日だまり通信

申し訳ありません[生徒さんとの交流]

今日の生徒さんは三名でしたが、メニュー数が4つで、それぞれフィリング作りもあるので、何度も
流れを確認し、スタートしました。 が...

『クリームパン』
" 前回これやりました!" と言われ、いきなり先制パンチ(?)を受けました。本当は、ハムマヨ&シナ
モンロールだったのに、私が準備していたのはメロンパン。うわ~~~~、ゴメンナサイ !!
ハムの在庫が無かったので、1つ飛ばして入れ替えさせていただきました。(-_-;)
P1070807.JPG P1070805.JPG
クリーム作り、成形と、楽しそうで良かったです。
P1070801.JPG P1070798.JPG
今日は、おひとつ召し上がっていかれました。クリームがタップリでしたね。

『モカクリーム』
今日の生地は、コンデンスミルク・卵・油脂が多く入り、ベタつくのが難点で、捏ね・成形とも厄介だっ
たかもしれません。でも、ギップアップもなく、やり遂げられました。パチパチパチ。
P1070806.JPG P1070804.JPG
モカクリームは、お好みのジャムに変えても、同じ成形でいけますので、良かったらお試しを。
P1070800.JPG P1070796.JPG

『食パン』
焼き立てをお昼に食べたい という事で、楽しみに来られました。250gの粉を捏ねるのは結構
大変ですが、" 頑張ります " と、気合が入っていました。
P1070803.JPG P1070795.JPG
サンドイッチにするそうで、挟むものはご主人が作ってくれるとは、キャー凄い!

 『冷やし抹茶クリームパン』
食パンの一次発酵中に、捏ねとクリームの準備に取り掛かってもらいました。薄力粉とサラダ油の
配合で、引き締まった生地です。丸め直しが、まんまるでキレイです。(^^)/
P1070802.JPG P1070799.JPG
抹茶クリーム作りは旨くいったのですが、講師のミスで、クリーム状を絞り袋に入れるところ、冷やし
固めてしまいました。申し訳ないです。半分に切って塗ってみます と、仰っていました。
どうだっかかな。
P1070794.JPG

『紫紅いもパウダー渦巻パン』
私が昨日焼いておいたパンです。白生地に紫芋生地を重ね、甘納豆を巻き込んでいます。
P1070791.JPG P1070792.JPG
コーヒータイムに、お召し上がりいただきました。
P1070797.JPG

<おまけ>
昨日夕方、「むさしの郷」の社長が届けてくれた『ちくわ&ウインナーパン』。
今、社長の一押しだそうで、いただきました。パンがとっても柔らかで驚きました。
P1070809.JPG P1070793.JPG
個人的には、ちくわ は要らないかな。


2018年02月06日(火)

by hidamari-pan

at 20時03分


ページトップへ戻る