今日のランチメニューは、煮込みハンバーグでした。ご飯・味噌汁・ワカメ酢の物・お新香と、完食。ご馳走様でした。(^^)/

3冊同時進行で、本を読んでいますが、偶然にも子供が関わる話で、こんがらがってきた?!
貸し出し(返却)期間が2週間なので、どうしてもこんな読み方になってしまいます。^^;


2020年10月01日(木)

by hidamari-pan

at 17時25分


ページトップへ戻る