日だまり通信

2014年総括[つぶやき]

毎年恒例の、31日は 「お年賀用パン」作り。
今日焼いたのは、『黒ゴマ食パン』・『胚芽食パン』・『セーグル・ノア』
の3種類。
日清製粉の【ビリオン】で焼いてみました。すごい弾力!
P1160646.JPG P1160656.JPG
P1160647.JPG P1160655.JPG
P1160650.JPG P1160652.JPG

毎年楽しみにしている親戚の皆さんの、わ~っという顔が浮かびます。
P1160653.JPG P1160654.JPG

では、今年を振り返ってみようっと。
何といっても、「五周年祭」が無事終わったことが一大イベントでした。
粉の違うパンの食べ比べ、野菜ソムリエの方による野菜講座、抽選会、
歓談+食事 と、楽しいひと時を過す事が出来、パンを習い始めてから
開校までの準備、そしてこの5年間を、感慨深く回想しました。
P1120630.JPG P1120541.JPG

「葛飾元気野菜」との出会いも大きいです。
お隣り鈴木農園の、鈴木師匠からは野菜作りへの情熱・信念・夢を学び、
葛飾区の取り組みも新発見。
玉ネギ・枝豆・じゃが芋・ブルーベリー収穫、野菜収穫オリエンテーリングと、新鮮な
野菜を自身で採ることが出来たのは、本当に貴重な体験でした。
P1110237.JPG P1110236.JPG
P1130121.JPG P1130122.JPG

クスパ(料理検索サイト会社)コラボレーション企画にも、色々参加しました。
サントリー/和膳、東邦/ウタマロ、ハウス/ハンバーグヘルパー、ロッテ/ショコランタン、
ケベック/メープルシロップ、宝酒造/澪、ハウス/まぜてマジック
メープルシロップを使った「オクラ巻き巻き」タイアップレッスンには、30名以上の方に
参加いただきました。
P1150398.JPG P1150402.JPG

今年は、新規加入された方が50人近くいらっしゃり、私自身驚いています。
前からやってみたいと思っていたという方も多く、皆さんのそんな思いに
少しは手助け出来たでしょうか?
自分で手で捏ねたパンは、何にも代えがたい美味しさと楽しさがあると思います。

今年は、健康面で全然冴えなかったので、不甲斐なかったです。
無理せず、長ーく ランニングを続けていけるよう、地道に鍛えていきたいと思います。
P1160659.JPG
今年もお世話になりました。 皆様、良いお年をお迎え下さい。 さようなら2014年..


2014年12月31日(水)

by hidamari-pan

at 17時31分


ページトップへ戻る