日だまり通信

勢いにのってる生徒サン[生徒さんとの交流]

中級編に入った生徒サン、2つずつ焼いていきます(進んでいきます) と、勢いにのって、今日が第一弾めでした。
『バターロール』
仕込み水は、油脂が馴染んでから生地の状態をみて、必要に応じて少しずつ足していくことを、お薦めします。今日は小さじ1を加え、丁度良かったですね。
P1150012.JPG P1150014.JPGふっくら感が出て、ツヤもあり、とっても美味しそうに焼けました。
P1150020.JPG

『セーグル・ノア』
ライ麦粉が入ることで、目が詰まったやや硬い生地となります。クルミは、煎って砕いておき、8割捏ねの段階で、混ぜ込みます。
P1150016.JPG P1150021.JPG
アクセントに入れる切れ込みと、クルミの突出した感じが、いいですね~

私は、コーヒータイム用に「もちポン」を作っておいたのですが、生徒サンが「デニッシュ食パン」を下さり、二人で食しました。軽くトーストした外側のサクッット感と、中のシットリ感が、クセになりそう。
P1150009.JPG P1150017.JPG
今夜から雨、来週まで続きそうです。気温も下がりますので、皆さん、風邪をひかないよう温かくして、お過ごし下さい。(^^)


2020年01月22日(水)

by hidamari-pan

at 17時14分


ページトップへ戻る