日だまり通信

しそジュース[試作あれこれ]

急に飲みたくなり、昨日のうちに材料を買い揃え、しそジュースを作りました。
P1160076.JPG P1160077.JPG
鍋に水を入れ⇒沸騰したら赤紫蘇を入れ⇒3分程煮たら取り出し⇒クエン酸を入れ混ぜ⇒砂糖を加え⇒数分煮たら 完成。鮮やかな色です。
P1160078.JPG P1160080.JPG

「しそ」は、古くから日本に自生する"和風ハーブ"で、ミネラル・ビタミン等の栄養価が豊富です。特にカルシウムの量は、野菜の中でもトップクラス!今の時期しか出回らないので、お見逃しなく(^^)/

昨日今日と、まあよく降り続いています。こんな日はパン作りに、もってこい。新玉とハムを入れたコーングリッツパンを焼きました。
P1160070.JPG P1160073.JPG
P1160075.JPG
新玉の甘みで塩っけが少なく感じる程です。でも、いい食感です。


2020年06月14日(日)

by hidamari-pan

at 14時21分


ページトップへ戻る