日だまり通信

気持ちを切り替え[生徒さんとの交流]

朝から何ていい天気!ラジオ体操が終わる頃に明るくなってきていたのが、随分早くなってきました。
本日の生徒サン、ご希望で9時スタートでした。
『米粉抹茶ロールケーキ』
お菓子系は材料の用意が色々とあるので、ぬかりなく。
P1150262.JPG
さあ、スタート。卵は全卵のままハンドミキサーで泡立てるので、手間ナシ。砂糖⇒抹茶⇒サラダ油⇒米粉を順に入れ、クッキングシートを敷いた天板に流し入れ焼きます。
P1150263.JPG
その間に生クリームを泡立て、甘納豆を切り揃えて準備。
P1150264.JPG P1150265.JPG
焼き上がった生地を冷まし、生クリームを塗り広げたら、甘納豆を散らし巻きます。あとは、冷蔵庫で休ませて完成です。1歳の男の子をおんぶしての作業でしたが、あっという間でしたね。
P1150266.JPG
昨日焼いたクランベリー入りスコーン、お子さんも美味しそうに食べてくれ、良かった!
P1150267.JPG

授業の後、税務署へ出向いたついでに、【Jaぱんカップ】に参加している立石のパン屋サン2軒へ行ってみました。
『タンバリン』野菜もちもちチーズパン¥300
11時過ぎに着いたのですが、丁度焼き上がったところで、セーフ。大きさにビックリ!名前の通り、もちもちした生地で、1個で満腹になりました。
タンバリン.jpg タンバリンパン.jpg

『マルキパン』ベーコンチーズパン¥180
店内にあった無料コーヒーが無くなっていて、残念。パンは、ベーコンが入ってない方が、チーズの味わいがある気がしました。
マルキパン.jpg

今日は、あちこちで "残念でしたね"と、声を掛けられました。いったい、どんだけ口外してしまったのかと思っちゃいました。なんせ当選通知を受け取ったのは、昨年8月だったので。幻と化した「東京マラソン」ですが、一晩で気持ちを切り替えられました。この先、4月=幸手20km、5月=鹿沼さつきハーフマラソン、7月=小布施ハーフマラソンと続くので、練習を重ねるのみです(^^)/


2020年02月18日(火)

by hidamari-pan

at 17時03分


ページトップへ戻る