日だまり通信

シニアフェア2018[ セミナー等 ]

本日、葛飾区高齢者支援課シニア活動センター主催の「シニアフェア2018」へ行って来ました。今迄その存在を全く知りませんでしたが、平成4年から始まったそうです。私の意識が変わったって事かな。
P1090955.JPG
「歌って踊れる青春ポップス」、「折り紙体験」、「健美操講座&体験」他、色々なプログラムとコーナーがあり、私は「人生100歳時代、どう生きたいですか?」という記念講演を聴講しました。
講師は、ベスト・コーチングプロ(株)の須貝光一郎 氏で、95分と長丁場でしたが、聴き入りました。

誰も、自分が何際まで生きるかは分からない訳ですが、自分で目標を立てる事で、エネルギーが生まれ、それが又次の目標に繋がるそうで、そうかもしれませんね。
幾つになっても仕事を続けたいなら、責任を持って行うこと。好きな事をやりたいのなら、自分でやりたいと思うことをやる。(ボランティアや、やらされてという受け身では無く)

シニアというと、単に年長者・年老いた というイメージを持ってしまいますが、歳を重ねて積み上げて来た経験を伝えていく事ががシニアの役割 という言葉に、納得しました。

アンケートと引き替えに、「東京150年ポストカード」11枚セットをいただきました。
P1090956.JPG
こちらは非常食のビスケットです。あ~!!、防災グッズ袋の中、点検しなくちゃ...
P1090958.JPG

 


2018年09月12日(水)

by hidamari-pan

at 15時20分


ページトップへ戻る