日だまり通信

土曜の昼下がり[生徒さんとの交流]

暖房要らずの、穏やかで暖かな一日でしたね。日も延びて来たし。(^o^)
今日は、午前が 元同僚のお二人組み、午後は ご夫婦お一組と久しぶりの女性という
授業でした。

『ベーコンエピ』
油脂が少ない上に、非常にベタつく生地で捏ねが厄介でしたが、成形の面白さに、
" これ、すぐ家でも焼いてみよう " と、気合いが入っていました。
P1040334.JPG P1040335.JPG
お互いのパンが気になる様子で、"いつもキレイだよね~"、"早いね~"とチラ見。
P1040336.JPG P1040337.JPG
表面をパリッとさせる為に、霧吹きで水を吹き掛けるるのがポイントです。
P1040341.JPG P1040340.JPG
焼き上がって直ぐに、"焼き立てが一番!"と、嬉しそうに一口噛み締めていました。

『カフェ・オ・レ』
"これ、子供も食べれますか?"と、心配そうでした。逆に、お子さんに人気のあるパンです。
チョコ好きの方にも喜ばれます。
P1040342.JPG P1040348.JPG
"膨らむかな?"と、半信半疑でししたが、お~、ふっくらと焼け、嬉しそうでした。
お子さんと一緒に食べたのかな。
P1040353.JPG

『ビアブレッド』
黒ビールを仕込み水にし、黒胡椒を効かせたカマンベールチーズが、大人味?!
食事パンにもよし、お酒の つまみにもいい感じです。
P1040343.JPG P1040349.JPG
クープを丁寧に入れていらっしゃいました。キレイです!
P1040354.JPG

『ブリオッシュ』
卵と油脂の量が多く、とにかくベチャベチャ生地で、捏ねるというより、生地に
遊ばれてしまう?厄介さ。これを乗り切れば、あとは楽しい成形が..
P1040347.JPG P1040350.JPG
" 頭がアッチ向いていたり、コッチ向いていたり難しいですね " と、仰っていましたが、
全然きにすることないですヨ (^^)/ 色々あってこそ、味わいがあるパンです。
P1040355.JPG

こちら、今朝私が焼いた米粉パンです。特に名前は有りませんが、【シベリア】用の羊羹
が入っています。成形が特徴です。
P1040333.JPG P1040338.JPG

皆が思い思いに焼いたパンの香りが漂う、土曜の昼下がりのSunny Spot。
ゆったりした時間が流れました。


2017年03月18日(土)

by hidamari-pan

at 21時52分


ページトップへ戻る