日だまり通信

ケーク・サレ[生徒さんとの交流]

本日の生徒さん、9時開始ご希望でしたので、朝【コーヒータイム】用のパンを焼いている時間は無いと思い、考えた結果「ケーク・サレ」にしました。サレとは"塩"を意味し、塩味のケーキです。
具材は、玉ネギ・しめじ・小松菜・ミニトマト・ウインナーで、アクセントに粉チーズを入れます。

P1100151.JPG P1100152.JPG
うん、いい味だわ。野菜も摂れ、お腹に溜まり、いいですよ~
P1100155.JPG

生徒さんが焼いたのは『ダブルあずき』、以前試食にお出したのを、気に入ったそうで。茹で小豆を持参され、生地練り込み用と、成形でダブル使用です。

P1100156.JPG P1100157.JPG
型を使わず小さめに8個で。
アーモンドダイスを表面にまぶして焼き、焼成後粗熱を取ってから、粉糖を掛けて完成です。
P1100159.JPG P1100160.JPG
是非、おうちでも焼いて下さいね。

授業が早く終わったので、映画を観て来ました。レディースデイなので、水曜日はお得なんです。
『響 ーHIBIKIー』
突如として文学界に現れた、鮎喰響(平手友梨奈)という15歳の少女。一本筋が通っていて、自分が正しいと信じる事に揺るぎが無く、とっても、クールでカッコ良かったです。芥田川賞・直木賞の選考会の舞台裏も覗け、中々面白い作品でした。

 

 

 


2018年10月03日(水)

by hidamari-pan

at 18時57分


ページトップへ戻る