日だまり通信

10月真ん中[生徒さんとの交流]

本日の生徒さんはアメリカ在住の日本人女性で、初めていらっしゃったのが2年8ケ前。
その後アメリカへ戻られ、一時帰国の再登場があり、そして今回が3度目でした。

『バターロール』
"どうしても上手くいかない"という事゙でリクエストされました。簡単そうで難しい成形ですよね。
P1100232.JPG P1100235.JPG
出来上がりは、ご自身が思っていたものとチョット違った様子。是非、帰国後も焼いて下さいね。
P1100237.JPG

『ベーコンエピ』
"もう1種類やりたい"と選ばれました。どうやって成形するのか全く分からなかった"そうで、へ~と感心しながら作業されていました。
P1100233.JPG P1100234.JPG
パリッと仕上げる為の、霧吹き掛けが大事です。
P1100239.JPG
帰国まであと1回ご予約をいただきました。お待ちしていますね。(^_^)v

10月も 真ん中まで来ましたがキャンセルが早3件。うーん、残念(>_<) 仕方ないですね...


2018年10月15日(月)

by hidamari-pan

at 15時13分


授業の合間にランニング[生徒さんとの交流]

本日、午前お一人、午後お二人の授業を行いました。
皆さん、夏休みを利用して海外旅行をされ、その楽しかった様子を聞き、想像の世界ではありますが、私も楽しくなりました。(^^)

『カンパーニュ』
" うわー、くっつきますね!" そうなんです、油脂が入らないので、どうしても生地が手につき、しかも粉量が300gと多いので、捏ねが大変ですが、ここを乗り切れば、あとは楽です。
P1100221.JPG P1100222.JPG
丸形は2本の切り込み、レモン形は葉脈のクープを入れ、焼きへ。噛みしめ感を味わえますヨ。
P1100223.JPG

『野菜いろいろカップパン』 ✕2
以前、紙の型に入れた生地に、しめじ・ミニトマト・ブロッコリーを載せて焼いてもらった事がありますが、newバージョンはマフィン型を使い、パンそのものがカップになります。
P1100225.JPG P1100227.JPG
玉ネギ・カボチャ・ベーコン・枝豆という組み合わせも、合います。チーズが溶けて、ボリュームアップです。
P1100230.JPG P1100231.JPG

ティータイムは、昨日焼いた『ラウンド型シナモンパン』 を、召し上がってもらいました。
P1100229.JPG

今日は、午前授業と午後授業の間に、10km走りました。「手賀沼エコマラソン(ハーフ)」迄、丁度あと2週間。あまり練習出来ていないのですが、やっぱり、昼間走るとスピードが出るので、走った感があって、いいな。


2018年10月14日(日)

by hidamari-pan

at 18時46分


スポーツボランティア研修会[セミナー等]

本日、葛飾区生涯スポーツ課主催の「スポーツボランティア研修会」を受講して来ました。
講師は、日本スポーツボランティアネットワークの女性お二人で、受講者は葛飾区在住・在勤の70名弱。

2年半前から、葛飾区スポーツ推進員として既に活動しているのですが、"スポーツボランティアとは?"
という根幹を理解していなかったので、この機会にちゃんと学びたいなと思い、参加しました。

スポーツイベント・大会には様々な人達がボランティアとして集まってきますが、自分のモノサシや思い込み
で接しない為のコミニュケーションが大切になるので、先ずはゲーム形式で体得しました。

他に、グループでの話し合いタイムもあり、聴講だけでなく、実践編もあり充実した内容でした。
活用出来そうなので、今後に活かしていこうっと。

<おまけ>
明日の生徒さんのコーヒータイム用に、ラウンド形の『ハニーシナモン』を焼きました。いい感じ~(^^)

P1100217.JPG P1100218.JPG


2018年10月13日(土)

by hidamari-pan

at 18時27分


古民家カフェ「庄右エ門[ほっと一息]

先月、ランニングの途中で見掛けた「古民家カフェ」と小さめに書かれた看板が気になっていたのですが、偶然生徒さんが知っていて、その後又々偶然に情報を仕入れ、今日行って来ました。

場所は、奧戸8丁目で、環七と奧戸小学校に挟まれた間にあり、登り旗が出ていました。近くには奧戸園(園芸店)と北沼交通公園や畑があり、のどかな所です。

P1100216.JPG

いつも門が閉まった時間帯にしか通っていなかったので、中の様子が全く分からなかったのですが、奥へ進み玄関まで来ると、へ~って感じでした。

P1100211.JPG P1100210.JPG
11時オープンで、私が着いたのは11時半でしたが、既にお客さんの声で賑わっていて、予約の電話も頻繁に掛かって来ていました。スゴイ!
P1100209.JPG

私が注文したのは、サンドイッチとコーヒー。待っている間、"お野菜も どうぞ"と、自分で取り分ける漬け物とナスとピーマンの煮付けをいただきました。何これ? 旨~~~い!! 実に美味しかったです (^^)

P1100213.JPG P1100215.JPG
ホットサンドも、美味しかったな~
P1100212.JPG
縁側寄り廊下の1人席で、庭を眺めながら心地良い風を感じつつ、のんびりいただきました。

営業は、水・木・金の週3日、11時~15時という限定ですが、ファンが増えていくことでしょう。

 


2018年10月12日(金)

by hidamari-pan

at 14時15分


豆掴みゲーム[ほっと一息]

朝5時10分、薄暗いです。気温は20℃近く、寒くはないです。東立石緑地公園までランニング。
P1100205.JPG P1100207.JPG
" ラジオ体操やっていきなよ" と、声を掛けられました。え?私、連盟の理事なんですが。はは。
P1100208.JPG

今日は、7回めの「八剣笑(スマイル)サロン」が開催されました。毎回楽しみに参加されている方も多く、運営側としては、励みになります。
今回の私の担当は、【豆掴みゲーム】の進行。6人1チームの対抗戦で、今日も盛り上がりました!
IMG_20181011_151851.jpg IMG_20181011_151901.jpg
私の母も、真剣にやっていました。


2018年10月11日(木)

by hidamari-pan

at 20時32分


塩害[生徒さんとの交流]

本日10月10日は、昔なら「体育の日」で、学校では「大運動会」が恒例でした。
年に何回か" 晴れの特異日 " がありますが、今日は正に特異日?!  晴天で気持ちいい日です。

本日の生徒さんは、お一人。お任せメニューでしたので、『野菜いろいろパン』を、ご案内。
マフィン型に生地を押し広げたら、窪みに野菜類(玉ネギ・カボチャ・枝豆・ブロックベーコン)を入れます。
P1100199.JPG P1100200.JPG
サラダ油をサッと掛け黒胡椒した上面に、とろけるチーズを載せて焼きます。うふ、いい色。
P1100201.JPG P1100204.JPG

コーヒータイムのお供は、『カボチャようかん』。美味しい~と、召し上がっていました。良かった!
P1100202.JPG

<おまけ>
お隣り鈴木農園で買い求めたピーマン。ナント可愛らしいサイズ。
P1100198.JPG
そうそう、今年は【塩害】が大きな問題になっています。電車の運行にも支障をきたしましたし、野菜の生育にも影響が出ています。これから出荷を迎えるタイミングの農作物、大被害です。(>_<)


2018年10月10日(水)

by hidamari-pan

at 15時14分


カボチャようかん[試作あれこれ]

昨夜、新聞の切り抜きで取っておいた簡単レシピを見て、「カボチャようかん」を作ってみました。
材料は、カボチャ正味230g、水150cc。砂糖45g、粉寒天sg、塩少々。たったこれだけ!
P1100185.JPG P1100186.JPG
型に入れ、冷やし固めました。お~、いい感じ。
P1100187.JPG P1100190.JPG
今朝の母のお弁当にも入れてあげました。(^_^)v
P1100188.JPG

お弁当といえば、昨日の「かつしかスポーツフェスティバル」で、運営関係者(スタッフ・ボランティア..)にお弁当を配布したのですが、凄い個数でした。私の担当だけでも400個。お~~~ ^^;
手の空いた時間に、「血管年齢」を測定してもらったり、インディアカを体験しました。
来場者総数は、4万人を超えたようです。葛飾区の最大イベントですからね、驚きました!!


2018年10月09日(火)

by hidamari-pan

at 13時07分


10月だけど暑い![生徒さんとの交流]

本日の授業は、2週間前にご予約いただいた親子様一組でした。

『ドックロール』✕2
パン作りキットを買って二人でやってみたそうで、どうもよく分からない という事で、いらっしゃいました。
計量⇒捏ね と進むうち、成程ね~と、感心されていました。
P1100177.JPG P1100178.JPG
娘さんの焼いた方を1個切り分け、私も分けてもらい、三人で試食。やっぱり、旨いです!このパン。
P1100179.JPG
今夜はビーフシチューだそうで、ご家族でパンと一緒に食べるのを楽しみに、お持ち帰りになりました。
P1100180.JPG P1100181.JPG
是非又、いらして下さいね(^^)/

午後は、明日開催の「かつしかスポーツフェスティバル」の前日準備で、会場の奧戸スポーツセンターへ。
P1100184.JPG
いや~、今日は暑かったですね!! 東京の最高気温32℃。(>_<) ふーっ。


2018年10月07日(日)

by hidamari-pan

at 17時34分


10月三連休の初日[生徒さんとの交流]

気温がグングン上がってきた今日は、午後からの授業で、3回目の方お一人でした。
『イングリッシュマフィン』
コーンミールが入るパンなのですが、既に買ってあるそうで、準備万端ですね。今日の膨らみはどうかな と、気になりましたがバッチリでした。
P1100171.JPG P1100172.JPG
型は、買おうか迷ったそうですが、おうちでは、先ず型ナシで焼いてみて下さい。
P1100174.JPG
午前中、パンオレを焼いてお昼に召し上がって来たそうで、私も1個貰っちゃいました。ご馳走様!!
P1100176.JPG

コーヒータイムは、昨日母と焼いた『酒粕ベーグル』を、ご試食いただきました。
P1100173.JPG

本日より、毎度お馴染みの「ウタマロキッチン」の試供品配布を開始しました。可愛らしいサイズです。
P1100170.JPG
是非、お試し下さい (^^)/


2018年10月06日(土)

by hidamari-pan

at 16時38分


日がな一日母と[つぶやき]

今朝、実家へ母を迎えに行き、夕方迄我が家で一緒に過ごしました。
いきさつというか経緯がある訳ですが、普段忙しく動き回っている私にとって、一日何して時間を潰そう と、考えてしまいました。
でも、そこは前向きに?今年5月に生活介護員の認定を受け、実際サロン運営にも関わっているので、実践という事で。(*^_^*)

先ずは、手先を使った【豆掴み】。皿に載せた大豆を箸でつまみ、もう一方の皿へ移すというもの。1分間で何個移せるか を、飽きずに繰り返しやっていました。
P1100162.JPG P1100169.JPG
夫も参戦し、小豆バージョンで。段々要領を得て、数を増やしていました。

次に、【パン作り】。パン教室を開講しているのに、いまだかつて母と一緒にパンを作った事が無く、こりゃいい機会だと思い、成形と茹で作業をやってもらいました。
P1100164.JPG P1100165.JPG
ドライフルーツを入れた酒粕ベーグルです。
これも脳トレかな。
P1100166.JPG P1100167.JPG
焼き上がりを、夫と三人で試食。美味しそうに食べていました。良かった、良かった!!
P1100168.JPG
そしてお昼。散歩を兼ね、スーパーにお弁当を買いに行き、皆で食べました。たまには、手抜きで。

午後は、【数独】。合間に【コーヒータイム】。本当は、今日は行きたい所があったのですが、自分の事ばかり優先させず、母孝行という事で。


2018年10月05日(金)

by hidamari-pan

at 17時12分


ページトップへ戻る