日だまり通信

台湾カステラ作りました[試作あれこれ]

台湾発祥のお菓子「台湾カステラ」。食べたことが無いので、どんなものなのか分からないのですが、"ふわふわ食感と、口当たりの良さが特徴" に惹かれ、試作してみました。
IMG_2692.JPG
1回目・・・失敗!要因はメレンゲ作り。卵黄と卵白に分ける段階で、イヤな予感..

2回目・・・ボウルをしっかり乾かし水滴が無いかチェック、そして卵白に卵黄が入らないように、慎重に。おー、今度はちゃんと卵白が泡立ちました。ここです、一番のポイント!
IMG_2696.JPG IMG_2697.JPG
天板にぬるま湯を注ぎ、低温で長めの焼成です。
IMG_2698.JPG
ホントだ、ふわふわぷるるんです (^^)/ 
IMG_2700.JPG IMG_2703.JPG

次は、チョット変わり種バージョンで焼いてみます。お菓子作りは、繊細さを養うのにいいかもしれません。

 


2021年05月17日(月)

by hidamari-pan

at 15時06分


ページトップへ戻る