日だまり通信

朝から暑い![生徒さんとの交流]

朝から強い日差しで、暑くなりました!エアコンも強めに設定。ふーっ (>_<)
今日は、お一人の生徒さんでした。
『トウインクルコットン』
8割捏ねで入れ込むベーコンを切ってもらうところからスタートです。コーンは缶詰めを使います。一次発酵後に生地を12分割するのですが、手早くされていました。

P1130925.JPG P1130926.JPG
コーンミールたっぷりで、ふんわり柔らかパンの完成です。おうちで焼く時に、具材を工夫してみて下さいね。
P1130927.JPG

午後からは、年1回の排水溝の清掃を、業者に来てやってもらいました。 
流し台の下を空にしなくてはいけないので、食器をぜーんぶ出すこの作業が「大変!! は~^^;

P1130928.JPG P1130929.JPG
こんなにあっても、捨てるものナシ。使うのは一部なのにね...


2019年09月17日(火)

by hidamari-pan

at 15時10分


自分のパンが一番[生徒さんとの交流]

9月最初の三連休最後の今日、4人グループの予約をいただいていたので、先ずはコーヒータイム用のパン作りを開始。胚芽バンズのアレンジで、成形はバターロール。市販のしっとりサツマイモを巻き込みました。
P1130903.JPG P1130905.JPG
生徒サンは、初登場の方・3回目・4回目・5回目と、チョットずつズレています。

『バターロール』
"意外と難しいと聞いています"と、構えられていましたが、めん棒で程良く しずく形に延ばせ、巻き方もキレイでした。めん棒で下方向へ延ばす際、最後の所で膨らみを残すのがポイントです。
P1130911.JPG P1130915.JPG
ツヤ出しに塗る溶き卵が、濃淡があり、味を出していました。
P1130921.JPG

『イングリッシュマフィン』
特に難しい箇所は無いのですが、二次発酵の時間を、あと少し延長して十分に膨らませたかったです。惜しかった~。
P1130913.JPG P1130917.JPG
前回、お仲間の方が焼かれた このパンの印象が強かったようで、物足りなかった様子でした。ドンマイ!

『ドックロール』
皆さんに注目されてのノット形の成形、ご本人も納得されたカッコ良さに、エヘン!って感じでした。
P1130910.JPG P1130914.JPG
とても楽しそうに作業されていました。是非また、いらして下さいね。
P1130920.JPG

『チーズ』
持参されたスライスチーズを敷いてから、大きめに切ったプロセスチーズを巻き、t-ズ満載でした。
いつになく大きく感じました。
P1130907.JPG P1130912.JPG
皆さんのご要望に応え、カットし分けていらっしゃいました。喝采を浴びていました。
P1130918.JPG P1130923.JPG

それぞれのパンを交換し、試食され、楽しい時間だったようでした。良かった、良かった(^^)/
P1130922.JPG

やはり、自分で焼いたパンが一番!ですよね。私のパンは、影が薄れてしまいました。ナンテ。
P1130916.JPG


2019年09月16日(月)

by hidamari-pan

at 17時19分


本番さながらMGC[生徒さんとの交流]

今日は、「MGC(来年東京オリンピックのマラソン代表選考会)」のTV中継を観る為、早々に朝ランを済ませました。5時、台所の窓を開け、薄暗い外を見たら、キレイなお月様が。(^^)

P1130887.JPG

大会は、男子が8:50、女子が9:10の時間差スタートで、男子はTBS中継、女子がNHK中継と分かれ、交互に観ました。東京のド真ん中を交通規制をかけ、走り抜けるのは、スゴイことですね。

P1130890.JPG

そして、午後からは授業を行いました。今日は、ご夫婦が おひと組みでした。
『ミルクティークルート』
奥様は、このメニューで。クルートとは"詰め物"という意味で、一次発酵中に作ったミルクティークリームを包みます。生地の膨らみがよく、お~の声が。

P1130893.JPG P1130898.JPG
溶き卵を塗り、アーモンドスライスを飾り付け、高温で焼成。焼き立てを分けていただきました。旨~い!
P1130900.JPG P1130901.JPG

『グリーンオリーブ&オニオン』
ご主人は、このメニュー。オリーブ油で捏ねるので、ひき締まった感じの生地になります。フィリングは、薄切りタマネギとグリーンオリーブ。切り込みを入れ編む時に、具が出て来て厄介ですが、生の玉ネギって、パンに合うんですよね~。

P1130895.JPG P1130897.JPG
オリーブ油を塗り岩塩を振り掛け、こちらも高温で焼成。いい焼き色!ビッグサイズ!
P1130899.JPG P1130902.JPG
試食いただた『リンゴクリームのライ麦パン』を、次回のご予約を、貰いました。(^^)/
P1130872.JPG


2019年09月15日(日)

by hidamari-pan

at 16時42分


食欲の秋にパン作りはいかが?[生徒さんとの交流]

今週は、パン講師以外の用事(ボランティアというか..)が多く、今日は、今週初の授業でした。
『ピザ』
中級編最後は、基本のピザソースと、とろけるチーズ以外に、トッピング用の具材は、お好きなものを、お持ちいただくメニューです。本日の生徒サンは、粒コーン・ウインナー・ピーマンを用意されました。
P1130877.JPG P1130880.JPG
天板いっぱいに広げるイメージで、とにかく大きく生地を延ばします。のっぺら状態で二次発酵へ。
具材が載ると、お~リッチ! 切らずにそのままで、お持ち帰りになりました。
P1130884.JPG

『カフェ・オ・レ』
仕込み水にインスタントコーヒーを溶かし、コーヒー色と味にします。成形時に入れ込むチョコチップが美味。
2個ずつくっつけたものと、1個ずつバラしての2パターンで。
P1130876.JPG P1130881.JPG
焼成前に溶き卵を塗り、アーモンドスライスを飾り付けます。うふ、可愛らしいです。
P1130883.JPG

『セーグル・ノア』
カフェオレパンを一次発酵へ入れたところで、計量に取り掛かってもらい、2つめのパンをスタート。クルミは、あらかじめ煎って砕いておき、捏ね上がり時に混ぜ込みます。
P1130879.JPG P1130882.JPG
レモン形の成形が上手でした。クープもしっかり入り、アクセントになっています。
P1130886.JPG
9月も早、真ん中まで来ました。猛暑を過した皆さん、食欲の秋に向け、美味しいパンを沢山焼きにいらして下さい。ご予約お待ちしています。

 


2019年09月14日(土)

by hidamari-pan

at 17時44分


今日は十五夜[ほっと一息]

5日間授業が無かったのですが、今日はパンを試作しました。
ライ麦粉を約3割配合した生地で、クリームチーズとリンゴジャムで作ったフィリングの上に、薄切りした皮付きリンゴを載せて焼きました。
P1130867.JPG P1130871.JPG
焼成前に、無塩マーガリンとグラニュー糖を掛け、焼成後に、蜂蜜とシナモンシュガーを掛けて仕上げます。
P1130872.JPG
食感がいいです(^^)/

「お月見団子」なるものを買っちゃいました。
P1130875.JPG
曇りで十五夜を見ることが出来るかな?ちなみに、今夜の月歳は14.7で、明日が満月です。(*^_^*)
暑さが ひと段落した感じですが、皆さん気温変化に気をつけましょう。
P1130868.JPG


2019年09月13日(金)

by hidamari-pan

at 16時37分


気温やや下がる[ほっと一息]

日中は日差しが強く、暑かったなア。
IMG_20190912_105644.jpg IMG_20190912_105649.jpg
夕方から涼しげな風が吹き、今夜は久々にエアコン無しで眠れそうです。

今日は午後から、「八剣スマイルサロン(認知症・介護予防を目的とした会)」でした。
久々に、皆で唱歌を歌いました。スタッフにアコーディオン弾ける方が居て、伴奏してくれました。皆で歌うのは楽しく、腹から大きな声を出すのは気持ちいいですね~(^^)/
私は、ラジオ体操の見本と、定着した"タオル体操の指導"を行いました。
P1130826.JPGP1130833.JPG

台風15号がもたらした千葉県を中心とした大規模停電、深刻な事態で胸が痛いです...


2019年09月12日(木)

by hidamari-pan

at 20時47分


ひまわりパン[ほっと一息]

台風15号の影響がどれほどなのか疑心暗鬼だった昨夜、早々に床に就きましたが、朝までグッスリ寝ました。夫は、風の音が凄くて眠れなかったと言ってました。(>_<)

いや~今日は暑くなりましたね!! そうだ、これでしょ、と閃き 『ひまわりパン』 を焼きました。
P1130811.JPG P1130815.JPG
仕込み水のキャロットジュースがいい色です。ココア生地のビスケットが雰囲気あります。ふふ。
P1130818.JPG

 

 


2019年09月09日(月)

by hidamari-pan

at 17時32分


9月一週目[つぶやき]

第一週が終わりました。7日間で81.2km/一日平均11.6km走った計算です。距離数は延びて来ましたが、中々ペース(速度)が上がりません...
台風の影響か、この2日間気温が高く熱い空気に、ウンザリ (>_<)
IMG_20190907_120505.jpg IMG_20190907_120521.jpg
夏の空って感じです。

2019年09月07日(土)

by hidamari-pan

at 16時09分


我が家のカレンダー[生徒さんとの交流]

本日いらっしゃった生徒サン、"もう11月迄カレンダーが貼ってあるのですね"と驚かれていました。壁のスペース上3ケ月分しか貼れないのですが、本当は1年もしくは、半年単位で貼りたいくらいです。^^;
決まっている予定やら行事を書き込んでおかないと、身動き取れなくなる恐怖がありまして...
P1130810.JPG

さて、生徒サン今日は、『抹茶クーヘン』でした。
めん棒で四角に延ばした抹茶生地に、甘納豆を散らし、しっかり巻いて輪切りにします。型に入れることで、1つに繋がり見栄え良く仕上がりますが、1個ずつバラして焼いてもOKです。
P1130805.JPG P1130806.JPG
しっかり膨らんだのを確認してから焼きへ。焼成後は直ぐに型から外して下さいね(^^)/
P1130807.JPG P1130808.JPG

スポーツの秋、読書の秋、etc..皆さんは、どんな秋を迎えますか?


2019年09月05日(木)

by hidamari-pan

at 16時49分


今日もイエ~[生徒さんとの交流]

今日も楽しそうにパン作りをされたお二人組みの生徒サン、イエーって感じの授業でした。
『セーグル・ノア』
ライ麦粉とクルミが入った噛むほどに味わいのあるパンです。ベンチタイム迄は、クルミが外に出ないようにし、成形の段階では、逆に出た方が存在感あります。クープナイフでの切れ込みを色々試していました。
P1130796.JPG P1130798.JPG
焼き上がりを分けていただき、三人で試食しました。いい味ですね~(^^)
P1130804.JPG

『りんごパン』
リンゴが出回ってきたので、季節感あるパンです。角切りしたリンゴがシャキッと感あります。シナモンシュガーで和えるのですが、合いますね~
P1130794.JPG P1130799.JPG
トッポをさし、葉に見立てたアーモンドスライスを飾り、高温で焼きます。焼き立てを切るのは熱くて大変ですが、切り分けて、こちらも三人で試食。アップルパイのような、おやつ感覚ですね。*^-^*
P1130802.JPG

私が焼いた米粉パンも、お出ししました。ソフトタイプの干し芋が美味です。
P1130800.JPG

来月も、お待ちしていますね! ひと月が直ぐな気がします。


2019年09月04日(水)

by hidamari-pan

at 15時51分


ページトップへ戻る