日だまり通信

6月一週終わり[つぶやき]

今日6月6日は、「Tokyo girls マラソン」という皇居外堀を周回する大会でしたが、中止でした。3月~7月迄エントリーした大会は全て中止で、年内はもう無理かな。

さて、6/1から再開した朝のラジオ体操会。今日は、1ケ半遅れの「2019年度優良者表彰式」を行いました。
P1160009.JPG
年間150日以上参加された方が対象で、私が参加している会場は、56名居ました。95歳、92歳の方もいらっしゃって、感心します。
P1160011.JPG
この宛名(対象者氏名)は、56名分 私が印字しました。下っ端なので、何でもやります!


2020年06月06日(土)

by hidamari-pan

at 16時52分


柴又6丁目キシノベーカリー[パン屋さん]

毎月5日は、ポイント5倍デーの「キシノベーカリー」さんへ行って来ました。私の前に一人お客サンが居て、"え~閉店?"と驚いているので、私も貼り紙に吸い寄せられました。

ホントだ!6月29日をもって閉店ですって! せっかく出会った素朴なパン屋サンだったのに、残念..

聞くと、50数年開業してきたそうです。凄いな~
P1150997.JPG
本当に素朴で飽きのこないパン達です。ロケットパン(左はじ)は、私の教室のメニューにも入れました(^^)/


2020年06月05日(金)

by hidamari-pan

at 16時35分


図書館再開[ほっと一息]

「緊急事態宣言」の解除を受け、順次施設の利用が再開し始めました。
そうだ!先日"6/3から再開します"と、貼り紙してあったのを思い出し、地元鎌倉図書館へ行って来ました。お~、何だか懐かしい感じ!
P1150993.JPG
早速、借りて来た4冊を、同時に読み始めました。貸し出し期間が2週間の為、どうしてもこんな読み方になってしまいます。^^;

今日の新ジャガ料理は、豚挽肉と結びコンニャクの炒め煮。素朴だわ。
P1150991.JPG


2020年06月03日(水)

by hidamari-pan

at 16時20分


今日も新玉・新ジャガ[葛飾区元気野菜]

昨日、お隣り鈴木農園で収穫した新玉ネギと新ジャガ芋で、今日は こんな感じで。
『フォカッチャ』
胚芽を配合した生地に、角切りした生の新玉と新ジャガを包み込み、18cmの丸型で焼きました。
P1150980.JPG P1150984.JPG
明日、鈴木師匠へプレゼントしようっと。
P1150988.JPG

『新ジャガきんぴら』
細切りした新ジャガ・ピマン・竹輪とササッと炒め、すき焼きのタレで味付け。超簡単!
P1150986.JPG

『豚角煮』
某スーパーの溜ったポイントで、MEYER超高圧力鍋と交換し、レシピ通りに作ってみました。
P1150985.JPG P1150987.JPG
玉ネギが゙トロトロ。お~、旨そう(^^)/

さてさて、昨夜全国で一斉に打ち上げられた「サプライズ花火」、全く気付かず不意を突かれました。
この写真は朝刊に載っていた調布市の様子。
P1150990.JPG
約160の煙火店が参加した、コロナ終息を願っての花火師さん達の意気込みに拍手!


2020年06月02日(火)

by hidamari-pan

at 17時11分


2ケ月ぶりの授業[セミナー等]

玉ネギ&ジャガ芋収穫の後、参加された生徒サンの授業を行いました。
P1150972.JPG
マスクにフェイスシールドと、すごい、いでたち。しかもスッピン!この2ケ月化粧をしてません、はは~

『スピナチコーン』
スピナチとは、ホウレン草の英語名。捏ね上げ時に、生のホウレン草・粒コーン・とろけるチーズを入れ込み、成形時に更に、プロセスチーズを入れます。
P1150969.JPG P1150971.JPG
ザクザクと切りっぱなしの状態で、高温で長めに焼きます。熱々を試食させてもらいました。薄力粉が入り、サクッとした食感がいいです。チーズも溶け出し、おつまみになりますね。
P1150975.JPG

『シナモンロール』
大きく横長方形に延した生地に、シナモンシュガーを敷き詰め、ラム種酒に漬けておいたレーズンを散らし、しっかり巻いたら、輪切りにして、アルミケースへ。
P1150968.JPG P1150970.JPG
焼き上がったら粗熱を取り、アイシングを掛けて完成です。どれもいい形だわ。アイシングもキレイです。
P1150977.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いておいた『ほんのり生姜パン』を、召し上がってもらいました。
P1150955.JPG P1150974.JPG

久々の授業でしたが、ベテランの生徒サンだったので、安心して出来ました。是非又いらして下さい!


2020年06月01日(月)

by hidamari-pan

at 15時46分


玉ネギ&ジャガ芋収穫第一弾[葛飾区元気野菜]

朝方より小雨模様で危ぶまれた玉ネギとジャガ芋収穫、無事終えました!
急遽欠席者が二人出ましたが、私を入れ4人で行いました。

先ずはジャガ芋から。鈴木師匠に採り方を教わり、各自好きなだけ掘りました。
P1150957.JPG P1150959.JPG
続いて、玉ネギ。どれにしようか吟味し、皆さん大きい玉を5個程。
P1150960.JPG P1150964.JPG
重さで値段が違うので、それぞれ計量⇒支払いへ。鈴木師匠、どうもお世話になりました。
P1150967.JPG
次回6月7日も、よろしくお願いします(^^)/

早速、新玉ネギドレッシングを作りました。フードプロセッサーで粗みじんにした新玉ネギを、酢・白ワイン・サラダ油・黒胡椒・砂糖・塩で和えるだけ。
P1150978.JPG P1150979.JPG
これ、旨いんですよ~


2020年06月01日(月)

by hidamari-pan

at 15時15分


ページトップへ戻る