日だまり通信

講師の大失敗![生徒さんとの交流]

月末に授業の予約が集中した今月も、あと2日。段々と、せわしくなくなっていく時期ですね。今日は、午前お一人、午後お二人の授業でした。

『紅芋マーブル』
捏ね上げ時に生地を2分割し、一方に紅芋パウダーを練り込み、白生地と二弾段重ねした後、6分割し、コンニャクの手綱の要領で仕上げる成形なのですが、私の大失敗で出来ず(>_<)
IMG_0309.JPG
マーブルになる筈が紅芋一色、しかも成形が違ったものになってしまい、本当に申し訳無かったです。この要因は、一次発酵の温度!湯煎の温度が熱かった為、生地がダレてしまいました。大反省!!

『セーグル・ノア』
ライ麦粉の作用で、やや目の詰まった生地になるのを活かし、仕込み水は足さず。クルミもバランスよく入りました。クープは、葉脈模様で。
IMG_0310.JPG IMG_0313.JPG
通常より1分長く焼き、程良い焼き色をつけました。今晩の主食ですね。
IMG_0317.JPG

『ハイジの白パン』
牛乳で捏ねることで、ふっくらしたパンになります。成形も、面白いでしょ?! "しんチャンがいっぱい" と、笑っていました。上新粉を掛けて焼くことで、焼き色を防ぎ、白く仕上がります。
IMG_0312.JPG IMG_0314.JPG
素朴で優しい味わいですよ。おうちでも焼いてみて下さいね。
IMG_0315.JPG

昨日より更に過ごし易い秋日よりでした。(^^)


2020年10月29日(木)

by hidamari-pan

at 16時35分


ページトップへ戻る