日だまり通信

全粒粉100%で焼けるパン[試作あれこれ]

今朝は14キロ、そして夕方10キロ走りました。
可愛いいもんですね、チマチマと。いいんです、単に好きで走っているだけなので。

それにしても、オリンピック選手は やっぱり一般人と違いますね、今更ですが。
強靱な肉体というか体力と不屈な精神!
だからこそ、見る側の心を揺さぶるものがあります。

TV観戦の合間に、かぼちゃパンを焼きました。粉は、「全粒粉100%で焼けるパン用粉」。
粉自体に色があり、こんがり目。成形はモカクリームを応用。
P1070863.JPG P1070865.JPG
明日の生徒さん、お楽しみに~(^^)/


2018年02月17日(土)

by hidamari-pan

at 19時35分


成形いろいろ[生徒さんとの交流]

本日の生徒さん、2月4日の「愛媛マラソン」で自己ベストタイムを出したそうで、
凄い!頑張りましたね!

『ココショコラ』
お楽しみ編のクラウンショコラのアレンジバージョンで、小分けにして焼かれました。
成形は、ハート形2種・ポンデリング形・お花形と色々。
P1070856.JPG P1070857.JPG
ワッフルシュガーを載せて焼いたものと、焼成後に粉糖を掛けて仕上げたものと。
P1070859.JPG P1070861.JPG
ちょい遅れのバレンタインデー用にするそうで、喜んで貰えるといいですね(^^)/
P1070862.JPG

コーヒータイムは、くまさんの焼き菓子です。立っていられず寝かせてしまいました。
P1070860.JPG

今日は春のような陽気、そして明日は冬に逆戻り。来週火曜日は雪予報 と、
油断出来ません。体調を崩さないよう、皆さん お気をつけ下さいね。


2018年02月15日(木)

by hidamari-pan

at 20時33分


バレンタインデーですが[生徒さんとの交流]

昨夜は、ストレスで(?)食欲が止まらず、色々な物に手を出してしまいましたが、今朝は快調
に飛ばして、汗バムほど走れました。わはは~(^^)

さて今日は、午前お一人・午後お一人という授業になってしまいました。
午前は、4年ぶりにホームベーカリーでパンを焼き始めたのですが、何か物足りないという事で、
手捏ねパン教室を探した という方でした。
『ドックロール』
捏ねは、思ったより大変だったようですが、ノット型の成形が上手でした。

P1070855.JPG P1070854.JPG
焼き上がりを試食され、"明日、職場に持って行こう"と、残りを嬉しそうにお持ち帰りになりました。
次回はパンオレです。お楽しみに(^^)/
P1070853.JPG

『カフェ・オ・レ』
バレンタイン用にチョコの入ったパンを焼きたい との事で、順番を変えることにしました。
ご主人と4歳の息子ちゃんにあげるそうです。

P1070852.JPG P1070851.JPG
" うわ~、可愛いい " と、気に入ったようで、良かった良かった!

P1070850.JPG P1070849.JPG

明日は気温も上がり暖かくなりそうです。ってことは、花粉も飛ぶなー(>_<)
私的には、2月14日が花粉飛散の開始日なんで、バレンタインデー=花粉飛散開始!なんです。


2018年02月14日(水)

by hidamari-pan

at 17時20分


これ、なーんだ?[セミナー等]

昨日午後、東京ガスの単発料理教室に参加する為、新宿まで出向きました。
パンなのか、お菓子なのか、はたまた飾りなのか よく分からないまま、たた単に
"面白そう"という理由だけで申し込んでしまいました。はは。

『お菓子なくまさん』というメニューの焼き菓子と、デモ&試食のみの『ピスタチオの
クレーム・ブリュレ』の2品でした。
IMG_20180213_170915.jpg

で、お菓子はブッセのような食感・風合いで、泡立てた生地を絞り袋に入れ、型紙に沿って
絞り出すのですが、見るとやるとちゃ大違い!
難しかった~(>_<)

180℃/12分で焼いたものを粗熱が取れるのを待ち、チョコで顔を描いたら、糊代わりになる
クリームチーズベースノフィリングでくっつけたり、プリッツを刺したりして、組み立てました。
何だか、図工の時間のような感じでしたが、参加者(7名)の方々、黙々と真剣でした。
IMG_20180213_170140.jpg IMG_20180213_170239.jpg

冷やして固めている間(クリームチーズを接着させる為)、クレーム・ブリュレをいただきました。
ビスタチオペーストは、とっても高価だそうですが、いい味でした。
IMG_20180213_165003.jpg

残った生地で、おまけも作っちゃいました。今日2月14日は夫の誕生日なので、
プレゼントに。もちろん、これだけじゃないですけどね。
IMG_20180213_165102.jpg

教室へ行く前に寄った京王百貨店は、チョコを買い求める人達で賑やかでした。
私は目の包容で、留めました。(--;)


2018年02月14日(水)

by hidamari-pan

at 13時32分


応用が効く成形[生徒さんとの交流]

本日の生徒さんはお二人。実は同じ成形ですが、見た目は別物というパン。
そして、お一人の方は、2メニューを作られました。

『カフェ・オ・レ』
コーヒー味の生地にチョコチップを散らしたパンで、" 明日のバレンタインデーにいいんじゃないですか " と
言ったら、" えー、誰に?" と返って来ました。ご主人にですよ (^^)/

P1070848.JPG P1070846.JPG
成形の段階で、イマイチと思われていたようですが、焼き上がりに、" あら、いい感じ"と、嬉しそう
でした。美味しそうですよ!
P1070843.JPG P1070840.JPG

『抹茶クーヘン』
先ず、こちらから取り掛かっていただきました。甘納豆を持参され、楽しみな様子が伝わって
来ました。(^^) 他には、シナモンロール・渦巻きパンに応用出来ますよ。

P1070847.JPG P1070845.JPG
型に入れて焼くので、二次発酵の見極めがポイントです。時間だけでなく膨らみ具合を見て下
さいね。プレゼントにも、いいですね。
P1070839.JPG

『モカクリーム』
こちらの成形は、ちょっと てこずるのを想定して、後にもって来ました。でも、ひょい
ひょいと簡単に、仕上げていました。勢いが大事?!

P1070844.JPG P1070841.JPG
このパンの焼き色、いいですよね~!お店で売れそうな気がします。ふふ。
P1070838.JPG P1070837.JPG


2018年02月13日(火)

by hidamari-pan

at 20時16分


日が延びてきました[生徒さんとの交流]

今朝は、" 走るぞ-!" と気合いを入れ、5時半にスタート。
次の大会(ハーフマラソン)が再来週なのですが、ここのところ長い距離を走っていないので練習
しておかないと と、思って。
予定より短い時間でしたが、なんとか15キロちょっと走り切りました。あ~スッキリ !!

今日の生徒さんは、昨年6月以来の方でしたが、ご結婚され忙しかったのですね。
『黒ごま食パン』
上級編に入りました。今日のお昼に食べようかな と、仰っていました。
黒ごまが、まんべんなく全体に混ざっていました。いいですね!
P1070835.JPG P1070834.JPG
二次発酵を28分と長めに取って、焼いてもらいました。焼き色も丁度よく、四角がキレイです。
P1070833.JPG P1070831.JPG
又、お待ちしていますよ(^^)/

さ、私のパンも焼けました (^_^)v 明日のコーヒータイム用の『フォカッチャ』です。
フランスパン粉で、サクサク食感が、旨いです。
P1070836.JPG
夕方5時過ぎの撮影ですが、日が延びてきたので、暗いアングルにならず、セーフ。


2018年02月12日(月)

by hidamari-pan

at 17時18分


ココショコラのアレンジパン[生徒さんとの交流]

この数日間、夫の体調不良に振り回され、病院への付き添いで、ヘトヘト (;_;) ふーっ。
今朝は、ようやく生徒さんへ紹介するバレンタイン向けのパンを焼きました。
お楽しみ編 『ココショコラ』 のアレンジです。
P1070829.JPG P1070828.JPG
成形は、ハート形・ポンデリング形で。夫に、私の愛情タップリの?焼き立てを試食してもらいました。
感想は? まっ、いいか!自分で食べて美味しかったので。
P1070826.JPG P1070827.JPG

本日は、電車を乗り継いで来られた初めての方でしたが、手つきが良かったです。
" 捏ねが楽しかった " との事で、あっという間に完成! の運びとなりました。
P1070825.JPG P1070824.JPG
1個試食され、私も分けて貰いました (^^)。是非、続けて下さいね、せっかくですので。
P1070822.JPG P1070823.JPG

平昌オリンピックが始まりましたね。ウインタースポーツは自身がやらない(出来ない)ので、興味が
薄いのですが、選手達には声援を送りたいと思います。(^^)/


2018年02月11日(日)

by hidamari-pan

at 15時03分


黒すりごまクリームパン[試作あれこれ]

黒ごまクリームを抹茶生地で包み、マフィン型で焼くパンを、試作してみました。
クリームは、一次発酵中に作ります。
材料は、黒すりゴマ・アーモンドパウダー・無塩マーガリン・砂糖・溶き卵です。
P1070819.JPG P1070818.JPG
溶き卵を塗って焼きます。何だか、たこ焼きみたいで笑っちゃいました。(^^;)
P1070817.JPG P1070815.JPG
焼き上がったら、直ぐに型から出し、熱いうちにアイシングを塗りかけます。今回は抹茶とココアで。
飾り用に、それぞれ黒ゴマと白ゴマを載せました。
P1070812.JPG P1070821.JPG

型は、ブリオッシュ用や、マドレーヌ型でもいいかもしれません。バレンタイン用に、ココア生地た+チョコ入り
も、いいかな。


2018年02月08日(木)

by hidamari-pan

at 17時14分


申し訳ありません[生徒さんとの交流]

今日の生徒さんは三名でしたが、メニュー数が4つで、それぞれフィリング作りもあるので、何度も
流れを確認し、スタートしました。 が...

『クリームパン』
" 前回これやりました!" と言われ、いきなり先制パンチ(?)を受けました。本当は、ハムマヨ&シナ
モンロールだったのに、私が準備していたのはメロンパン。うわ~~~~、ゴメンナサイ !!
ハムの在庫が無かったので、1つ飛ばして入れ替えさせていただきました。(-_-;)
P1070807.JPG P1070805.JPG
クリーム作り、成形と、楽しそうで良かったです。
P1070801.JPG P1070798.JPG
今日は、おひとつ召し上がっていかれました。クリームがタップリでしたね。

『モカクリーム』
今日の生地は、コンデンスミルク・卵・油脂が多く入り、ベタつくのが難点で、捏ね・成形とも厄介だっ
たかもしれません。でも、ギップアップもなく、やり遂げられました。パチパチパチ。
P1070806.JPG P1070804.JPG
モカクリームは、お好みのジャムに変えても、同じ成形でいけますので、良かったらお試しを。
P1070800.JPG P1070796.JPG

『食パン』
焼き立てをお昼に食べたい という事で、楽しみに来られました。250gの粉を捏ねるのは結構
大変ですが、" 頑張ります " と、気合が入っていました。
P1070803.JPG P1070795.JPG
サンドイッチにするそうで、挟むものはご主人が作ってくれるとは、キャー凄い!

 『冷やし抹茶クリームパン』
食パンの一次発酵中に、捏ねとクリームの準備に取り掛かってもらいました。薄力粉とサラダ油の
配合で、引き締まった生地です。丸め直しが、まんまるでキレイです。(^^)/
P1070802.JPG P1070799.JPG
抹茶クリーム作りは旨くいったのですが、講師のミスで、クリーム状を絞り袋に入れるところ、冷やし
固めてしまいました。申し訳ないです。半分に切って塗ってみます と、仰っていました。
どうだっかかな。
P1070794.JPG

『紫紅いもパウダー渦巻パン』
私が昨日焼いておいたパンです。白生地に紫芋生地を重ね、甘納豆を巻き込んでいます。
P1070791.JPG P1070792.JPG
コーヒータイムに、お召し上がりいただきました。
P1070797.JPG

<おまけ>
昨日夕方、「むさしの郷」の社長が届けてくれた『ちくわ&ウインナーパン』。
今、社長の一押しだそうで、いただきました。パンがとっても柔らかで驚きました。
P1070809.JPG P1070793.JPG
個人的には、ちくわ は要らないかな。


2018年02月06日(火)

by hidamari-pan

at 20時03分


研修旅行[セミナー等]

2月3日~4日の、1泊2日で行われた「葛飾区スポーツ推進協議会」の研修旅行で、上諏訪
温泉方面へ行って来ました。
毎年、2月第一週の土・日開催で、昨年度から推進委員になった私は、2回目の参加でした。

【1日め】
朝7時半、41名を乗せたバスで、葛飾区役所を出発→松本ICを降り→亀田屋酒造の見学

IMG_20180203_123459.jpg IMG_20180203_115728.jpg
→市内で石臼挽きそばの昼食→国宝・松本城拝観。6階まで上り、勇敢な景色に圧倒。
IMG_20180203_130529.jpg IMG_20180203_143807.jpg
IMG_20180203_140231.jpg
→宿へ到着。 目の前が諏訪湖で、湖面は5年ぶりの" 御神渡り(おみわたり) " が。
夜はイルミネーションが彩を添えていました。
IMG_20180203_172604.jpg IMG_20180203_205733.jpg
宴会では、各ブロック毎の出し物を披露し、皆さんヤル気満々! 私のブロックは、氣志團の「ワンナ
イトカーニバル」を踊りながら、皆に参加してもらいゲームを同時進行。恥ずかしかった(>_<)
IMG_20180203_183946.jpg

【2日め】
出発前に湖畔を散策し、足湯に入りました。気持ちよかった~!宿の温泉にも2回入り、
お肌ツルツル。(^^♪

IMG_20180204_083319.jpg
御柱木落し場の見学→諏訪大社下社秋宮参拝。全国に数多く在る諏訪神社の本社です。
IMG_20180204_091712.jpg IMG_20180204_093458.jpg
→笛吹市で、「ほうとう&馬刺し」の昼食→桔梗屋信玄餅工場見学。大勢の作業者でした。
IMG_20180204_140830.jpg
2日間共天気に恵まれ、雪景色も堪能出来ました。八ヶ岳、駒ケ岳、アルプスの山々、富士山。
IMG_20180204_112951.jpg IMG_20180204_130958.jpg
IMG_20180204_130611.jpg
諏訪は、私の母が生まれ育った土地で、私も幼少期は、毎年夏の間滞在していたので、思い
出深いものがあります。母を連れて行ってあげたいな、今度。

さ、年度末(3月)を迎え、色々な行事が続きます。推進員の皆と、頑張ります。(^^)/


2018年02月04日(日)

by hidamari-pan

at 20時59分


ページトップへ戻る