日だまり通信

アレンジを楽しむ生徒さん[生徒さんとの交流]

本日14日午後、二組の生徒さんがいらっしゃいました。
どちらの方々も、お友達との参加で、お話に花が咲き、賑やかでした。
それぞれ2回目、3回目の受講なのですが、既に家で色々とアレンジして
焼いているようで、スゴイなと思いました。

『チーズパン』
やや太目、やや細めで成形されたのですが、焼き上がりも個性が出たパン
となりました。
P1160442.JPGP1160443.JPG

もう待ちきれない と、粗熱を取ったところでスライスし、美味しそうに召しあがっ
ていました。そんな嬉しそうなお顔を見ると、私も嬉しいです。
P1160449.JPGP1160450.JPG

『パン・オ・レ』
こちらも、ふっくら目、小ぶりと 成形の段階で異なったのですが、焼き上がり
も、それぞれで、味が出ていて いいですね。
P1160446.JPGP1160447.JPG

ザラメを気に入られたようで、"これ、すぐ作ろう" と、二人で楽しそうでした。
ミルクティー味や、レーズンを入れるのも、いいですよ。
P1160451.JPGP1160452.JPG

来年も、どうぞ宜しくお願いします。


2014年12月14日(日)

by hidamari-pan

at 21時06分


神宮外苑ロードレース[ランニング]

昨夜、北海道から戻り、就寝したのが夜中12時過ぎ。
起きられるか心配でしたが、予定通り 『神宮外苑ロードレース』に出場し、
完走して来ました。

P1160425.JPG

会場は、國學院高校。多数の高校生ボランティアに支えられた大会です。
伴走者と一緒に視覚障害の方が多く走られていたのが印象的でした。
ゲストランナーは、谷川 真理さん。

P1160427.JPG P1160428.JPG
コースは、神宮外苑周回道路2.5kmを4周回してゴール。
紅葉は終わっていましたが、走り易く、中々いいコースでした。
P1160429.JPG P1160434.JPG
絵画館前を通り、神宮球場の横を通り抜け、と景色も楽しめるコースでした。
P1160433.JPG P1160432.JPG

今年は、足の不調で思うように走れず、出場した大会も3回のみ。年1回の
フルマラソンも、連続7年で途切れてしまいました。残念!
今回10kmのレースでしたが、どうにか走れるようになっただけでも、自分として
は、良かったと思えます。 ^_^

今日は、予測を上回る結構いいタイムで、満足。頑張ったな~我ながら。

参加賞はTシャツの他に、パン2種類・バナナ・飲物そしてパスタ。

P1160441.JPG P1160438.JPG
"パスタは、炭水化物を多く含む食品のひとつで、持久力が必要なスポーツの前に
炭水化物を多量に摂取し、スタミナ切れを防ぐ方法として注目されています。"
と、パッケージに書かれています。へ~。
 

気持ちよく走り切れ、午後の授業へ向け、急いで帰って来ました。
しっかり、顔が焼けてしまった...


2014年12月14日(日)

by hidamari-pan

at 19時32分


カニカニカニくいだおれ2日間[ほっと一息]

二女の誕生日にかこつけ? 女二人で 「白濁の名湯 登別温泉に泊まる!
カニカニカニくいだおれ2日間」というツアーで、12/12~13の一泊二日で北海道
へ行って来ました。
P1160277.JPG P1160281.JPG

12日(金) 朝9時のフライトで、10時35分に新千歳空港へ到着。お~早いこと!
先ず向かったのは、洞爺湖畔。道中、雪が降ったり晴れ間が出たり、吹雪い
たりと、刻々と天気が変わります。
外は、-3℃の表示で、どんだけ寒いかと思いきや、それが意外と寒さを感じ
ません。不思議。
P1160283.JPG P1160353.JPG

昼食は、ズワイガニ付き石狩鍋。ダシがよく出ていて、いい味でした。
P1160292.JPG P1160294.JPG

次は、昭和新山へ。ロープーウエイで有珠山山頂へ上り、下界の景色を堪能
しました。雪は片栗粉のような、踏みしめるとキシキシいう感じ。
P1160296.JPG P1160301.JPG
P1160313.JPG P1160307.JPG

次の観光地は、洞爺湖サイロ展望台。一面雪・雪・雪!気持ちいい~!
P1160334.JPG P1160343.JPG
P1160341.JPG yuki.jpg
そして、お宿は登別温泉にある【ホテルまほろば】。夕食は、タラバガニ・毛ガニ・ズワイガニ
が時間制限ナシの食べ放題。"おめでとう" と乾杯。
P1160357.JPG P1160359.JPG
とにかく、温泉が充実していました。1つ1つの浴槽が広いだけでなく、8種類も。
雪がチラつく中、露天風呂で、疲れを癒しました。ほっ。

13日(土),2日めというか最終日。地獄谷温泉散策からスタート。
雪に包まれた風景も、いいものです。
P1160371.JPG P1160378.JPG

そして向かったのは、本ツアー最大の目玉⇒小樽3時間自由散策。
小樽は8年ぶりで、とても楽しみでした。
アジア系の外国人で賑わっていた小樽運河。かなりの吹雪で、それが逆に
風情のある眺めとなりました。
P1160389.JPG P1160386.JPG
前は、北一硝子が一番の人気スポットだった筈が、今は製菓屋さんかな。
ルタオ、北菓樓、六花亭、そして銀の鈴ではお土産になるカップ&ソーサーとお菓子
付きのセットで、コーヒータイム。
P1160402.JPG P1160409.JPG
P1160410.JPG P1160411.JPG
P1160406.JPG P1160413.JPG

この後は、札幌場外市場⇒千歳道産市場を廻って、空港へ。
偶然、「突撃アットホーム(NHK毎週土曜日夜8時放送)」のロケをやっていて、つるの剛士
が歌ってました。ははは~。
P1160423.JPG P1160420.JPG

あっと言う間の2日間でしたが、冬の北海道を満喫してきました。
今度、北海道へ行くのは、いつかな~

 


 


2014年12月14日(日)

by hidamari-pan

at 19時07分


ページトップへ戻る