日だまり通信

I'm teacher of making bread ..[生徒さんとの交流]

本日の授業は、月1回ペースの【むさしの郷】の社長とスタッフのお二人でした。スタッフの方は2種類のケーキだったので、流れ作業的な工程を中断出来ない為、付きっ切りになってしまい、" ほったらかし状態だな、まっいいか " と、社長がボヤイていました。
P1100023.JPG

『野菜色々カップパン』
リクエストでベーコンを用意し、カップに入れる具材は、玉ネギ・カボチャ・枝豆・ベーコンの4種類。黙々と準備され、洗い物も、せっせとされていました。いよっ社長!!
P1100025.JPG P1100029.JPG
" お、いいじゃん!"と、焼き上がりに満足されていました。熱々を三人で試食、いい味でした。
P1100030.JPG P1100036.JPG

『塩キャラメルパウンドケーキ』
先ず、フライパンで塩キャラメルを作るところからスタート。ポイントは、グラニュー糖が溶けるのをひたすら待ち、かき混ぜない事で、じっと我慢のしどころです。次に、生地を作っていきます。
P1100024.JPG P1100027.JPG
焼き上がったら、粗熱を取り、残しておいた塩キャラメルを掛け、ナッツ類を載せて完成!オシャレ~(^^)/
P1100031.JPG P1100035.JPG

『トロピカルクリームチーズ』
パウンドケーキの焼きに入ったら、土台のビスケット生地を型に敷き詰め、冷蔵庫で冷や固めました。
その間に、クリームチーズを作ります。パウンドケーキが焼ける迄、冷蔵庫で冷やし固め、出来上がり。
P1100028.JPG P1100034.JPG
"これ全部自分で準備するとなると大変ですね"と、仰っていました。そうなんです、結構事前準備に時間を要します。なので、全て揃えてしまえば、あとは楽勝?!

昨日、アメリカ人に「bread」が通じませんでした。うーん...


2018年09月18日(火)

by hidamari-pan

at 16時57分


車中での英会話[ほっと一息]

「敬老の日」の今日、夫のお母さんが入所しているホームへ二人で行って来ました。
車椅子を自分で操作し、何でも食べられるので、元気です。

品川から京急に乗り換え、" おっ、ラッキー!空いてた " と座ったら、" この電車は横浜まで行きますか?"と英語で聞かれ、この後English conversation が始まりました。そうなんです、アメリカ人のご夫婦だったんです。先週の金曜日に日本に着き、浅草橋のホテルに宿泊し、今日は横浜、明日は石巻、その後函館へ移動するそうで、今回が初来日との事で、何かウキクキした様子でした。
アメリカへ来たことがあるか?との問いに、ホノルルマラソンでハワイへ行った事があるというと、へ~と感心していました。はは。こちらが先に降りたので、Have a nice trip と言って別れました。
10分間でしたが、英語を使ったのは久々だったので、楽しかったです。(^^)

私の母の所へも、二女夫婦と長女が来てくれました。優しい孫達に、母も嬉しかった事でしょう。
そして、今日は二女夫婦の結婚一周年です。昨年の挙式日は朝から大雨。今年は、やっぱり降り出してしまいました。雨降って地固まるって事で。(^^)/

<おまけ>
昨日、生徒さんが通っている陶芸教室の展示会があり、行って来ました。ハート形の可愛い器が気に入り、買い求めました。これ、お玉を立てられる優れものです。

P1100022.JPG P1100013.JPG


2018年09月17日(月)

by hidamari-pan

at 16時58分


三連休の中日(なかび)[生徒さんとの交流]

三連休真ん中の今日、お仕事休みの生徒さんが、午前お一人・午後お二人いらっしゃいました。

『黒ごまパヴェ』
パヴェとは石畳の意味で、材料に黒ゴマ・コンデンスミルク・卵・牛乳・胡麻油が入る不思議な配合です。
20cm角位に伸ばした生地を、スケッパーで切り離し、天板に並べた様は、まさに石畳。
P1100003.JPG P1100004.JPG
焼成前に、溶き卵を塗る事で艶が出て、いい感じ~
P1100005.JPG P1100009.JPG

『ハチミツ&ドライフルーツ』 お二人
8月はお休みされ、リフレッシュされての登場。レーズン・パイン・パパイヤ・サルタナレーズン・リンゴ・アンズ・マンゴーの計7種が入ったドライフルーツを用意しました。生地を10分割し、それぞれに入れ込みます。
P1100014.JPG P1100015.JPG
成形は長く伸ばした2本の生地を上から下に向かって編みます。焼き上がったら、粉糖を掛けて完成
P1100018.JPG P1100019.JPG
P1100021.JPG
うふ、美味しそう~(*^_^*)

本日のコーヒータイムは、胚芽バンズに甘辛チキン(市販)とレタスを挟みました。皆さん、美味しそうに召し上がっていました。(^^)/
P1100001.JPG P1100006.JPG


2018年09月16日(日)

by hidamari-pan

at 16時42分


一週間ぶりの授業[生徒さんとの交流]

本日、午前四人・午後お一人の授業を行いました。一週間ぶりで随分開いてしまった感じです。

『チーズ』 三人ご一行様
チーズの切り方、生地を伸ばした大きさ、成形、切り込み、と それぞれ個性が出ていました。
P1090979.JPG P1090981.JPG
分割が無く、大きく焼くのもいいですよね。
P1090984.JPG P1090986.JPG
焼き上がりは、みな真っ直ぐ形良く、ズッシリ迫力あります。
P1090988.JPG P1090991.JPG
P1090993.JPG

『パン・オ・レ』
ふっくら成形の特徴が良く出ていて、二次発酵で更にふっくらし、いい感じ~(^^)
P1090980.JPG P1090983.JPG
うふ、笑みがでてしまいます。
P1090989.JPG

『パン・オ・レ』
ドックロールを難度も復習されたそうで、毎回の違いに謎・疑問が湧いたようです。それを考えるのも、進歩に繋がると思います。
P1090994.JPG P1090996.JPG
焼き色が薄かったのは、講師の温度設定間違いかもしれません。申し訳ないです。
でも、食べさせてもらっった焼き立ては、生地がふんわりして、美味しかったです。
P1090998.JPG

今朝焼いたというドックロールも、いただきました。薄皮を剥ぎながら味わう変な食べ方?を披露しちゃいました。へへ。
P1090997.JPG

こちらは私が焼いた『さつま芋入りライ麦パン』。甘さ控えめですが、これ位がいいのかな。
P1090976.JPG P1090987.JPG

気温も下がり過し易くなってきました。暑さにウンザリした方も、さあパンを焼きにいらして下さい!
ご連絡お待ちしていますヨ。(^^)/

 


2018年09月15日(土)

by hidamari-pan

at 17時47分


第5回八剣スマイルサロン[つぶやき]

今朝は、差し入れ用に『酒粕ベーグル』 を焼きました。もっちり食感と、ドライイチジクのプチプチ感が旨いです。
P1090959.JPG P1090960.JPG

で、その差し入れとは、「八剣スマイルサロン」のスタッフメンバーとの打合せ時に食べてもらおうと思い。
5回目の今日は、私はウオーキング講座を担当し、後半はトーナメンt方式のボッチャ大会を行いました。
P1090964.JPG P1090973.JPG
皆さん、チーム対抗となると、俄然燃えるので、熱気ムンムンでした。わはは。

<おまけ>
今日昼12時半から「2019年1月の新宿シティハーフマラソン」のエントリーが開始となったのですが、思った通りネットが繋がらず、「大変混み合っています。このままお待ち下さい」 のメッセージが20秒毎に自動更新され、待つこと30分。おー、やっとエントリー画面に変わったのですが、ハーフの部は「受付終了」。ガーン!
何とか夫共々10kmの部にエントリー出来ました。
東京マラソンのコースを一部走る大会なので、超人気度が高く、参加料も高い(>_<)


2018年09月13日(木)

by hidamari-pan

at 20時48分


シニアフェア2018[セミナー等]

本日、葛飾区高齢者支援課シニア活動センター主催の「シニアフェア2018」へ行って来ました。今迄その存在を全く知りませんでしたが、平成4年から始まったそうです。私の意識が変わったって事かな。
P1090955.JPG
「歌って踊れる青春ポップス」、「折り紙体験」、「健美操講座&体験」他、色々なプログラムとコーナーがあり、私は「人生100歳時代、どう生きたいですか?」という記念講演を聴講しました。
講師は、ベスト・コーチングプロ(株)の須貝光一郎 氏で、95分と長丁場でしたが、聴き入りました。

誰も、自分が何際まで生きるかは分からない訳ですが、自分で目標を立てる事で、エネルギーが生まれ、それが又次の目標に繋がるそうで、そうかもしれませんね。
幾つになっても仕事を続けたいなら、責任を持って行うこと。好きな事をやりたいのなら、自分でやりたいと思うことをやる。(ボランティアや、やらされてという受け身では無く)

シニアというと、単に年長者・年老いた というイメージを持ってしまいますが、歳を重ねて積み上げて来た経験を伝えていく事ががシニアの役割 という言葉に、納得しました。

アンケートと引き替えに、「東京150年ポストカード」11枚セットをいただきました。
P1090956.JPG
こちらは非常食のビスケットです。あ~!!、防災グッズ袋の中、点検しなくちゃ...
P1090958.JPG

 


2018年09月12日(水)

by hidamari-pan

at 15時20分


多忙な訳[つぶやき]

葛飾区教育委員会から委嘱を受けスタートした「葛飾区スポーツ推進委員」、3年目に入りました。
区内の、各団体(バレーボール連盟・バトミントン協会・テニス協会・卓球連盟他多数)や、各地区委員会から推薦を受けた55名で構成された協議会という組織です。
ちなみに私は、ラジオ体操連盟からの推薦です。

" スポーツに関する深い関心と知識があり、社会的信望があり " という資質が求められ、住民のスポーツ振興の推進を図る役割が課せられています。

伴い、区の学校開放運営委員・青少年育成地区委員という役割も、自動的に付随となり、この6月からは「八剣スマイルサロン」という認知症・介護予防の為の会も始まり、目まぐるしい生活を送ることになってしまいました。

会社員時代も、長いこと組織の中で揉まれて来ましたが、今は又違う様々な組織の中で、葛藤があります。なーんか自由に生きたいなアとも思うのですが、きっとドップリ浸かっていくのだろうな。

さて、昨日はメインの仕事の1つである「区民健康体力テスト測定会」を行ってきました。昨日は、かつしかFMやJ.COMの取材も入り賑わいました。

P1090954.JPG
年7回実施しており、区外の方も受けられるので、自身の体力を判定してもらい今後に役立てる為にも、多くの皆さんに参加して欲しいです。(^^)/

 

 


2018年09月10日(月)

by hidamari-pan

at 16時12分


あーだこーだ[生徒さんとの交流]

" 今日で良かったですよね?! " と、不安げにいらしたカップルが おひと組み、もう一人の生徒さんは今週2度目の登場でした。

『イングリッシュマフィン』 お二人
2ケ月ぶりで、うーん覚えているかなと心配そうでしたが、先ずは正しく計量を行うところからスタートし、一発酵中に、簡易型を作ってもらいました。
P1090942.JPG P1090943.JPG
お二人で、あーだこーだと言いながらも、楽しそうに作業 され、お互いのパンを見合っていました。
それぞれお好きな具材を挟んで召し上がった事でしょう。
P1090949.JPG P1090951.JPG

『ハムマヨ&シナモンロール』
分割した1つずつの生地は小さいのですが、これが意外といい感じに出来あがるんですよ。
P1090944.JPG P1090945.JPG
マヨネーズ掛けはパスされ、乾燥パセリで仕上げました。
P1090953.JPG

ティータイムは、昨日焼いた『ダブルあずきパン』を、ご試食いただきました。甘さ控えめの茹で小豆缶だったので、上掛けした粉糖が、丁度良かったようでした。
P1090948.JPG

今日も暑かったですね (>_<) 朝から、何回着替えたことやら。だって、汗かいたままにしておくと、あせもになってしまい、後々大変! それに濡れた着衣って気持ち悪くて仕方ないです。

 


2018年09月08日(土)

by hidamari-pan

at 17時18分


ダブルあずきパン[試作あれこれ]

朝5時過ぎの空はドンヨリ。夜明け時刻が遅くなってきて、今朝は目覚まし時計に起こされました。

P1090933.JPG P1090934.JPG

私の好きなトルコキキョウと、秋らしいリンドウを供えて来ました。なるべく行ける時に行くようにしてます。

IMG_20180906_141802.jpg

さて、久しぶりに『ダブルあずきパン』を焼きました。何がダブルかというと、茹で小豆を生地に練り混み、生地で包んで焼くというもの。胚芽と全粒粉を配合しました。

P1090935.JPG P1090936.JPG
アーモンドダイスを載せ、平たく焼くのですが、お煎餅のようになってしまいました。はは。
P1090937.JPG P1090939.JPG
チョットお洒落に粉糖を掛けて、完成!
P1090941.JPG


2018年09月07日(金)

by hidamari-pan

at 15時33分


お~ソフト![生徒さんとの交流]

本日の生徒さん、『パルメザンソフト』でしたが、その名の通りのソフトな生地に、"お~、くっつく~" と、捏ね・成形で格闘されていました。
P1090926.JPG P1090927.JPG
でも、仕上がりは、柔らか食感で、きっと虜になると思います。復習してみて下さいね。
P1090928.JPG P1090931.JPG

このパン、昨夜 奧戸スポーツセンターのロビーで買い求めたのですが、予想以上の美味しさで、"旨い!" と、嬉しくなりました。
P1090925.JPG
味は、コーヒー・イチゴ・メープル・ブルーベリーの4種。" 那須高原・千本松牧場の味わい豊かな牛乳を使い、しっとりソフトに焼き上げました。" と、書かれています。夫をも美味しいと、言わせしめたのはスゴイ!
暫く飽きるまで、買い続けそうな気がします。へへ。


2018年09月06日(木)

by hidamari-pan

at 17時21分


ページトップへ戻る