日だまり通信

春分の日[生徒さんとの交流]

三連休最後の春分の日の今日、バイクで登場の男性、のんびりとレッスンを行いました。

『ブリオッシュ』
一次発酵中に、ブリオッシュ型の内側に油脂を塗って準備。
成形は、手刀?で片側1/4位の所で頭の部分を作ります。7個めあたりから慣れてきた
感じですが、慣れたところで あー残念、終了です。
P1040397.JPG P1040398.JPG
焼成前に溶き卵を塗りますが、型の中にタレてしまうと、パン生地がくっついて外せなく
なるので、ハケはしごいて塗るのがポイントです。
P1040400.JPG P1040402.JPG
うふ、色々な形に焼けました。(^o^) サクサク・ふわふわ ですよ~!

<コーヒータイム>
今朝講師が焼いたのは、又々『米粉パン』。この成形にハマッテます。(^^)
P1040396.JPG P1040401.JPG
いい食感です。(^_^)v

【春分の日】
太陽が真東から出て、真西に沈み、昼夜の長さが ほぼ等しいそうです。へ~。
以降、夏至に向かって、日が どんどん延びていくのですね。


2017年03月20日(月)

by hidamari-pan

at 16時25分


ページトップへ戻る