日だまり通信

クープナイフのコツ[生徒さんとの交流]

昨日8月11日は「山の日」。日曜日だった為、今日12日は振替休日だったのですね。もう、曜日の感覚が無いです。お盆休みor夏休み等で、今週は仕事がお休みの方も多いことでしょう。

今朝は、曇り空で気温も30度に達していなく、チョイ涼しめでしたが、その後は やはり暑くなりました。
IMG_20190812_132845.jpg IMG_20190812_132858.jpg
午後1時半の空。

今日で連続3日の来校となった生徒サン、夏期休暇とのことで、ありがとうございます。
『カンパーニュ』
油脂が入らず、粉そのものの味わいが良いパンです。乾燥し易い生地なので、手に付いた生地を取る間は、ボウルを被せて乾燥を防ぐのがベターです。成形は丸形とレモン形を各4個。
P1130550.JPG P1130551.JPG
クープは、ナイフをサーッと引く感じで、力を抜いて動かすと、うまくいきます。
P1130552.JPG P1130557.JPG

今日(今朝)も、昨日授業で焼いたパンの復習で、三つ編みパンを焼いて来て下さいました。スゴイ!
P1130554.JPG
柔らかさが丁度いい優しい味で、美味しかったです。

私が用意したのは、コーンパン。朝食を食べながら、焼きました。
P1130549.JPG P1130553.JPG

明日も、お待ち為ていますね。(^^)/


2019年08月12日(月)

by hidamari-pan

at 15時33分


ページトップへ戻る