日だまり通信

もりもり沢山パン[生徒さんとの交流]

可愛い紙カップを見つけて買ったので、どんなパンを焼こうかな?どんなパンが
合うかな?と考え、『ココショコラ』 を、思いつきました。
刻んだチョコレートを混ぜ込んだココア生地で、仕上げに粉糖を振り掛けました。

P1160507.JPG P1160509.JPG
P1160510.JPG

本日午前、当初満席だったのですが、体調を崩されてしまった方、"辞めます"
と、お二人が抜けてしまいました。残念。
で、4月の五周年祭にも参加いただいた男性お二人のレッスンでした。

『味噌マヨきのこ』
前回の「焼き芋パン」に続き、意外なチョイス。舞茸のいい香りが教室に漂い、
何だか癒されました。パラパラと振り掛けた白ゴマがアクセントです。

P1160512.JPG P1160519.JPG
P1160524.JPG

『2珠の編みパン』
油脂を馴染ませたところで、生地を2分割し、一方には南瓜フレーク、一方には
摺りおろしニンジンを混ぜ、前者は三つ編み、後者は日本編み成形。
アーモンドシュガーを載せ高温で、カリッと焼き上げました。いいですね~!

P1160515.JPG P1160522.JPG
P1160525.JPG

午後は、ご夫婦お一組、職場仲間お一組の、前回と同じ顔合わせでした。

『抹茶大納言食パン』
白生地に抹茶生地を載せ、甘納豆を散らし、太巻きのように巻き、食パン型
で蓋をして焼きます。蓋を外す時のドキドキ感... お~、出来た~!
粗熱を取り、切らせてもらいました。渦になっていて、ホッ。

P1160526.JPG P1160533.JPG
P1160536.JPG

『シュトーレン』
クリスマスが近いということで、お薦めしたパンです。ドライフルーツがお好きという
事で、気に入っていただけました。
柊の飾りを載せ、クリスマスの雰囲気を出してみました。

P1160527.JPG P1160534.JPG
P1160537.JPG

『パネトーネ』
ご主人の方は、イタリアのドイツパンで。油脂と卵が多いので、非常にベタつく生地
の為、とにかく捏ねが一番の難関。これを乗り切れば、あとは何とかなります。
卵液を塗って焼くので、しっかり焼き色が付きます。仕上げは "溶けない粉糖"。

P1160531.JPG P1160538.JPG

『キャラクターパン』
保育士さんという事で、講師が勧めたメニューです。一次発酵中に、何を作るか
考えていただき、コアラ・像・ブタ・ウサギ・アンパンマン・ハリネズミ・ミッキー・ドラエモンに決定。
成形も手間がかかり、焼き上がった後のチョコペンでの仕上げ と、長丁場で大変
でしたが、根気よく頑張りました。お疲れ様!

P1160529.JPG P1160539.JPG
P1160540.JPG

<コーヒータイム>
ココシショコラを、ご試食いただきました。

P1160532.JPG

皆さん、温かくして素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。


 


2014年12月21日(日)

by hidamari-pan

at 20時12分


ページトップへ戻る