日だまり通信

着々と年末へ[生徒さんとの交流]

月1回ペースの方は、「今年最後の授業」 という段階に入って来ました。
お~、そんな時期か...

では、本日のレッスンを振り返りましょう。

『胚芽バンズ』
材料の胚芽を計量しておいたミニタッパーを開けた途端、" いい香りですね"。
胚芽は、この香ばしさが魅力ですが、ミネラルが豊富なので体にも優しいです。
何を挟んで食べたかしら。

P1160139.JPG P1160157.JPG

『パン・オ・レ』
ふっくら焼けました。牛乳を用いたパンなので、ふんわりが最大の特長です。
先ずは、160gの粉で捏ね、計量~焼成迄の手順に慣れてから、数を増や
して焼いていくのがいいと思います。

P1160150.JPG P1160156.JPG

『カレー&ウインナー』
5年目の生徒さんですが、"未だ作っていないメニューがあった" との事で、今回
はこのパンに決定。カレー粉を入れた生地で、ロングウインナーに巻き付けるものと、
外側を高くし内側にツナコーンを入れる2種類の成形です。食欲が湧きますね。

P1160142.JPG P1160153.JPG

『モカクリーム』
噂に聞いていた?コーヒークリームでベタ付く成形に、よし やるゾ と気合を入れて、
黙々と作業をされていました。焼き上がったパンを皆さんに切り分け、いい味~
と、好評を得ていました。良かった~!

P1160143.JPG P1160155.JPG

<ちょっとブレイク>
左側:ふなっしー大好き生徒さんのクリスマスバージョン
右側:午後の授業の最中に、【むさしの郷】社長が届けてくれたパネトーネ

P1160154.JPG P1160163.JPG

『トウインクルコットン』
午後は、お一人の生徒さんでした。分割数が多く、具材もタップリなので、とにかく
均等に分けるのがポイント。そして "丸め" が難関。大きかったり、小さかったり
色々あっても、OK。具材を変えて作ってみて下さいね。

P1160158.JPG P1160162.JPG

[宝酒造xクスパ] コラボ企画の「澪-みお-」サンプリング配布は、あと7名。
[ハウス 「まぜてマジック」] は、残り21名で終了となります。
未だ受け取っていない方、受講お待ちしています。

P1160147.JPG P1160149.JPG

今年最後の方は、良いお年を。
未だ、来られる方は、思う存分パン作りを楽しんでください。 ^_^

 


2014年12月06日(土)

by hidamari-pan

at 20時42分


ページトップへ戻る