日だまり通信

今日は お菓子で[ 生徒さんとの交流 ]

本日の生徒サン、"時間が短かく出来上がるもの" という事で、『サツマ芋のタルト』を選ばれました。というか、前回試食でお出ししたものを気に入っていただいた次第です。(^^)

先ず、丸型にタルト生地を敷き詰めます。本日用意したのは、焼煎ゴマとすりゴマがタップリ入ったハーベスト。これを二重にしたビニール袋の中で砕き、溶かし無塩マーガリンでよく混ぜ合わせます。
IMG_0182.JPG IMG_0183.JPG
次に、サツマ芋の皮を剝き、1cm角切りにしたものを、電子レンジで柔らかくし、砂糖・シナモン・生クリームで味を整え、タルト生地に流し入れます。トッピングは、カボチャの種。
IMG_0186.JPG
焼き上がるのを待つ間、昨日焼いた「クルミとチーズパン」を、ご試食いただきました。弾力ありました!
IMG_0187.JPG
今夜、デザートに食べるそうで、楽しみな様子でした。是非、カボチャでも作ってみて下さいね。
IMG_0189.JPG

早く終わったので、映画を観て来ました。
IMG_20201020_113149.jpg
内容は、未熟児で生まれた ちいちゃん(芦田愛菜)は、顔・体の湿疹が酷く、病気を繰り返すのを心配した両親が、ある宗教が勧める水により、画期的に良くなったのを機に、どんどん傾倒していくというもの。母親のお兄さんは一家を案じ、長女は嫌気がさし家を出てしまい、異常扱いする教師にショックを受けながらも、ちいちゃんだけは両親を信じ続けます。芦田愛菜の眼差しが印象に残るシーンが多かったです。

 


2020年10月20日(火)

by hidamari-pan

at 16時17分


ページトップへ戻る