日だまり通信

枝豆収穫第一弾[葛飾区元気野菜]

" 小雨決行!" と決めていたのですが、内心どうだろ?と、不安と心配でした。
しかし、皆の思いが届き?今朝方まで降っていた雨もあがり、お隣り鈴木農園での枝豆
収穫、無事に出来ました。あ~、良かった!
P1050464.JPG P1050462.JPG
皆さん、好きなだけ採っています。
P1050466.JPG P1050468.JPG
葉を落とし、鈴木師匠に計量してもらい、銘々支払いを終え、教室に戻って来ました。

そして、いつもより早く、授業開始となりました。

『抹茶米粉ロールケーキ』
授業でやるのは、今日が初! 準備は万端だし、よしOK! と進めました。
P1050469.JPG P1050471.JPG
生クリームの泡立てが、飛び散って大変でしたが、しっかり角が立つまでホイップでき、あとは、
焼き上がって冷ました生地に塗り、甘納豆を散らし、くるくると。
P1050474.JPG P1050482.JPG
冷蔵庫で冷やしたあと、カット。皆に分けていただき、賞味させてもらいました。
米粉のもっちり感が出ていて、いい食感でした。甘さも丁度よく。大成功 (^^)/

『カマンベールノア』
肝心のカマンベールチーズを包むのを忘れてしまい、指摘してくれた生徒さんのおかげで、焼成
前に、切り込み口に入れ、間に合わせました。
申し訳ありませんでした!
P1050477.JPG P1050480.JPG
いい色で、しっかり焼き上がりました。岩塩がアクセントになっていると思います。
お味は、どうだったかな?
P1050483.JPG

『チョコマーブル』
チョコチップをたっぷり入れた食パンです。妹さんが遊びに来るので、妹さんの好きなチョレート
を入れたパンということで、選んだそうです。優しいお姉さんだわ。
P1050476.JPG P1050479.JPG
オーブンの中で、徐々に高さが上がってきて、焼き上がるのが楽しみなパンです。ふふ。
P1050485.JPG

皆さん、今夜は枝豆で一杯かな? あっ、パン、ケーキもありましたね。(^^)

次回枝豆収穫の7/1(土)は、最高気温が32℃の予報です。暑そうだー (>_<)


2017年06月27日(火)

by hidamari-pan

at 18時26分


ページトップへ戻る