日だまり通信

食育講演会[セミナー等]

本日、葛飾区健康づくり課主催の食育講演会に参加して来ました。
テーマは、『食事と運動で美しい筋肉をつくろう!』 という、何とも魅惑的な題。
IMG_20180228_135238.jpg
午後2時からとあって、うわ~眠い時間帯だわ と思ったのですが、講師の
女子栄養大学栄養生理学研究室:上西一弘先生の分かり易いお話に、引き込まれました。

要支援・要介護を必要とせず、生涯自身の足で歩けて健康で過す為のガイドですね。

骨は20歳をピークに減少していきますが、筋肉は増やす事が出来るんですよ。
なので、筋肉を鍛えておけば、骨折⇒寝たきり のリスクも減るので、その為には、サプリメントに
頼らない食事からの、タンパク質・カルシウム・ビタミンD・ビタミンKの摂取が必要で、更にバランスの
良い食事、適度な運動が必要 という結論です。

毎日の積み重ねですから、頭において実践していきたいと思いました。


2018年02月28日(水)

by hidamari-pan

at 17時51分


ページトップへ戻る