日だまり通信

賑やか~[ 生徒さんとの交流 ]

今月3回目の三人の授業は、とっても賑やかで楽しい雰囲気でした。(*^_^*)

『ポン・デ・ケージョ』
白玉粉に牛乳を少しずつ入れながら、ベースの生地を作り、薄力粉・粉チーズ・サラダ油を加え、捏ねて分割して丸めて焼く という流れで、あっと言う間の作業で、物足りなさそうでした。
IMG_0190.JPG IMG_0191.JPG
焼き上がりを1個ずつ分けて下さり、皆で試食。お~、餅のようでした!ご馳走様でした。
IMG_0194.JPG

『胚芽バンズ』
相方さんから忠告?とアドバイスを受けながらも、それを笑い飛ばしながら、豪快に行っていました。楽しいのが一番! ご主人がパンが大好きだそうで、今日も待っているとの事。羨ましいです。
IMG_0197.JPG
笑い過ぎて、途中の写真を全然撮っていませんでした。ごめんなさい。^^;

『イングリッシュマフィン』
型を使う最初のパンで、二次発酵の見極めを説明させてもらいました。でも、型を使わずとも焼けますので、それも試してみて下さいね。
IMG_0193.JPG IMG_0196.JPG
お二人から、キレイ! いい形!の判定でした。パチパチパチ(^^)
IMG_0198.JPG

「コロナに負けるな!!」ウエットティッシュ、配布中です。お一人何回でも、授業の都度差し上げますヨ。
IMG_0200.JPG

白玉粉が残ったので、私もポンデケージョを焼きました。この破裂した感じがいいですよね。
IMG_0202.JPG

今日は、色々なパン屋さん情報を教えてもらったので、機会があれば行ってみたいな。


2020年10月21日(水)

by hidamari-pan

at 16時00分


ページトップへ戻る