日だまり通信

ジャガ芋収穫第二弾[葛飾区元気野菜]

最高気温32度の予報の今日、参加された皆さん、日焼け対策も万端で登場。
生徒さん4人とタックン、そして私の6人で、お隣り鈴木農園へ向かいました。
先ずはジャガ芋収穫から。

P1050267.JPG P1050268.JPG
P1050274.JPG P1050273.JPG
後は、玉ネギ・ナスと、ご希望で。皆さん、重い思いで、引き上げ、今日は何のジャガ芋料理
にしようかと、思案されていました。どうだったかな~?
P1050276.JPG P1050272.JPG

そして、今日は今月に入っ初めての授業でした。もう月の1/3が経過しましたが。(^^;)
午前はジャガ芋収をされたお二人、午後は、収穫後再度いらっしゃった方とご主人、
そして、もうおひとかたでした。

『カステラ』
ご希望で、ゆず茶抜きでノーマルタイプで。思ったより、簡単だったようで、早速家でも焼いて
みようと仰っていました。是非是非!

P1050278.JPG P1050279.JPG
上面にみりんを染み込ませ馴染ませてから、切ってみました。うーん、しっとり!
P1050282.JPG

『食パン』
250gの粉を手で捏ねるのは、結構大変です。とにかくムラなくしっかり捏ねるのが大事。
今日は一段と気温が高かったので、発酵が楽しみでした。

P1050280.JPG P1050281.JPG
おー、キレイに焼き上がりました。手捏ね食パンの、お味はどうだったでしょうか?
P1050283.JPG P1050284.JPG

『バターロール』
午後からは一層暑くなり、教室へ来るだけでも一仕事(?)だと思います。
独特な成形、楽しそうに作業されていました。

P1050289.JPG P1050295.JPG
" 色々な形になっちゃいました " と、成形が難しかったようですが、手作り感があって、
イイデスヨ。1個試食され、実が詰まった市販パンとは違う食感を味わっていらっしゃいました。
P1050300.JPG

『シナモンロール』
ラム酒に漬けておいたレーズンが、いい香りでした。シナモンシュガーを散らした生地は滑って巻き
づらいのが厄介。でも、型に入れて焼くので、少々南画あってもOK。

P1050286.JPG P1050288.JPG
焼き上がったら、粗熱を取り、アイシンを掛け完成です。おやつパンの出来上がり!
P1050294.JPG P1050302.JPG

『カレーウインナー&ツナコーン』
カレー粉が入っただけで、食欲が湧く夏にピッタリなパンです。ツナとコーン入り缶詰に、皆さん、
" へー、便利 " と、感心されていました。

P1050291.JPG P1050292.JPG
ロングウインナーに巻き巻き成形と、縁取った窪みにツナコーンを入れ焼成前にマヨを掛ける2種類
が楽しめるパンです。今夜の食卓に登ったことでしょう。
P1050296.JPG P1050304.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いた『ブルーベリーブレッド』を、ご試食いただきました。

P1050298.JPG

<<お知らせ>>
枝豆収穫の日程は、⇒ 6/27(火)と7/1(土)の2回で、いづれも9時スタートです。
参加ご希望の方は、連絡下さい。(^^)/


2017年06月10日(土)

by hidamari-pan

at 21時29分


ページトップへ戻る