日だまり通信

ハロウイン[生徒さんとの交流]

今日10月31日は、大安・ハロウイン・満月 と、三拍子揃った感じ?! 朝、富士山も美しかったし(^^)
IMG_0338.JPG IMG_0339.JPG

授業は、お二人組みの方と、先週入会された方の三名でした。
『カフェ・オ・レ』
2年ぶりにお越し頂きました。お元気そうで良かったです。思い出しながら、先ずは計量から。仕込み水に溶かしたコーヒーがいい香り!
IMG_0340.JPG IMG_0345.JPG
チョコチップが顔を出し、アーモンドスライスのほんのり焼けた感じが、いいですね~
IMG_0349.JPG

『パン・オ・レ』
よりふっくら感を出す為に、少し牛乳を足しました。成形も、ふっくらを意識した工夫があります。ザラメがお好きだそうで、タップリ載せてもらいました。
IMG_0343.JPG IMG_0347.JPG
ま~、コンガリいい色! 美味しそうに1個召し上がっていました。スマイルがこぼれていました。(^^)
IMG_0354.JPG

 『マロンロゼッタ』
生地に角切りした栗甘露煮を巻き込み、15cmの丸型で焼くバラの花をイメージしたパンです。卵と油脂が多めですが、さすがベテランの方で、しっかりまとめ上げました。
IMG_0341.JPG IMG_0342.JPG
二次発酵を延長して焼きました。溶き卵が流れて型にくっつき易いので、取り出しが難しいです。
IMG_0353.JPG

お配りした「葛飾元気野菜」キャンペーンのエコバッグ&ウエットティッシュと共に。
IMG_0356.JPG

昼に近くの商店街でパンを買ったのですが、どうも支払いが高かった気がし、ショッピングモールに着いてからレシートを見たら、1個70円のパンが160円で打たれていました。どうしようか?と思ったのですが、帰りに寄りレシートとパンを見せ、精算して貰いました。が、それも間違っていて、トホホです。
やっぱり、レジでしっかり見ておかないとダメですね。モヤモヤが残ってしまいました。(>_<)


2020年10月31日(土)

by hidamari-pan

at 16時11分


明日は十五夜[生徒さんとの交流]

今日は、賑やかな三人組の生徒サンがいらっしゃいました。お一人は【初級編】最後、お二人は【お楽しみ編】で、カボチャを使ったパンというリクエストでした。先日生徒サンからいただいたカボチャを使いました。
IMG_0321.JPG

『胚芽バンズ』
難しい箇所は無いのですが、今日も暴走を止めながら、進めました。
IMG_0323.JPG IMG_0328.JPG
"もうチョット平らな方が良かったわ、これじゃ挟みづらいわね" と仰っていました。はは。

『ミニかぼちゃ食パン』
カボチャは、角切りし電子レンジでチン。捏ねの段階で生地に練り混みます。フィリングは、レーズン・チョコチップ・甘納豆の3種類です。
IMG_0322.JPG IMG_0324.JPG
仕上げに、卵を塗り⇒ハサミを入れ⇒カボチャの種を載せ焼成。
IMG_0325.JPG IMG_0326.JPG
せっかくなので、カットし断面を見ました。明日はハロウインなので、お孫サン達に喜ばれたのでは?
IMG_0332.JPG IMG_0333.JPG

コーヒータイムは、昨夜焼いた「サツマ芋マーブル」を、お出ししました。胚芽バンズの方から、"パウンドケーキを焼いたので持って行きます"と連絡があったので、それでいいかな と思ったのですが、"今日は、先生のパン無いの?"と督促され^^;
IMG_0319.JPG IMG_0327.JPG

夕方お使いに出たら、濃い色のまん丸お月さんがとってもキレイでした。思わず、前を歩いていた小学生の女の子達に、"見て見て、月がキレイだよ"と声を掛けたら、不審がられてしまいました。変なオバサン!って感じですかね、とほ。


2020年10月30日(金)

by hidamari-pan

at 18時29分


講師の大失敗![生徒さんとの交流]

月末に授業の予約が集中した今月も、あと2日。段々と、せわしくなくなっていく時期ですね。今日は、午前お一人、午後お二人の授業でした。

『紅芋マーブル』
捏ね上げ時に生地を2分割し、一方に紅芋パウダーを練り込み、白生地と二弾段重ねした後、6分割し、コンニャクの手綱の要領で仕上げる成形なのですが、私の大失敗で出来ず(>_<)
IMG_0309.JPG
マーブルになる筈が紅芋一色、しかも成形が違ったものになってしまい、本当に申し訳無かったです。この要因は、一次発酵の温度!湯煎の温度が熱かった為、生地がダレてしまいました。大反省!!

『セーグル・ノア』
ライ麦粉の作用で、やや目の詰まった生地になるのを活かし、仕込み水は足さず。クルミもバランスよく入りました。クープは、葉脈模様で。
IMG_0310.JPG IMG_0313.JPG
通常より1分長く焼き、程良い焼き色をつけました。今晩の主食ですね。
IMG_0317.JPG

『ハイジの白パン』
牛乳で捏ねることで、ふっくらしたパンになります。成形も、面白いでしょ?! "しんチャンがいっぱい" と、笑っていました。上新粉を掛けて焼くことで、焼き色を防ぎ、白く仕上がります。
IMG_0312.JPG IMG_0314.JPG
素朴で優しい味わいですよ。おうちでも焼いてみて下さいね。
IMG_0315.JPG

昨日より更に過ごし易い秋日よりでした。(^^)


2020年10月29日(木)

by hidamari-pan

at 16時35分


いい季節です[生徒さんとの交流]

今朝の日の出時刻は6時丁度。いつの間にやら、こんなに遅くなっていたのですね。風も無く、丁度いい気温で過ごし易く、あ~いい季節です。

今日は、初級編の方お二人の授業でした。
『パン・オ・レ』
2回目でしたが、"流れを忘れてしまった"と、慎重に作業されていました。よりふっくら感を出す為の成形が"難しかったようです。あまり構えず、楽しむ気持ちで、どうぞ!
IMG_0300.JPG IMG_0302.JPG
ザラメがお好きだそうで、タップリ載って美味しそうです。
IMG_0306.JPG

『チーズ』
1本で焼くのが、"どれ程の大きさなのか想像つかない"と、仰っていましたが、ゴロゴロ入るチーズに、感心していました。切り込みもしっかりと入りました。
IMG_0296.JPG IMG_0301.JPG
お~と、驚かれていました。あとは、ご家族で好きな厚みで切り分けて下さいね。
IMG_0305.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いておいた「紅芋パウダー入りサツマ芋ブレッド」を、ご試食いただきました。
IMG_0293.JPG IMG_0304.JPG
生クリームを入れたので、生地に弾力があり、しっとりした仕上がりです。

<今日の川柳>は、父を思い浮かべ3句。
・戒名に らしさが出てる 厳の文字
・問うてみたい 父なら何と 言うだろう
・ふるさとを 憎み愛した 父の90年

今日は、母を連れてインフルエンザの予防接種に行って来ました。高齢者優先で、私は先に延しました。

 


2020年10月28日(水)

by hidamari-pan

at 16時24分


映画「朝が来る」[ほっと一息]

原作は、直木賞、本屋大賞受賞作家・辻村深月の「朝が来る」で、つい最近読み終えた小説だったので、こりゃ観るしかない!と、東京ミッドタウン日比谷へ行って来ました。

いい眺め~(*^_^*) 来年10月に開催延期された東京マラソンのコースが眼下に、少しワクワク。
10_27-1.jpg 10_27-2.jpg

ストーリーは栗原清和(井浦新)と佐都子(永作博美)の夫婦は、一度は子どもを持つことを諦めるが、特別養子縁組により男の子を迎え入れ、朝斗と名付けた男の子との幸せな生活がスタートしてから6年後、朝斗の産みの母親「片倉ひかり」を名乗る女性から「子どもを返して欲しいという電話が突然掛かって来て...。
IMG_0292.JPG
小説を読みながら、夫婦とその親達との葛藤、14歳で子供を産んだ少女とその家族の葛藤、その後のそれぞれの人生の展開が、切なく悲しく深い内容に、一気に引き込まれました。
エンドロールで、主題歌「アサトヒカリ」が流れ、最後の最後に子役の男の子が、それを歌っていたのが、良かったナ。

夕方、明日のコーヒータイム用の食パンを焼きました。今日はサツマ芋を巻き込みました。
IMG_0287.JPG IMG_0289.JPG


2020年10月27日(火)

by hidamari-pan

at 17時05分


今夜はドラフト会議[生徒さんとの交流]

本日の生徒サン、"青森に行ってみたいんですよね" と仰っていた通り、旅行されて来たそうで、良かったですね!紅葉を見て、温泉に浸かり、わお~羨ましい(^^)/

『ハイジの白パン』
ポイントは、成形時の生地の丸め直し。しっかり張らせないと、その後めん棒で溝を作る際、キレイに仕上がらないので。楽しそうに作業されていました。
IMG_0282.JPG IMG_0285.JPG
うわー可愛いい と、しばし眺めていました。1個試食され、もっちり感を味わっていました。ふふ。
IMG_0286.JPG

亀有にオープンした食パン専門店へ足を延してみました。看板が出ていて、ハテ、どれが店名か分からず、帰って来て調べたら、「真打ち登場」でした。(つまり買わずに退散) 最近、店の名前・紙袋にインパクトのある食パン専門店が増えてきていますが、これは専門にプロデュースしている仕掛け人が居るんですよ。TVで何回か観ました。いつまで続くのかな...

今晩の「ドラフト会議」、気になります。ある意味、選手の今後の人生を大きく左右すると思うので。


2020年10月26日(月)

by hidamari-pan

at 16時12分


日曜日の授業[生徒さんとの交流]

日曜日にいらっしゃる方は、平日は仕事だから、焼いたパンを夕飯にしたいから 、と色々。私は、たまに今日が何曜日か分からなくなることも。^^;
で、今日は午前お二人・午後お二人で、それぞれ男性と女性の組み合わせの授業でした。

『セモリナパン』
薄力粉とセモリナ粉を配合した生地に、辛味噌とチーズを巻き込み、高温で焼き上げます。

IMG_0259.JPG IMG_0263.JPG
クープが美しい~!これ売れますよ!
IMG_0268.JPG

『ドックロール』
自分でも色々焼いているそうですが、捏ね方がよく分からず、成形を色々知りたいという事で入会されました。分割を4つにされたので、これでいきましょう と、大きめに。
IMG_0261.JPG IMG_0265.JPG
いいですね、ボリュームがあって。具材を挟み易そう(^^)

『スイートポテトロール』
サツマ芋が美味しい季節になってきたので、このパンを選ばれました。皮を剝き角切りした芋を電子レンジで柔らかくし、砂糖で味を整え、大きく延した生地に巻き込み、輪切りにします。

IMG_0271.JPG IMG_0272.JPG
卵を塗って焼き、粗熱を摂ったら、アイシン掛けし、黒ゴマを載せ完成です。
IMG_0276.JPG IMG_0281.JPG

『セモリナパン』
午前は男性でしたが、午後は女性がこのパンでした。フィリングは、もろ味噌とプロセチーズです。

IMG_0275.JPG IMG_0277.JPG
いい色に焼き上がりました。今晩の主役ですね。
IMG_0279.JPG
コーヒータイムにお出しした紅芋パウダーのロール食パン。甘納豆の甘みとマッチしてます(^^)/
IMG_0258.JPG IMG_0264.JPG
午後の生徒サンの、次回ご予約のパンに決まりました。ありがとうございます。

 



2020年10月25日(日)

by hidamari-pan

at 16時50分


クラブリーダー講習会[セミナー等]

10時~17時半迄の長丁場の講習会に参加しました。葛飾区スポーツ指導員養成講習会で、今回のプログラムは「クラブリーダー講習会」でした。
葛飾区では、「葛飾区スポーツ推進計画」があり、その内容は、区民が "いつでも"、"どこでも"、"だれもが"、"いつまでも" 自分にあった形でスポーツや文化活動を出来ることを目的としており、区の重点事業になっています。

IMG_0252.JPG IMG_0253.JPG
IMG_0254.JPG
私は区の嘱託職員扱いのスポーツ推進員になっており、様々なスポーツ事業に携わっています。今回は、葛飾区の地域スポーツを支えるスタッフとして、クラブ運営の中心的役割を果たす、クラーブリーダーについて、学びました。
IMG_0256.JPG
地域に根ざした、その地域の特性を活かした、地域住民と一緒に作り上げていく事が大事だと思うのですが、スポーツをやりたくても出来ない様々な環境の人達を、どう取り込んでいくか?!が課題ですね。

長~い一日でした。
朝5時過ぎから朝ランとラジオ体操、講習会の前に、明日の授業でお出しするパンを焼き、自分用の弁当を作り、講習会の昼休みに買い物。(夕飯の総菜購入)

IMG_0246.JPGIMG_0251.JPG

10月も最終に入ります。体調を崩さないように過ごさねば! 皆さんも!!



2020年10月24日(土)

by hidamari-pan

at 20時25分


パン講師は何足のわらじ?[生徒さんとの交流]

本日午前、お一人の生徒サンでした。9月始めにいらっしゃったのですが、久しぶりの気がしました。

『カフェ・オ・レ』
コーヒーと苦みとチョコチップの甘さのバランスが美味なパンです。この成形は応用が効くので、重宝します。
IMG_0204.JPG IMG_0205.JPG
温かいうちにお持ち帰りになり、お昼に召し上がったかな?
IMG_0206.JPG IMG_0207.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いたポンデケージョを、お出ししました。卵黄もサラダ油も入っていない(忘れた?!)のですが、ちゃんと味わえました(^^)/
IMG_0202.JPG

午後は、「八剱笑(すまいる)サロン」でした。以前は、スタッフの仕事が負担に思っていましたが、最近は苦にせず気楽に楽しんでやってます。でないと、続かないので。
IMG_0220.JPG IMG_0229.JPG
私の母も、1回も休まず参加しています。今回で56回め!


2020年10月22日(木)

by hidamari-pan

at 21時09分


賑やか~[生徒さんとの交流]

今月3回目の三人の授業は、とっても賑やかで楽しい雰囲気でした。(*^_^*)

『ポン・デ・ケージョ』
白玉粉に牛乳を少しずつ入れながら、ベースの生地を作り、薄力粉・粉チーズ・サラダ油を加え、捏ねて分割して丸めて焼く という流れで、あっと言う間の作業で、物足りなさそうでした。
IMG_0190.JPG IMG_0191.JPG
焼き上がりを1個ずつ分けて下さり、皆で試食。お~、餅のようでした!ご馳走様でした。
IMG_0194.JPG

『胚芽バンズ』
相方さんから忠告?とアドバイスを受けながらも、それを笑い飛ばしながら、豪快に行っていました。楽しいのが一番! ご主人がパンが大好きだそうで、今日も待っているとの事。羨ましいです。
IMG_0197.JPG
笑い過ぎて、途中の写真を全然撮っていませんでした。ごめんなさい。^^;

『イングリッシュマフィン』
型を使う最初のパンで、二次発酵の見極めを説明させてもらいました。でも、型を使わずとも焼けますので、それも試してみて下さいね。
IMG_0193.JPG IMG_0196.JPG
お二人から、キレイ! いい形!の判定でした。パチパチパチ(^^)
IMG_0198.JPG

「コロナに負けるな!!」ウエットティッシュ、配布中です。お一人何回でも、授業の都度差し上げますヨ。
IMG_0200.JPG

白玉粉が残ったので、私もポンデケージョを焼きました。この破裂した感じがいいですよね。
IMG_0202.JPG

今日は、色々なパン屋さん情報を教えてもらったので、機会があれば行ってみたいな。


2020年10月21日(水)

by hidamari-pan

at 16時00分


ページトップへ戻る