日だまり通信

Let's try !! クッキング[セミナー等]

本日、東京ガス江東教室の 「Let's try !! クッキング メンチカツに挑戦」 を受けて来ました。
料理の受講は久しぶり。(^^)/
メニューは、メンチカツ・マカロニサラダ・深炒りコーヒーゼリーの3品で、メンチカツは1人ずつ仕上げ、あとは4人での共同作業で行いました。

メンチは、1人あたり牛豚挽肉100gでしたが、衣を二度付けするやり方(小麦粉⇒卵⇒パン粉⇒卵⇒パン粉)で、とってもボリューミーでした。
IMG_20180928_123955.jpg
マカロニサラダは、穀物酢を入れることでアクセントになっていました。マヨネーズ・トマトケチャップ・練り辛子で和えたのが、いい味具合です。
IMG_20180928_124006.jpg
コーヒーゼリーは、寒天ではなく粉ゼラチンで作ったのですが、プルル~ンと、非常に柔らかめで上品でした。
IMG_20180928_124214.jpg

よーし、早速復習しようと帰路に就いたのですが、帰りに肉屋でメンチカツとマカロニサラダを買ってしまいました。だって、安いんですよ これが! 駄目ですかね?! へへ。


2018年09月28日(金)

by hidamari-pan

at 15時39分


数独[つぶやき]

皆さん、「数独」 をご存じですか?
数字の入っていないマスの中に、1~9の数字を被らないよう1つずつ埋めていくものです。
P1100116.JPG
認知症・介護予防を目的に開催している「八剣スマイルサロン」でも、取り上げています。
" これストレス溜るわ "、" 難しくて嫌い " という声もあり、昨日はマス目が少ないバージョンに。
P1100112.JPG P1100117.JPG
すると皆さん、俄然ヤル気に燃え? 最後までやり尽くしていました。
私も完成させられ、あ~満足!! 久久に達成感を味わいました。(^^)/


2018年09月28日(金)

by hidamari-pan

at 08時52分


ページトップへ戻る