日だまり通信

日曜午後の授業[生徒さんとの交流]

久しぶりの☀ 気持ちいいな。
今日は、午後から ご夫婦一組の授業でした。
『黒すり胡麻クリームパン』
抹茶を入れた生地に、黒すり胡麻クリームを包み、マフィン型で焼きます。ツヤ出しに卵を塗って焼きますが、これがツヤツヤ!まん丸で可愛いいこと。ちなみに、ご主人が焼きましたが、奥様に大受け(^^)/
IMG_2747.JPG IMG_2750.JPG
焼き上がってから、アイシング掛けし、黒すり胡麻を掛けて完成。お~、旨そう。
IMG_2754.JPG

『マッシュポテトフォカッチャ』
奥様は、こちら。生地にマッシュポテトパウダーを入れ、捏ね上げ時に、角切りしたベーコンとジャガ芋を包み、発酵させます。230gと粉量が多く、そしてベタつく生地でしたが、何とかまとめ上げてもらいました。
IMG_2749.JPG
クッキングシートを敷いたスクウエア型に入れ、特大のパンです。今晩の主役ですね(^^)
IMG_2755.JPG

私が用意したのは、「ジャガ芋米粉ピザ」。お隣り鈴木農園サンの新ジャガを載せ、ローズマリー・白ゴマ・岩塩・黒胡椒をトッピングしました。
IMG_2746.JPG IMG_2752.JPG

3回目の「緊急事態宣言」、残り一週間ですが、どうでしょうか..5月も、あと一週間です。


2021年05月23日(日)

by hidamari-pan

at 17時33分


ページトップへ戻る