日だまり通信

スポーツリーダー講習会2日め[セミナー等]

本日の講習科目:
【スポーツ障害と応急処置】
アナフィラキシーショックの対応、心肺蘇生法、AEDの扱い方 を、実習しました。どれも初めてだったので、最初は躊躇というか、戸惑いましたが、2人ひと組みで何度も何度も繰り返し、頭にたたき込みました。単なる説明だけでなくやってみるというのは、とても良い内容でした。

【ホスピタリティ・マインド】
講師が沢山の肩書きをお持ちの方で、話したいことが有り過ぎて、飛び飛びな感じで、焦点を絞り切れてないというか、ちょっと消化不良を覚えました。

【発育・発達・老化とスポーツプログラム】
講師は、順天堂大学の教授で、自身の豊富なデータ解析に基づく講義は、合点がいきました。
幼少期からの運動は、その年齢に適したタイミングで行わなければ、効果が無いのですね。
私も含め、中高年以降は、とにかく筋力をつけ、転倒を防止し身体を支える為に、下半身に注力した筋トレが大事だそうです。よっしゃー!

昼休み、奧戸総合スポーツセンターの廻りを散歩しました。朝も10k走ったところですが。(^^)

IMG_20190217_123559.jpg IMG_20190217_123605.jpg

無事、修了証をいただきました。ほっ。

P1110568.JPG
でも、これで終わりではないんです。レポートを提出後、認定された後、認められるという関門が。

お疲れ様~って感じで、夫と待ち合わせて食事してきました。

IMG_20190217_180832.jpg IMG_20190217_182031.jpg
餃子・五目チャーハン・肉絲タンメン・酢豚・春巻・餃子と、お腹いっぱい^^;


2019年02月17日(日)

by hidamari-pan

at 20時42分


スポーツリーダー講習会[セミナー等]

今日(2/16) ・明日(2/17) と2日間、『葛飾区スポーツ指導員養成講習会』受講の為、パン教室はお休みです。2/2ー3 の「スポーツ推進員研修旅行に続き、連続2日の休講は、正直キツイ!(>_<)
でも、<スポーツリーダー>という制度があるのなら、地域の中で活かせるだろうと思った次第です。

1日めの講習科目:
【葛飾区の生涯スポーツの取り組み】
葛飾区の人口は、2/1現在46万2千人強で、昨年比で2,500人増だそうです。65歳以上が24.5%を占め、15歳未満は12.4%で、少子高齢化となっています。葛飾区に限らずでしょうが。
区民体力測定・各種スポーツイベントが年間を通して色々ありますが、多くの人が足を運んで参加出来ることが課題かな?

【ペップトーク】
元気・活気・勇気を与えるトーク術のことで、指導者は短く・分かり易く・肯定的に・魂を揺さぶる言葉掛けが大事という話でした。これは、家庭やお隣り近所間でも使え役立つと思うので、実践したいです。

【スポーツ事故と法的責任】
多種多様な事例で説明があり、驚きの連続でした。ボランティアといえども、応分の責任を負担すべき義務があるという事を知りました。そうか..でも、注意義務が尽くされていれば(救命手当等)、過失犯は成立せず、違法性を問われないそうなので、積極的に携わりたいな。


2019年02月16日(土)

by hidamari-pan

at 21時08分


今年3回目の雪[生徒さんとの交流]

本日の生徒さんは、元保育士さん仲間の三人組みで、とーっても賑やかな面々。
寒い中、熱気で燃えて?いました。

『ピーナッツバターロール』
ご主人がピーナッツバターがお好きだそうで、このパンを選ばれました。たっぷり塗ったので、巻くのが大変そうでしたが、はみ出し感が食欲をそそります。アーモンドダイスを載せて焼きます。
P1110549.JPG P1110550.JPG
ふわふわパンで、皆で試食し、"美味しいね~"と満点が出ました。
P1110553.JPG P1110557.JPG

『ベーコンエピ』 お二人
成形が想像つかなかったようで、"うわ~、上級編っぽい"と、お二人共楽しそうに作業されていました。ハサミの入れ方が、"エイッ" と潔かったです。(^^)/
P1110548.JPG P1110552.JPG
霧吹きを掛ける効果を、納得されていました。
P1110555.JPG
うふ、大きくいい色に焼けましたね。
P1110558.JPG P1110559.JPG

コーヒータイムは、講師製作と市販の2種類のガトーショコラです。市販品より、講師の方を気に入っていただき、恐縮です。^^;
P1110556.JPG

夕方、『ゆず味噌パン』を試作しました。中身は味噌・ゆず胡椒などを混ぜ合わせた鶏もも肉を包んでいます。はみ出てしまいましたが、味はgood!
P1110565.JPG P1110567.JPG
今日も、粉雪が舞いましたね。案外早く止み、あー良かった。
<今日の川柳>
・この食材 買ったはいいけど 何に使おう
・試作品 何だか違うぞ でも旨し


2019年02月15日(金)

by hidamari-pan

at 17時22分


バレンタインデー[生徒さんとの交流]

2月14日バレンタインデーの今日は、こんな一日でした。
【午前】
ランナーでもある生徒さんの授業。毎回  "次の大会は?" という話で、情報交換しています。(*^^*)
『豆乳ビーンズ』
最近作る方が居なかったのですが、私も好きなパンです。上掛けのアーモンドクリームが美味です。
焼成後、黒豆が表面に出るように、成形時の丸め方が決め手です。
P1110506.JPG P1110507.JPG
7個出来ました! 焼き色も、いい具合です。美味しそうだわ~
P1110509.JPG
コーヒータイムは、バレンタイン使用のチョコパンで。
P1110508.JPG

【昼】
オーヴェルニュさんで買った「トルタデッレローゼ」という甘~いパンを、食べました。お腹いっぱい!
P1110510.JPG

【午後】
15回目となる「八剱スマイルサロン」へ。今日も、体操・表情筋ストレッチ・手遊びetcと、盛り沢山でした。
メインは、達磨落としゲーム。チーム対抗戦で、皆楽しんでいました。
P1110518.JPG P1110538.JPG

【夜】
今日は、夫の誕生日。予約しておいたケーキ(バレンタインデーも兼ね、ショコラケーキ)で、お祝いしました。 P1110547.JPG

<今日の川柳>
・引く事は 足す事より 難しき 人生かな
・岐路に立つ 20年前の 論文テーマ
・エクステに 吸い寄せられて 目が点に


2019年02月14日(木)

by hidamari-pan

at 22時04分


十周年祭のご案内[Sunny Spotへの想い]

2月11日の【お知らせで】、「十周年祭」のご案内を掲載しています。
人数に関わらず、教室(自宅)で行います。参加希望の方のご連絡をお待ちしています。

本日は、今週2回目の登場となる生徒さんで、毎回楽しみに来られ、私も嬉しいです。
『メロンパン』
工程の流れもスムーズで、かつ力強く、リズミカルです。ビスケット作りも苦ではなかったと事で、" こういう作業好きなんですよ"と、仰っていました。
P1110498.JPG P1110499.JPG
焼き上がりはビスケットが柔らかいのですが、粗熱が取れるとサクッとしていい感じです。
P1110501.JPG P1110503.JPG

こちら、"電子レンジで作れるクルミ入りブラウニー"を、作ってみました。チョコを溶かし切らずに混ぜ込んでしまったので、全体に色が行き渡らず。(-_-;) もう1回やってみようかな。
P1110494.JPG P1110496.JPG

<今日の川柳>
・無いものを 羨んだとて 手に出来ず(ですよね)
・献立に 困った時は 混ぜご飯(これで一品)
・想像す 満開桜の 咲く季節(待ち遠しいな)


2019年02月13日(水)

by hidamari-pan

at 17時06分


パンだらけ[生徒さんとの交流]

朝、母の通うデーサービスのお迎えの方に、昨日焼いたチョコパンを、ラッピングで おめかしお渡ししました。
P1110482.JPG
本日午前は、丸の内にてパンの1dayレッスンを受け、午後はお一人の授業でした。
習ってきたのは、『キャラメルアップルブレッド』という、キャラメルシロップとドライりんごを使ったパン。
二人一組で捏ねた生地を2分割し、一人3個を焼きました。
IMG_20190212_114816.jpgIMG_20190212_114632.jpg
『トマトバジル』
生徒さんは、トマトジュースで捏ねるパンでした。乾燥バジルを生地全体に混ぜ込み、フィリングはモッツアレラチーズです。上面の切り口からドロ~リと流れ出るチーズが、堪りません!
P1110484.JPGP1110485.JPG
焼き上がると、オレンジ色に変わり、インパクトがあります。ワインが合いそう~
P1110489.JPG
生徒さんと、キャラメルアップルブレッドを試食しました。とっても弾力のあるパンです。
P1110487.JPG

<今日の川柳>
・期待感 膨らむほどに ハズレ多し(勝手にするとガッカリも大きい?)
・赤スパに 何故か惹かれる 一人ごち(赤スパゲティ、大好きなんです)
・日が延びて 気持ちに余裕 夕方かな(追われる感じから少し開放)

2019年02月12日(火)

by hidamari-pan

at 17時05分


粉雪舞いました[生徒さんとの交流]

一旦取れた雪マークが、再び登場し、朝から粉雪が舞いました。そんな中、三人の生徒さんが、お越し下さり、9時半にスタートしました。
『きな粉パン』
楽しみにされていたメニューで、きな粉のいい香りに、うふふ。ミックス甘納豆を広げた生地に載せ、巻きます。(^^♪

P1110466.JPG P1110469.JPG
焼成前に強力粉を降り掛け、クープを入れます。お~、ダイナミック!! 
P1110477.JPG

『ウインナーブランチ』
粉は少なめですが、キャベツとウインナーが入り、ボリューム感あるパンです。機r込み数を変えて、網目模様の違いを出していました。(*^^*)

P1110465.JPG P1110472.JPG
溶き卵を塗ることで、ツヤと焼き色がいい具合です。是非、おうちでも焼いてみて下さいね。
P1110478.JPG

『カンパーニュ』
油脂が入らず、粉そのものを味わう素朴なパンです。成形とクープは2種類でパッパッと。

P1110464.JPG P1110471.JPG
"バターをタップリつけて食べます"と、楽しみな様子でした。
P1110475.JPG

『マロンロゼッタ』
カンパーニュを一次発酵に入れたところで、取り掛かったのは、油脂と卵が多いリッチなパンです。1個ずつ丸く広げた生地の中に、刻んだ栗甘露煮を入れ、15cmの型に並べ入れます。

P1110467.JPG P1110468.JPG
バラをイメージした形のパンで、うっほ! キレイに焼けました(^^)/
P1110479.JPG

ウインナーブランチの生徒さんが、今朝焼いて作って来てくれた「胚芽食パンサンヂイッチを、皆でいただきました。コンビーフとポテトのフィリングがマッチしていました。毎回、ご馳走様です。!(^^)!

P1110474.JPG 

今日は長めの距離を練習しようと決めていたので、午後18km走りました。足、痛っ..
その後、チョコパンを焼きました。明日は、母のデーサービスなので、スタッフの方へのプレゼントです。

P1110480.JPG P1110481.JPG
粉糖を掛けて仕上げ、ラッピングしようと思います。

<今日の川柳>
・変わりそう 4回転で 世界観(宇野先選手に聞いてみたい)
・抜かされて 背中を追うも  縮まらず(悔しいかな追いつけない)
・帰り際 来て良かった と笑みこぼれ(嬉しい限りです) 


2019年02月11日(月)

by hidamari-pan

at 17時26分


子らが集う我が家[生徒さんとの交流]

本日、三人のご予約が入っていたのですが、ご主人が発熱との事で、ご夫婦が欠席になってしまい、結果お一人の授業でした。朝から陽も出て雪も溶け、チャリで来られて良かったです。
『ベーコンエピ』
仕込み水は足さずやや硬めに、捏ね上げてもらいました。ベーコンも、しっかり巻けていました。ハサミを入れる成形が、楽しそうでした。

P1110451.JPG P1110453.JPG
焼成前・中間・最後と、3回霧吹きで水を掛け、パリッと焼き上げました。帰りに、娘さんの所へ寄って行かれるそうで、一緒にお昼を食べたことでしょう。
P1110454.JPG P1110456.JPG
コーヒータイムは、昨日焼いた『抹茶柚子ミルクハース』 を、ご試食いただきました。
P1110455.JPG

昼過ぎ、娘達夫婦が夫の誕生日祝いに来てくれました。授業の間に、主賓の夫に、買い出しに行ってもらい、私は急いでカボチャの煮付けとナスの肉巻きと、お吸い物を作りました。
長女がココアロールケーキを焼いて来てくれました。

P1110458.JPG P1110460.JPG
二女がシフォンケーキとクッキーを焼いて来てくれました。力作を、ありがとう(^^)v
P1110463.JPG P1110462.JPG
夫は、それぞれからプレゼントを貰い、嬉しそうでした。良かったね(^^)/

<今日の川柳>
・孫は居ねど 子らが集う 午後の日(皆が元気でいれば、それが一番)
・バレンタイン ときめいたのは 10代までよ(初々しい時もありました)
・咳ひとつ 豹変するは 廻りの視線(この季節、気をつけねば)

明日は、又雪予報が。あー、怖い..


2019年02月10日(日)

by hidamari-pan

at 17時17分


雪になりました[試作あれこれ]

<雪かきの 覚悟弱気で 就く寝床>
昨夜は、東京も雪が積もる予報が出ていたので、雪搔き作業を覚悟して寝ました。
いつも通り5時20分頃起きると、"あら降ってない"。で、着替えて準備体操後外へ出ると、"うわ、降ってきた"。雨と違って、払えばいいや とランニング開始。
<ジグザグと 足跡つけて 独り占め>
こんな天気の中、走っている人なんぞ居るわけもなく、薄っすら積もった雪を踏みしめながら、走りました。意外と走り易いもんで、スピードも出るし、いい練習になりました。
IMG_20190209_070330.jpg IMG_20190209_070344.jpg
<壊れたか?疑い掛ける 体重計>
増えた体重が戻っていません。ヤバイ!何度載って変わらないと、分かっちゃいるけど..

生徒さんからリクエストをいただいた「抹茶柚子のミルクハース」を試作しました。
P1110446.JPG P1110449.JPG
ミルクハースとは、ミルク(牛乳)で練った生地を焼いたパンのことです。柚子は生ではなく、ゆずピールを使用。いい香りが漂います。

午後1時、東京地方の大雪注意報は解除されました、ほっ。でも、未だ降るかもしれませんね。


2019年02月09日(土)

by hidamari-pan

at 15時05分


明日は雪か?[ほっと一息]

ちょっくら、新鎌ヶ谷迄行って来ました。
IMG_20190208_130028.jpg IMG_20190208_130116.jpg
日ハムのファンという訳ではないのですが、吉田投手は気になります。へへ。

立ち寄ったのは「Palaoa」さん。丁度、昼時に到着したのですが、お客さんが途切れず、次から次と。せっかくなので、コーヒーを飲みながら、お昼にしました。買ったのは、ロコモコ風ホットサンド・大粒ピーナッツバター入りフランス・プティフランス・塩バターロール、そして夫へのお土産にブラウニーを。
IMG_20190208_122215.jpg IMG_20190208_122750.jpg

<今日の川柳>
・タイミング 外すと砲火 飛んでくる(おーコワ!)
・頑張れって 言われたくない 時もある(人には言うくせに、人からは言われたくない?!)
・料理本 目を通しただけで 作った気に(-_-;)

明日は、東京も雪予報。積もらないといいのですが...


2019年02月08日(金)

by hidamari-pan

at 15時30分


ページトップへ戻る