日だまり通信

本降り→晴れ[生徒さんとの交流]

天気予報通り、朝から雨。恨めしや~
鈴木農園さんへ出向き、今日の枝豆収穫を中止する旨伝えに行ってきました。

P1160210.JPG
生徒サンに頼まれた分、買いました。(枝豆・きゅうり・ナス) 師匠、ありがとうございます。
P1160211.JPG IMG_20200628_074918.jpg
さて、授業は午前午後とも、お二人でした、皆さん枝豆収穫を楽しみにされていたので、本当に残念そうでした。
『パルメザンソフト』
名前の通り、柔らかな生地なのですが、今日は一段と柔らか! で、発酵温度を38℃に下げてみました。延ばした生地にパルメザンチーズを広げた後、巻くのもチョイ大変。
P1160212.JPG P1160214.JPG
うん、発酵よし! これからの季節、発酵がいいですよ~
P1160218.JPG

『マッシュポテトフォカッチャ』
やはり、生地が柔らかくベタつき、手に粉をつけながら作業してもらいました。ベテランの男性なので、慌てず進めていました。フィリングは、マッシュポテトの素、ベーコン・フライドオニオンです。
P1160215.JPG
大きいままだと持ち帰りが大変なので、半分に切ることに。今夜のお供に、いっぱいいきますか?
P1160219.JPG P1160221.JPG

『チーズタコスブレッド』
ご主人が選んだのは、こちら。フィリングの、新玉ネギとチョリソウインナーを刻んでもらい、ミックスビーンズを加え、トマトケチャップ・トマトペースト・塩で合えたものを、生地の真ん中に入れます。

P1160225.JPG P1160228.JPG
いい色で焼き上がりました。今夜の一品ですね。
P1160230.JPG

『マーブルショコラ』
奥様は、こちら。一次発酵中に、チョコシートを作り冷やして準備します。製法は、ころころクロワッサンと同じ要領で、シートを包み→延ばし→折り畳み→冷蔵庫で冷やし・・・を繰り返します。

P1160223.JPG P1160227.JPG
層になった生地を切り込み、三つ編みにして型へ入れ、アーモンドダイスを散りばめ焼きます。
P1160229.JPG P1160231.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いておいた「枝豆パン」です。

P1160216.JPG

<おまけ>
すっかり雨が上がり、陽も出て来たので、自分に買ってきました。
P1160233.JPG
ローソクの数は秘密です。ふふ。後で、味わいたいと思います、年齢と共に。
P1160235.JPG
皆さん、ありがとうございます(^^)/



2020年06月28日(日)

by hidamari-pan

at 17時28分


ページトップへ戻る