日だまり通信

10月もあと5日[生徒さんとの交流]

今日は、午前が「東京トライアルハーフマラソン」⇒午後は14時半~授業 というのが、当初の予定でしたが、台風の影響で大会が中止となった為、午前も授業そして午後は13:45~スタートしました。

『カマンベール・ノア』
4ケ月ぶりの登場でしたが、来月の「かつしかふれあい駅伝競走大会」前に、お会い出来て良かったです。頑張りましょうね~!いえ、楽しみましょうね~!
P1140211.JPG P1140212.JPG
クルミがたっぷり入った生地に、カマンベールチーズを巻き込み、焼成前に切り込んだ箇所にバターを入れ、岩塩を振り掛けます。これが美味なんですよ。(^^)/ いい色です。
P1140214.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いた「シナモンロール」を、ご試食いただきました。中央を高く盛るのがポイント。
P1140213.JPG

『セーグル・ノア』
いつも、皆さんの日程を調整していただき、ありがとうございます。仲良しグループで、いいですね。
中級編2つめは、ライ麦粉とクルミの相性が良いパンです。
P1140218.JPG P1140222.JPG
"あれ?! 白くて焼けていないみたい? と、皆さんが不思議がっていました。
P1140227.JPG

『イングリッシュマフィン』
毎回、メンバーをピックアップされているドライバー担当の男性。捏ねの手つきが慣れて来ました。
P1140216.JPG P1140219.JPG
二次発酵迄は、膨らみがあったのですが、焼き上がりは少しボリュームに欠けたでしょうか。
P1140223.JPG

『胚芽バンズ』
丸く焼くだけというか、丸め直しだけの成形が、物足りないようでしたが、具材を挟んで食べると、ぐーんと旨きを感じられると思います。
P1140221.JPG P1140224.JPG
遠い所からお越しいただき、ありがとうございます。次回から中級編ですよ。

『チーズパン』
とっても楽しみにされていたようでしたが、"チーズ自分で切るんですか?"と、驚かれたみたいで。
教室では、計量はもちろん、具材縦鼻(切りもの・クリーム作り他)も、生徒サンにやってもらっています。
P1140217.JPG P1140220.JPG
卵のツヤが、キレイに出ています。形も真っ直ぐで。ふふ。
P1140225.JPG

こちら、今朝生徒サンが届けてくれた北海道のカボチャです。
P1140228.JPG
左から、甘味最高【味平】1,649g、ほっこり【うらら】1,036g、【白い坊ちゃん】271g
どうもありがとうございます(^^♪ どれから食べよう?迷うなあ~

それにしても、今年の10月はよく雨が降りました!予想以上の大型台風に身が縮む思いでした..


2019年10月26日(土)

by hidamari-pan

at 19時46分


ページトップへ戻る