日だまり通信

バレンタインデーですが[生徒さんとの交流]

昨夜は、ストレスで(?)食欲が止まらず、色々な物に手を出してしまいましたが、今朝は快調
に飛ばして、汗バムほど走れました。わはは~(^^)

さて今日は、午前お一人・午後お一人という授業になってしまいました。
午前は、4年ぶりにホームベーカリーでパンを焼き始めたのですが、何か物足りないという事で、
手捏ねパン教室を探した という方でした。
『ドックロール』
捏ねは、思ったより大変だったようですが、ノット型の成形が上手でした。

P1070855.JPG P1070854.JPG
焼き上がりを試食され、"明日、職場に持って行こう"と、残りを嬉しそうにお持ち帰りになりました。
次回はパンオレです。お楽しみに(^^)/
P1070853.JPG

『カフェ・オ・レ』
バレンタイン用にチョコの入ったパンを焼きたい との事で、順番を変えることにしました。
ご主人と4歳の息子ちゃんにあげるそうです。

P1070852.JPG P1070851.JPG
" うわ~、可愛いい " と、気に入ったようで、良かった良かった!

P1070850.JPG P1070849.JPG

明日は気温も上がり暖かくなりそうです。ってことは、花粉も飛ぶなー(>_<)
私的には、2月14日が花粉飛散の開始日なんで、バレンタインデー=花粉飛散開始!なんです。


2018年02月14日(水)

by hidamari-pan

at 17時20分


これ、なーんだ?[セミナー等]

昨日午後、東京ガスの単発料理教室に参加する為、新宿まで出向きました。
パンなのか、お菓子なのか、はたまた飾りなのか よく分からないまま、たた単に
"面白そう"という理由だけで申し込んでしまいました。はは。

『お菓子なくまさん』というメニューの焼き菓子と、デモ&試食のみの『ピスタチオの
クレーム・ブリュレ』の2品でした。
IMG_20180213_170915.jpg

で、お菓子はブッセのような食感・風合いで、泡立てた生地を絞り袋に入れ、型紙に沿って
絞り出すのですが、見るとやるとちゃ大違い!
難しかった~(>_<)

180℃/12分で焼いたものを粗熱が取れるのを待ち、チョコで顔を描いたら、糊代わりになる
クリームチーズベースノフィリングでくっつけたり、プリッツを刺したりして、組み立てました。
何だか、図工の時間のような感じでしたが、参加者(7名)の方々、黙々と真剣でした。
IMG_20180213_170140.jpg IMG_20180213_170239.jpg

冷やして固めている間(クリームチーズを接着させる為)、クレーム・ブリュレをいただきました。
ビスタチオペーストは、とっても高価だそうですが、いい味でした。
IMG_20180213_165003.jpg

残った生地で、おまけも作っちゃいました。今日2月14日は夫の誕生日なので、
プレゼントに。もちろん、これだけじゃないですけどね。
IMG_20180213_165102.jpg

教室へ行く前に寄った京王百貨店は、チョコを買い求める人達で賑やかでした。
私は目の包容で、留めました。(--;)


2018年02月14日(水)

by hidamari-pan

at 13時32分


ページトップへ戻る