日だまり通信

初メニューの授業[生徒さんとの交流]

今日は三人様の授業でした。シトシト雨が鬱陶しい中、お越しいただきました。
『二層ライ麦パン』
授業で焼くのは初! しかも、"今日のパンはコレです"と、テーブルに立たれてから紹介。一次発酵中に、フィリングのベーコン・チーズ・プルーンを切揃えてもらいました。
IMG_2717.JPG IMG_2719.JPG
具材を包んだ生地を、更に別の生地で包み込み,焼成前にクープナイフで切り込みます。うわっ、大きい!ご本人も、ビックリ!
IMG_2730.JPG

『モカクリーム』お二人
一次発酵中にモカクリームを作ります。ジャム・餡等でも、いけます。これを生地に塗り、畳んで切り込みを入れ、捻る成形です。
IMG_2716.JPG IMG_2721.JPG
アーモンドスライスを飾り付け高温で焼きます。いい焼き色~!美味しさアップ!
IMG_2724.JPG IMG_2727.JPG IMG_2728.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いておいた「胚芽パン」。中に入れたドライジンジャーを、当ててくれました。(^^)
IMG_2726.JPG

<おまけ>
15時に、予約しておいた掛かりつけ医へ、母のコロナワクチン接種に付き添いました。こちらの方が緊張しましたが、無事終え帰って来ました。次回は3週間後です。私は、いつになるのやら..


2021年05月19日(水)

by hidamari-pan

at 16時44分


初物!鈴木農園サン[葛飾区元気野菜]

朝6時過ぎには、畑に登場の鈴木農園の鈴木師匠。ジャガ芋と玉ネギの収穫が始まりました。
IMG_2712.JPG IMG_2715.JPG
今年の出来を聞いてみると、成長が早いそうです。
IMG_2710.JPG IMG_2709.JPG
今日の生徒サンように、買って来ました(^^)/

皆さん、うわ~と大喜びでした!! うふ、良かった(*^-^*) 新玉料理を教えてもらいました。私は、先ずポテトサラダかな。美味しそう。


2021年05月19日(水)

by hidamari-pan

at 14時18分


ページトップへ戻る