日だまり通信

処暑を過ぎて[生徒さんとの交流]

【処暑:暑さが収まる時期の意】を過ぎ(今年は8月23日でした)、朝方は涼しさも感じ、空気が変わって来ました。今朝は5時前に起床し、約2時間走りました。タッタッタ...新中川のタヌキ達も元気でした。

今日は、午前お二人・午後はお一人の授業でした。
『米油パン』
米油が入ることで生地が引き締まり伸びが無く、捏ねたら2分割して直ぐにベンチタイムです。成形もドック形で、あっという間に二次発酵へ。
P1130699.JPG P1130703.JPG
この間に具材を準備。鶏もも肉はフライパンで両面良く焼き、ハニーマスタードを絡めて出来上がり。タルタルソーソは、玉ネギと茹で卵を刻み、マヨネーズと塩故障で味を整えます。
P1130700.JPG P1130705.JPG
焼き上がったら粗熱を取り、横半分に切ったパンに、レタス⇒鶏肉⇒タルタルソースを挟み完成です。
男性っぽいパンで、合っていましたね。冷えたビールと共に今日の夕飯かな?
P1130708.JPG

『ドックロール』
先月、葛飾区に引っ越して来られたそうで、前からやってみたいと思っていたというパン作りに初挑戦でした。仕込み水を少し足しただけで、伸びの良いきじになりました。
P1130701.JPG P1130702.JPG
この自然な焼き色、素朴でいいですよね~。焼き上がりを半分試食されました。美味しそうでした!
P1130706.JPG P1130707.JPG

『ダッチブレッド』
今月5回目の登場で、1年間で上級編まで終わりました。パチパチパチ(*^-^*) 具材を生地に入れ込むタイミングは、基本は捏ね上げ時ですが、分割した生地に均等に入れるには、成形時も有りですかね。
P1130710.JPG P1130711.JPG
不思議なパンのようでしたが、別に発酵させた上掛け生地がヒビ割れるのが、面白いですよね。
焼きがりを分けていただき、試食しました。やっぱり、最高~!私が大好きなパンです。
P1130713.JPG

今日も、前回の復習パンをアレンジして、焼いてきてくれました。シナモンシュガーが、美味でした。
P1130712.JPG

私がお出ししたパンは、昨日焼いたツナカレーチーズパンです。カレーは、外れナシって感じですかね。
P1130704.JPG


2019年08月25日(日)

by hidamari-pan

at 17時44分


ページトップへ戻る