日だまり通信

小松菜の栄養[試作あれこれ]

新年最初の「かつしか知っ得メモ」は、"今月の食材"として、小松菜を取り上げています。
P1140803.JPG
小松菜は鉄分やカルシムの量がホウレン草以上で、とても栄養価の高い緑黄色野菜です。

ビタミンCが豊富で、風邪予防の効果もあるので、この時期積極的に摂りたいですね。実際、ホウレン草は値段が高いので、小松菜の方を選んでしまいますが。美白効果もあるそうです。(^^)/

紹介されている「小松菜とじゃこの炒め物」を、作ってみした。
P1140930.JPG
じゃこの代わりに、しらす。醤油ではなく、めんつゆにしました。
やっぱり、これからはカルシウムが特に大事かな と、自分の体を省みると、そう思います。^^;

【今日の川柳】
・舌打ちを ぐっとこらえて 飲み込んだ
・気を付けて! 言った自分が 怪我をした
・温泉へ 行ったつもりで いい湯だな


2020年01月13日(月)

by hidamari-pan

at 16時56分


ページトップへ戻る