日だまり通信

ささやかなひと時[生徒さんとの交流]

今朝は、こんなパンを焼いてみました。
全粒粉を混ぜた生地で、大方捏ねたところで分割し、一方に黒ゴマをタップリ
入れ、電子レンジで加熱したサツマ芋を巻き込んだ二層パン。
砂糖ナシ・油脂ナシでアッサリした味ですが、お芋がチョット硬かったな...

P1160164.JPG P1160168.JPG

今日は午前午後とも満席で、オーブンが4台稼働すると、温度も上がり、教室
の中はポカポカ。
午前は、20代の方が3人。午後はご夫婦が一組、お仕事仲間の方が一組
という組み合わせでした。
皆さん、自主的に洗い物をして下さるので、いつも本当に助かります。

『カフェ・オ・レ』
分割ナシで、ロール状に巻いた生地を輪切りにします。女性の方は6個に切り
分け、2個ずつくっつけた成形で。
はち切れそうな膨らみで、皆から "お~!" という歓声が上がりました。

P1160170.JPG P1160175.JPG

『ハイジの白パン』
カフェオレパンと並行して、今回初めて2種類のパンにトライされました。
溝を作り2つの山を作る独特な成形、可愛いいですよね。

P1160172.JPG P1160179.JPG

『セーグル・ノア』
クルミが大好きだそうで、このパンを楽しみにされていました。試食にお出し
するパンを、"うわ、美味しい!" と、毎回笑顔満開で、私も嬉しいです。

P1160174.JPG P1160177.JPG

『カフェ・オ・レ』
男性の方は、8個に切り分け、同じく2個セットの成形で。食べ易い大きさに
焼けました。いつも熱心にメモされ、色々発想も豊かで、ムムム。

P1160173.JPG P1160178.JPG

『セーグル・ノア』
クルミが偏らないよう、分割時に調整しても、いざ成形の段階で、" あれ?
こっちは少ない"、"こっちはクルミだらけ" なーんてなる事が多い、不思議さ。
今夜はシチューと一緒に召し上がったことでしょう。

P1160186.JPG P1160189.JPG

『バターロール』
家でもよくパンを焼いているというご主人、パンが焼けてくる香りが堪らないと
仰っていました。至福の時間ですよね。これからも、仲良くパン作りを楽しんで
いって下さいね。

P1160187.JPG P1160192.JPG

『ゆずカステラ』
本日、授業で初レッスンでした。私が紹介するお菓子系は、とにかく順番通り
入れていくだけの簡単なものばかりですので、難しいところはありません。
ご家族で、召し上がったのかな。

P1160182.JPG P1160190.JPG

焼き時間が40分と長いのですが、お二人で色々お話をされていて、それも
楽しそうでいいなアと思いました。
お二人の長いお付き合いが続いて欲しいなと、陰ながら思っています。 ^_^

P1160183.JPG P1160191.JPG

夜は、二女の誕生日会を行いました。
そんな子供みたいな歳でもないのですが、家族が集まって、言いたい事を
言って、飲んで食べて、そんなささやかな時間を、これからも大切にしていき
たいと思います。 ↓ 自家製春巻きが好評でした!

P1160195.JPG P1160198.JPG

長い一日が終わります。ふーっ、 おやすみなさい。


2014年12月07日(日)

by hidamari-pan

at 23時45分


ページトップへ戻る