日だまり通信

枝豆パン[葛飾区元気野菜]

今朝も、お隣り鈴木農園では、枝豆収穫作業をされていました。雨でも関係ナシ(^^)/

IMG_3274.JPG

で、この「葛飾元気野菜」の枝豆で、パンを焼きました。枝豆は、ほんの2分茹でる程度がgood。

IMG_3275.JPG

お~、今日もよく膨らみました。

IMG_3276.JPG IMG_3278.JPG
鈴木師匠へお裾分けしようかと思ったら、もう帰って居ませんでした。ハハ

昨日、急遽打ったコロナワクチン接種。思いの外、腕が痛く、結構ズッシリきてます。2回目が怖い(>_<)
今日は、ラジオ体操もランニングも止めておきました。午後は、読書三昧とします。

IMG_3280.JPG


2021年07月07日(水)

by hidamari-pan

at 12時01分


湿度高めで要仕込み水量[生徒さんとの交流]

今日は、午後から父娘サンの授業でした。12回目の今日は、『モカクリーム』でした。
一次発酵っ中に、モカクリームを作ります。ジャムでも代用出来ますので、お好きなもので、お試しを。

IMG_3263.JPG
めん棒で伸ばした生地にクリームを塗り→2つ折りにして→2本切り込み→ねじねじ成形。
IMG_3264.JPG IMG_3267.JPG
いい焼き色~(^^)/ 湿度がかなり高いので、この時期は仕込み水の量、要調整ですね。
IMG_3272.JPG IMG_3273.JPG

コーヒータイムは、コーヒーづくしですが、「コーヒーマーブルチーズケーキ」を、ご試食いただきました。

IMG_3271.JPG

今朝は、今月初のラジオ体操でした。雨でダレたのか? 参加者は少なめでした。それにしても蒸し暑い!


2021年07月06日(火)

by hidamari-pan

at 17時45分


コーヒーマーブルチーズケーキ[試作あれこれ]

ちょっとずつ残ってしまったクリームチーズと生クリームで、「コーヒーマーブルチーズケーキ」を焼きました。

IMG_3252.JPG
マーブル模様にするために、最後の混ぜ合わせは、さっと。でも、混ざっちゃうんですよね、どうしても。
IMG_3254.JPG IMG_3255.JPG
見た目はコーヒー一色、断面は かろうじてマーブルかな。へへ。
IMG_3258.JPG IMG_3259.JPG IMG_3261.JPG

今日は、自分でも唖然のドジをやってしまいました。(-_-;)
朝一で、ワクチン接種の予約をしに、チャリで某クリニックへ向かったのですが、何故か徒歩で帰って来た私。帰宅して、次の用事を済ませるべき、チャリに乗ろうとしたら、"無い!"
何が起きたか分からず、頭の中で時間を戻すと、"ヤバ! 置いて来た!" と、気付きました。(*_*;

今日から、「東京オリンピック聖火リレー」葛飾区ボランティアとして、義務付けられている【体調管理チェックシート】の記入が始まりました。本番の7/19前後各2週間です。
今週も、☁と☔マークしかありませんが、体調を崩さないように過ごさねば。

4日ぶりに朝ランで、ようやくスッキリしました。(^^)/


2021年07月05日(月)

by hidamari-pan

at 15時26分


梅雨前線め![生徒さんとの交流]

停滞している梅雨前線。しつこい、うんざり!被害が出ている地域もあり、辛い...

本日は午前が親子さん、午後がお一人の生徒サンでした。
『パン・オ・レ』
今日は、気乗りしないのか、"休憩! ママやって~" と、早々に切り上げ、最後の仕上げでカムバック。
IMG_3243.JPG IMG_3244.JPG
まあ、大きくなったね(^^)/
IMG_3246.JPG

『トロピカルチーズケーキ』
用意した材料を順番に混ぜていき、型に流し入れ、冷やし固めるこのケーキ。あっという間でした。
IMG_3248.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いておいた米粉編みパンでした。
IMG_3249.JPG

連日の雨で、3日も走っていない(>_<) こんなに間が空くと、もう走れない気がします(*_*) 骨休めどころか、精神上よろしくない状態です。

 


2021年07月04日(日)

by hidamari-pan

at 16時37分


レクリエーションスポーツ講習会[葛飾区イベント]

本日、葛飾区教育委員会主催の「レクリエーションスポーツ講習会」に参加して来ました。
IMG_3242.JPG

前半は10時~13時で、東京都レクリエーション協会公認講師による、そもそもレクリエーションとは?から始まり、ジャンケンの多種多様ゲームを行ったり、勝敗にこだわらない楽しく行える内容を教わりました。

後半は14時~17時まで、「チャレンジ・ザ・ゲーム」種目の中から「手のひら健康バレー」、「ラダーゲッター」、「ふらばーるボール」、「ペアリングキャッチ」の4つを実践形式で行いました。こちらは、専用の道具を使うので、手軽には出来ませんが、いい汗をかきました。
レク1.jpg レク2.jpg

葛飾区には、「葛飾区公認スポーツ指導員」制度があり、私は【ラジオ体操スポーツ指導員】、【スポーツリーダー】、【葛飾区公認スポーツボランティア】、【体力測定判定員】、【クラブリーダー】の資格を既に取得しています。

本日の講習を終え、また1つ「専門科目」を取得しました。
IMG_3237.JPG IMG_3238.JPG

長丁場になるのを覚悟し、朝のうちにカレー(鈴木農園んのナス・オクラ入り)を作り、ついでに弁当も作り。
IMG_3230.JPG IMG_3232.JPG

明日の生徒サン用に、パンも焼きました。は~~~、疲れた...
IMG_3233.JPG IMG_3236.JPG

 


2021年07月03日(土)

by hidamari-pan

at 19時37分


雨続き[葛飾区元気野菜]

避難勧告が出ている地域もある程、雨量が多く、心配です。
今朝も早くから、鈴木農園では、収穫作業をされていました。枝豆・モロヘイヤパンを差し入れて来ました。

IMG_3225.JPG IMG_3228.JPG
ま~、立派に育ったキュウリとオクラ。有難く、味わいたいと思います。

「ココナッツクッキー」を焼いてみました。

IMG_3221.JPG
植物性油脂であるココナッツオイルは、風味もよく、サクッと軽い仕上がりになります。
IMG_3222.JPG IMG_3223.JPG
焼き色も、いい感じ!
IMG_3226.JPG

<今日の川柳>
・梅雨時は 気持ちも晴れず 恨めしや
・次々と 入団して来る おー怖い
・怖いのは デマを信じる 私達
・いつになる?ワクチン接種 先見えず
・靴底の 泥を雨で お洗濯 


2021年07月02日(金)

by hidamari-pan

at 10時18分


2021年後半スタート[生徒さんとの交流]

今日は7月1日。後半がスタートしました。それにしても、本降り!!
朝起きて焼いたのは、昨日生徒サンから貰った米粉と、「鈴木農園サン」の野菜を使ったパン。
IMG_3211.JPG IMG_3212.JPG
モロヘイヤ⇒マヨネーズ⇒枝豆⇒粉チーズの順でトッピング。お~、「葛飾元気野菜」満載(^^)/
IMG_3213.JPG
焼けました!

生徒サンは、『黒ごま食パン』でした。
とにかく二次発酵の見極めがポイントの角食パンです。"よし!"と判断し、焼きへ。
IMG_3214.JPG IMG_3215.JPG
後は祈る気持ち?!で。焼成後フタを開ける時の緊張ったら(-_-;) よっしゃー!! 完璧!!
IMG_3216.JPG IMG_3217.JPG

コーヒータイムは、枝豆&モロヘイヤ米粉ピザを二人で試食。弾力ある食感で、程よい塩加減が美味でした。
IMG_3218.JPG

梅雨前線の停滞で、暫く ぐずついた天気が続きそうです。暑さは凌げるので、良しとしようっと。


2021年07月01日(木)

by hidamari-pan

at 12時53分


ページトップへ戻る