日だまり通信

9月最後の授業[生徒さんとの交流]

午前中は、男性・女性お一人ずつの授業でした。
『焼きとうもろこしパン』
生のトウモロコシが手に入らなかったので、缶詰めを使いました。事前に、グリルで焼いておきます。
仕込み水は、半量ずつのコーンクリームと牛乳を温めて掛けます。

P1140015.JPG P1140017.JPG
成形時に、コーンミルをまぶし、丸く整え、あとは焼くだけ。ちょっと物足りなかったかもしれませんね。
P1140022.JPG

『マンゴークリーム』
女生は、こちらのメニュ。一次発酵中にフライパンでカスタードクリームを作ります。成形はアルミ型に生地を入れ、真ん中の窪みにクリームを入れます。

P1140014.JPG P1140016.JPG
生地淵に溶き卵を塗り焼成。焼き上がったら、冷まし、粉糖を掛けマンゴー(缶詰)を載せて完成。
家に帰ったら冷蔵庫で冷やして食べよう と、仰っていました。どうだったかな?
P1140018.JPG P1140023.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いた『生ハムクリームチーズパン』を、切ってお出ししました。弾力ある生地で、塩気が丁度いい感じでした。

P1140020.JPG

午後は、奧戸スポーツセンターにて、「ラダーゲッター」というニュスポーツの講習会に参加しました。
葛飾区障害スポーツ課(行政)とスポーツ推進員合同の、今後子供からお年寄り、障害者の方も含め、親しみ易いスポーツとして、先ずはどんなものか?の体験から。

IMG_20190929_164817.jpg
ラダーという専用の的に、5m離れた地点から、紐が通った玉を投げ、一段めから三段めまで早く掛け終えタイムを競います。
チーム対抗戦で、燃えました! そして疲れました。ふーっ。


2019年09月29日(日)

by hidamari-pan

at 18時39分


ページトップへ戻る