日だまり通信

失敗は成功の基?[生徒さんとの交流]

あ~~~~っ、何て事ダ!とんだ失敗!計量を間違えてしまいました。

仕込み水は、通常 生徒さん自身で計量するのですが、牛乳の場合、
私が予め量って準備しておき、頃合いを見て電子レンジで温めお渡しする
のですが、90ccのところ、140ccで計量。

生徒さんが、ボウルに投入後、??? 何かおかしいゾ と気付きました。
何故、こんなにゆるいのかな? 生徒さんも、粉を量った時、秤の目盛りの
見方を間違えたと仰っり、やり直すことに。

今度は、デジタル秤で正確に。But、またしても私が牛乳の分量を間違え、
うーん、困った...
で、牛乳の分量に合わせ、全ての材料を係数を掛けて増やすことに。

P1160232.JPG

結果、個数も多く、しかも いつになく ふっくら焼き上がり、生徒さんんも大喜び。
こんなにフワフワ気持ちいいパンオレは初めて! 何回も触らせたもらいました。へへ。

P1160238.JPG P1160239.JPG
P1160242.JPG P1160243.JPG
美味しそうに、試食されていました。私も、一口いただきました。ふわ~!
"今日は計量の勉強になりました" と、お二人に温かい言葉?をいただき、
私も反省。
結果オーライという事で。 ^_^

順番が逆になりましたが、午前の生徒さんは、『食パン』でした。ついに!
1つめの目標を達成でき、良かったですね。

P1160229.JPG P1160230.JPG

色々焼いては、知り合いの方や、お嫁さんに差し上げているそうで、作り甲斐
がありますね。

本当は、これが一番最初。
朝、お隣り鈴木農園で、小松菜と水菜を買い、味噌汁とサrダに入れ、気持ち
よくスタートしたのですが...

P1160227.JPG

元気出して、明日も頑張ろうっと。


2014年12月09日(火)

by hidamari-pan

at 18時35分


ページトップへ戻る