日だまり通信

二月スタート[生徒さんとの交流]

朝ラジオ体操から帰宅後まもなく、水仙を届けて下さった方がいました。小分けにして、キッチン・玄関・トイレと飾りました。いい香りです。*^-^*
P1150061.JPG
二月初日は、風はやや冷たかったですが、日中は過ごし易かったですね。
午後から、初顔合わせの二人の生徒サンがいらっしゃいました。

『パン・オ・レ』
初回受講から3週間でしたが、その間に2回復習されたそうで、色々疑問が出て来たようでした。それは、とってもいい事です!自分で実際やってみないと、いいも悪いも分からないですものね。
P1150064.JPG P1150069.JPG
是非、このパンも家で焼いてみて下さいね。
P1150072.JPG

『ハートのカプチーノパン』
前回試食にお出ししたのを気に入っていただき、リクエストされました。ハートになるのかな?と、心配されていましたが、それぞれ個性あるハートで、そこが手作りのいいところ!
P1150068.JPG P1150070.JPG
焼き上げた後、冷ましてアイシングを掛けて完成です。"コレ自分でも焼いてみます"との事。頑張って!
P1150073.JPG

コーヒータイムは、昨夜焼いておいた『とっから味噌&チーズ入り米粉パン』を、ご試食いただきました。
P1150071.JPG
本日前半(9時~13時)は、「ワークショップたかさご ウキウキ科学とワクワク体験」という、年1回この時期に開催される「青少年高砂地区」のイベントに、スタッフとして仕事をして来ました。
私は今回で4回目で、毎回セレモニーとして行われる、細田小学校金管バンド演奏は、素晴らしいです。
パプリカ・パイレーツオブカリビアン・シングシング等、馴染みのある曲が多く、何度もアンコールに応えていました。
細田小.jpg
私が担当したのには、【空気泡】という、ガムテープでダンボール箱を密閉した後、カッターで1ケ所くり抜き、その穴から煙を入れ込み、箱を叩くと、まあるい輪が空中に作られるというもの。
ひたすら、煙マシンで入れ続けました。ゴホゴホ...
子供達は、飽きもせず、何回も何十回も、繰り返していました。その集中力が凄かった!

準備の間に、【化石探し体験】をやらせてもらいました。へへ。
化石2.jpg 化石3.jpg
【フェルトのバラブローチ作り】は、センス無かったなア。
フェルト.jpg
わーい、化石発見!
P1150063.JPG


2020年02月01日(土)

by hidamari-pan

at 19時05分


ページトップへ戻る