日だまり通信

今年最初の授業[生徒さんとの交流]

今年最初の授業は、春・夏・冬と、季節ごとに登場される方で、お久しぶりでした。
『カフェ・オ・レ』
この成形は応用が効くので、"何焼こうかな?"と考えた時、いいですヨ。基本は、インスタントコーヒーを仕込み水に溶かし、チョコチップを巻き込みます。8分割で2個ずつセットにされました。
P1140832.JPG P1140833.JPG
溶き卵を塗り、アーモンドスライスを飾り付けて焼きます。丁度いい大きさでしたね。
P1140834.JPG P1140836.JPG

コーヒータイムは、この2つ。電子レンジで温めなおすと、ふっくらして美味しさが増します。
P1140835.JPG

今年は出だしからシクじりましたが、あと360日あるので、立ち直らなくちゃ(^^)/ エイエイオー!!


2020年01月06日(月)

by hidamari-pan

at 16時49分


Jupiter[生徒さんとの交流]

昨日から繰り返し聴いている「Jupiter」の中の一節、"夢を失うよりも悲しいことは、自分を信じてあげられないこと"
そうだ!自分を信じるしか道は無いゾ!と、言い聞かせ...

今日の試作はコレ。ラジオ体操仲間の方からいただいた【とっから味噌】を使ったパン。柚子と唐辛子が入ったピリッと感が美味です。チーズも一緒に包みました。
P1140822.JPG P1140823.JPG
焼き上がりの熱々を、その方へ届けて来ました(^^)/
P1140826.JPG
さあ、明日から授業が始まります。今年も、沢山のパンを紹介していきますヨ!


2020年01月05日(日)

by hidamari-pan

at 16時07分


新年4日め[日だまり通信]

なんて事でしょう、左側肋骨を強打してしまいました。
新年4日めにして、整形外科へ行くハメになろうとは(>_<)
直ぐにレントゲンを撮られ、先生の "う~ん.." に嫌な予感が。
"分かりづらいかもしれないけど、ココとココ、ずれているのと、1本曲がっています。前にも何かあった?"
今朝、ランニング中に前のめりに転んだ時、かなり痛かったのですが、まさか、こんな事態になろうとは。
固定バンドをされて帰ってくる途中、涙が出てしまいました。

安静を言い渡され、さてどう過ごそうかと思い、パンを試作しました。
『黒豆きな粉クリームブリオッシュ』です。
P1140819.JPGP1140821.JPG
"やってはいけない事は、体をひねる事、重いものを持ち上げる事、痛いと思う動作をしない事"と言われました。確かに。
"家事は、出来るだけ家族にやってもらって下さい"とも。
でも、一番困ったのは、ラジオ体操とランニングが出来ない事です...

2020年01月04日(土)

by hidamari-pan

at 17時19分


2020年始動[ほっと一息]

P1140809.JPG 
いよいよオリンピックイヤーの幕開けです。とにかく災害が無い事を祈るばかりです...

そして今日1月2日は、「東京箱根間往復大学駅伝競走(結構堅いタイトルですね)」の往路。
正月といえば、これ!ってな感じです。TVには映らない沢山のドラマがあることでしょう。

私も、元日からランニングを開始してます。今年一番の目標である「東京マラソン」まで、あと2ケ月。
怪我無く当日を迎えたい、それだけです。

「新春テレビ体操」で、"大事なのは継続です"と言ってました。
P1140813.JPG P1140814.JPG
あー休みたい と思う日もありますが、今年も仲間の皆と楽しみながらやっていきたいと思います。


2020年01月02日(木)

by hidamari-pan

at 17時13分


ページトップへ戻る