日だまり通信

一月が終わり[生徒さんとの交流]

年明けから、自身の不調と、年老いた母の毎日の世話で、暗~い気持ちで過ごした一月が、やっと終わります。あ~~~~、大変だった!!

今日は三人組の賑やかなメンバーで、教室に入る前から、"来た来た"と分かります。ふふ。

『レモンカスタード』
"私、今日何だったっけ?"と、メニューを忘れていたようでした。ドンマイ!一次発酵中に、三段重ねの生地の間に塗るレモンクリームを作ってもらいました。クッキングシートを敷いた15cmの丸型へ入れます。
P1150050.JPG P1150054.JPG
焼成前に、上掛け生地を塗り、クッキーシュークリームのような仕上がりです。"中も見たい"と、皆さんのリクエストにお応えし、半分に切って断面を確認。"うわー、段になってる"の声が。
P1150058.JPG P1150059.JPG

『中華まん』お二人
先ずは、肉あん作りから。材料は、筍・椎茸・玉ネギ・豚挽肉です。冷ましている間に生地を捏ね、直ぐにベンチタイムを取り、休ませたら、あん包みです。こし餡+練り胡麻黒クリームも美味ですよ。
P1150049.JPG P1150052.JPG
P1150051.JPG
20分発酵させたら、蒸し器に移し、15分蒸したら完成です。うっほー、旨そう~(^^)/
P1150056.JPG P1150057.JPG

コーヒータイムは、今日も「ココアキュービックパン」を、お出ししました。
P1150055.JPG

今月は、220km走りました。東京マラソンまで1ケ月!ドキドキって事は無いのですが、とにかく無事スタートラインに着けるよう、ただそれだけです...


2020年01月31日(金)

by hidamari-pan

at 17時39分


ページトップへ戻る