日だまり通信

分散授業[葛飾区元気野菜]

玉ネギ&ジャガ芋収穫の後、授業を希望された方が三人いらっしゃいましたが、密集を避ける為、午前と午後に分けて行いました。

『カンパーニュ』
2ケ月ぶりとなりましたが、お元気そうで良かったです。自粛期間中、ネットで色々調べて簡単お菓子・料理を作って楽しんでいたそうです。探究心が、いいですね!
P1160025.JPG P1160026.JPG
葉脈模様がキレイに入り、より美味しそうです。
P1160027.JPG

『スピナチコーン』
午後は ご夫婦お人組み。お昼に、早速収穫したジャガ芋で、ジャガバタにして食べたそうで、一番美味しい食し方では?ご主人が選んだメニューは、総菜系で。
P1160030.JPG P1160032.JPG
形・大きさが色々で、まさに手作り!
P1160036.JPG

『レモンカスタード』
奥様は、お菓子風のパン。一次発酵中に、レモンクリームとマカロンクリームの2種類を作ります。
P1160028.JPG P1160029.JPG
丸く広げた生地にレモンクリームを塗り三段重ねにし、丸型へ入れます。焼成前にマカロンクリームを塗り、粉糖を掛けて長めにじっくりやきます。ホントにお菓子みたいです。
P1160034.JPG P1160037.JPG

『セモリナパン』
コーヒータイム用に、昨日のうちに焼いておきました。新ジャガをタップリ入れ"とっから味噌"でピリッと。
P1160012.JPG P1160013.JPG
玉ネギもいけそうだな。
P1160035.JPG
朝、鈴木師匠にも、差し入れしました。どうだったかな..



2020年06月07日(日)

by hidamari-pan

at 17時33分


玉ネギ&ジャガ芋収穫 第二弾[葛飾区元気野菜]

本日、お隣り鈴木農園での、2回めの玉ネギとジャガ芋を行いました。雨が心配されましたが、すっかり上がり、日差しは強くなく、絶好の日和でした。

P1160015.JPG P1160016.JPG
一人欠席者が居ました(忘れていたそうで)が、大人8人+チビッ子1人で、今日も各自好きなだけ採っていました。育てててはいませんが、自分で採ったというだけで、凄い満足感!
P1160024.JPG P1160014.JPG
鈴木師匠に、目方を量ってもらい、支払いを済ませ、解散。
P1160020.JPG P1160023.JPG
次は、枝豆収穫の予約をしちゃいました。"今年は植え方を変えたので、ちょっと心配なんだよな"と、鈴木師匠が仰っていましたが、期待大です (^^)/

それと、今年は雨が少ないので、ナスが枯れて来たとの事。でも、沢山実が成っていました。

P1160017.JPG

キュウリも、小さいのが、いっぱいトゲをつけて育っています。頑張れ~。

P1160019.JPG

沢山の人達に愛されている葛飾元気野菜、そして鈴木農園の皆さん、これからも続けていって欲しいと願っています。


2020年06月07日(日)

by hidamari-pan

at 13時07分


ページトップへ戻る