日だまり通信

今年二度目の帝釈天参り[ほっと一息]

先週、夫と行って来たばかりですが、"足が痛いから"と切なさそうな母の様子に、"本当は、行きたいんだろうな"と思い、タクシーを使って、思い切って二人で行って来ました。
P1140954.JPG
門前・境内・寅さん像の前で、写真を撮ろうとデジカメを構えると、"お撮りしましょうか?"と、何度も声を掛けられました。
P1140949.JPG P1140951.JPG
老々親子に見られたのでしょうか、まっ、いいか。
P1140958.JPG
母も、お参り出来て晴れ晴れしたようで、"やっぱり歩くのは、いいわ"と、痛みが緩んだようでした。
P1140956.JPG
高木屋で、「草団子コーヒーセット」を食べて来ました。

帰って来て試作したのは、『カフェ・ショコラパン』。
一次発酵中に、コーヒーチョコシートを作り、冷凍庫で冷やし、成形時に生地に載せました。折って畳んで延ばして三つ折りして、細長く延ばしたら、クルクル巻き。焼成後、粗熱を取りアイシングを掛けて完成。
P1140960.JPG P1140968.JPG使ったチョコは、ミルクチョコレート(板チョコ)ですが、カカオ70%以上のチョコは、ポリフェノールがタップリで、より抗酸化作用があり、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす脂質代謝促進・血圧を下げるのに有効だそうです。ホワイトチョコだと、アンチエイジングの効果が低いようです。ふむ。


2020年01月16日(木)

by hidamari-pan

at 17時30分


シチューパンの授業[生徒さんとの交流]

授業では初の『シチューパン』を、焼いて貰った生徒サン、今年の5月で丸10年となります。
お互い、"そんな感じしないですね~"と、感心し合いました。(^^)

一次発酵に入ったところで、シチュー作りを。玉ネギ・人参・しめじ・エリンギ・厚切りベーコンを、それぞれ切ったら、フライパンで炒め⇒コンソメと水での煮込み⇒牛乳でのばし⇒塩胡椒で味を整えます。
P1140938.JPG P1140940.JPG
蓋の取っ手にする分を、少し切り取り、あとは丸め直し、焼成前に8本クープを入れます。
P1140942.JPG P1140943.JPG
焼けたら粗熱を取り、仕上げます。蓋を切り取り⇒中身をくり抜き⇒シチューを入れます。
P1140945.JPG P1140947.JPG
今夜は、コレにしよう!後何作ろうかな?と、お帰りになりました。どうだったかな?
P1140948.JPG

1月も、半分まで来ました。皆さん、是非時間を作って、教室にいらして下さい。
今年も、宜しくお願いします (*^-^*)

 


2020年01月15日(水)

by hidamari-pan

at 16時29分


節分豆パン[試作あれこれ]

どうしよう、もうチョット寝ていようか...と思っていたら、ゆらゆら。うわっ、地震!と起きてしまいました。時刻は4時53分。一瞬でおさまり、一安心。

今が収穫期の、お隣り鈴木農園さんで、ホウレン草と小松菜を買って来ました。新鮮です(^^)/

P1140931.JPG P1140932.JPG

そして今日は、こんなパンを焼きました。節分豆を使った米粉パンです。紅白で、縁起もいい?

P1140933.JPG P1140937.JPG
3週間後は立春。その前日が節分です。追い払いたい鬼が、いっぱいあります。へへ。

【今日の川柳】
・闘志わく 売り出し日朝 限定品
・緩やかな 回復兆しに 小さくガッツ
・久々の この感覚は 筋肉痛!


2020年01月14日(火)

by hidamari-pan

at 18時21分


小松菜の栄養[試作あれこれ]

新年最初の「かつしか知っ得メモ」は、"今月の食材"として、小松菜を取り上げています。
P1140803.JPG
小松菜は鉄分やカルシムの量がホウレン草以上で、とても栄養価の高い緑黄色野菜です。

ビタミンCが豊富で、風邪予防の効果もあるので、この時期積極的に摂りたいですね。実際、ホウレン草は値段が高いので、小松菜の方を選んでしまいますが。美白効果もあるそうです。(^^)/

紹介されている「小松菜とじゃこの炒め物」を、作ってみした。
P1140930.JPG
じゃこの代わりに、しらす。醤油ではなく、めんつゆにしました。
やっぱり、これからはカルシウムが特に大事かな と、自分の体を省みると、そう思います。^^;

【今日の川柳】
・舌打ちを ぐっとこらえて 飲み込んだ
・気を付けて! 言った自分が 怪我をした
・温泉へ 行ったつもりで いい湯だな


2020年01月13日(月)

by hidamari-pan

at 16時56分


AM授業・MPサロン[生徒さんとの交流]

今日は、12時~「八剱笑(すまいる)サロン」の新年会だった為、生徒サンには9時半に来て貰いました。
ありがとうございました。

『ハムマヨ&シナモンロール』
月1回ペースの方で、すっかり慣れた手付きの流れで、問題ナシ!って感じです。今日のメニューは、1つの生地で2つの味わいが楽しめる人気のあるパンです。
P1140895.JPG P1140896.JPG
それぞれ溶き卵を塗り、ハムマヨはマヨネーズを掛け、シナモンロールはアーモンドスライスを飾り付けて焼きます。
P1140899.JPG

『ドックロール』
2~3年前からSunny Spot のHPを見ていて、今年こそ通いたいと思って来られたそうです。
とっても地味なパンではありますが、手捏ねパンの良さが分かる、講師イチオシのメニューです。
P1140897.JPG P1140898.JPG
焼き立てを1個召し上がり、"美味しい"と、嬉しそうでした。ふふ。
P1140901.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いておいた「紋用米粉あんパン」を、試食にお出ししました。
P1140884.JPG P1140900.JPG

「八剱笑(すまいる)サロン」は、スタッフ含め45名の参加と、会場も熱気ムンムンでした。
P1140906.JPG P1140927.JPG
握り寿司を食べながら、お酒も入り、皆楽しそう~ いつものようにゲームをしたり、抽選会、手遊びで盛り上がり、解散となりました。参加を待ちに待っていた?私の母も、満足そうでした。


2020年01月12日(日)

by hidamari-pan

at 17時33分


111(ワンワンワン)鏡開き[生徒さんとの交流]

三連休の方も多い初日の今日、午後からご夫婦一組と女性お一人の授業を行いました。

『ハニーシナモン』
ご主人は、トヨ型で1本大きく焼くパンでした。ココアとシナモンでマーブル模様にし、ザラメを巻き込みます。
P1140887.JPG P1140894.JPG
とにかく、二次発酵で、十分膨らませるのが、最大のポイント!今日は、34分取り焼きました。

『ツナカレードック』
奥様は、こちら。生地に【うこん】で色付けし、一次発酵中に作ったフィリングを載せ、切り込みを入れて編みます。
P1140885.JPG P1140889.JPG
1つがボリューミーで、完成品を並べると、"お~っ" と迫力にビックリでした。
P1140892.JPG

『ウインナーブランチ』
名前は、お昼に合う意味合いのパンですが、夕食はたまた朝食でもOK!お隣り鈴木農園の柔らかいキャベツをご用意。旨そう~
P1140845.JPG P1140886.JPG
キレイに編めました。残ったおかずでも、いけますよ。
P1140893.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いた「ハートのカプチーノパン」を、ご試食いただきました。
P1140891.JPG
気に入っていただき、次回のメニューに、ご予約されました。ふふ。

〔今日の川柳〕
・淡々と 過ぎゆく時を やり過ごす
・無理しない それがホントの 大人流?!
・転んでも ただでは起きずと 食い縛る
・読み返し 何度も泣ける このシーン
・思い知る 打たれ弱いわ 私って
・よっしゃー 掛け声かけなきゃ やる気失せ


2020年01月11日(土)

by hidamari-pan

at 17時25分


ハートのカプチーノパン[生徒さんとの交流]

バレンタインチョコのコーナーが登場して来ましたね。その前に、節分(豆・恵方巻き)もありますが。*^_^*
一足早く、バレンタイン向けのハートパンを試作しました。
P1140879.JPG
インスタントコーヒーとスキムミルクが入ったカプチーノ味です。フィリングは、オレンジピールとチョコチップ。
P1140868.JPG P1140869.JPG
成形でハートの形を作る所が楽しいですヨ。

ランニングを中止している今週は、母と歩いています。足が痛いと言うので、夫がマッサージしてくれ、その後、押し車を押しながら、私は母と一緒にお使いしたり、近所を巡っています。

札幌(雪像)やスキー場では、雪不足だそうですが、、平地では降らないで欲しいなと、思っています。

 

 


2020年01月10日(金)

by hidamari-pan

at 15時15分


初詣[ほっと一息]

半ば強引に夫を誘い、柴又帝釈天へ初詣に行って来ました。

P1140855.JPG P1140859.JPG
平日昼前の参道は、思っていたより空いていました。参拝者で ごった返す事もなく。
願い事は1つ。とにかく怪我の回復のみ!
P1140862.JPG P1140864.JPG
夫は、いつ来たか分からない という位、久しぶりの柴又だったので、寅さん・さくらの像の方まで行ってみました。
P1140866.JPG
行きはバスを使いましたが、雲一つ無い晴天で気持ち良かったので、帰りは散策しながら歩いて帰宅。途中ファミtレスに入り、ランチタイム。普段、昼は超適当なので、お腹いっぱいで苦しくなりました。(>_<)
P1140867.JPG
夫は、スープが気に入ったようで3杯もお替り。私は、生姜紅茶と抹茶ラテが、美味しかったな~。冬は体を温めねば!
あと2ケ月もすれば、桜が開花し始めるでしょう。今は、それが何より楽しみです。


2020年01月09日(木)

by hidamari-pan

at 16時26分


未だ出来ないラジオ体操[つぶやき]

昨年10月からお世話になっている、地元のラジオ体操会場、今日が年明け初日でした。
歩いて到着、そして前に立って体操(一応指導員の為)をしない私を見て、"どうしたの?"と、あちこちから声が上がり、"実は..."
あと、少しの辛抱です(^^)/

終了後、会長夫妻が作って来てくれた熱々の甘酒を皆でいただきました。芯から温まりました。
ありがたや~!!

図書館の児童書コーナーで、こんな本を借りて来ました。

P1140851.JPG P1140854.JPG
骨・筋肉・皮膚・髪について、思春期世代向けに解説されていて、中々面白いです。勉強になるなア。


2020年01月08日(水)

by hidamari-pan

at 14時32分


クスパ'19クリスマスプレゼント/レポート[試作あれこれ]

昨年12月に当選した「クスパ  クリスマスプレゼント企画 タイアップ商品」を、使ってみました。

P1140663.JPG

【日東紡の新しいふきん】
42cm×71cmのと大判なので、余すことなく拭けます。しなやか生地で、ケバ立ちが無いので、気持ち良い肌触りです。普段、布巾はハイター消毒しているのですが、この商品は日光消毒が一番と記されています。

P1140828.JPG

【ケイブランシュ】
キューピー社の「キッチン用アルコール除菌スプレー」で、卵白生まれの抗ウイルス成分:ノロクリアプロテイン・エタノール・精製水のみで作られています。"さっと吹きかけ5秒でウイルス・細菌を99.9%除去出来るそうです。実感としては正直分かりませんが、安心感はありますね。

P1140827.JPG

【アーモンド・ブリーズ】
販売元はポッカサッッポロフード&ビバレッジで、契約農家で栽培収穫されたカリフォルニア・アーモンドが使用されています。特徴は、砂糖不使用・1日分のビタミンEを配合・カルシウム入り・香料不使用・コレストロールゼロ・乳製品不使用と、健康志向の人には、もってこいでしょうか。
先ずは、そのまま飲んでみました。うーん、無味!次に、普段食べているグラノーラにバナナを加え、試食。でもやっぱり味は無い!物足りない..

P1140829.JPG P1140847.JPG
ちなみに、Breeze の意味を調べたら⇒心地良い微風・そよ風でした。へ~。

【ナチュラルフレーバーペースト】
ココナッツとペパーミントの2種類が提供されましたが、後者を使ってみました。どんなものか分からないので、付いてきたレシピを見て、その通りの材料と手順で「ミントチョコチップクッキー」を焼いてみました。

P1140830.JPG P1140838.JPG
加熱しても風味が飛ばないとの説明通り、一晩経っても香りを感じられるクッキーです。
P1140843.JPG

【マイぽん酢セット】
ぽん酢の素・すだち・だいだいの3種類セットで、気になる だいだい を試しました。
フルーティーがあり、淡白で繊細な料理に合う という説明書きで、先ずは湯豆腐で。あは、やっぱり醤油ベースの方が合うと思います。湯豆腐には、ミスマッチでした。

P1140850.JPG P1140849.JPG

5製品の中で特に気に入ったという製品は無かったのが、素直な感想です。使いこなすには力量が無いのかもしれませんが。 以上


2020年01月07日(火)

by hidamari-pan

at 14時21分


ページトップへ戻る