日だまり通信

やっぱりスポーツの秋[生徒さんとの交流]

早いですね~11月も後半に入りました。私は、新しいラジオ体操会場に変わって、今日で丁度1ケ月。以前の会場より人数は少ないですが、皆さん毎朝通って来ています。90歳を越えている方、80代後半には見えない方、お歳を聞くと驚きます。

秋晴れで気持ちのいい本日、生徒さんはお一人でした。
『グリーンオリーブ&オニオン』
以前試食に出したのを気に入ってもらえたようで、リクエストいただきました。一次発酵中にスライスした玉ネギと、輪切りにしたグリーンオリーブを、横長方形に延ばした生地に散らし、巻いて切り込みます。
P1140386.JPG P1140387.JPG
具材が飛び出し、お~タップリですね と、笑っていました。高温で長めにしっかり焼き上げます。おうちで食べるのを楽しみに、お持ち帰りになりました。
P1140388.JPG P1140389.JPG

「生食パン」を、試食いただきました。昨日、来年のクーポン付きのカレンダー欲しさに並び、"800円以上お買い上げ"という事で買った1つです。しっとりしています。
P1140392.JPG

明日は葛飾区主催紅葉ウオーキング、来週は地区のロードレース大会、12/1は千葉マリンマラソンと、三週連続日曜日が潰れます。皆さんにはご迷惑をおかけし、すみません。(;_;) 体を動かすには いい季節になってきました。寒さで縮こまらず、楽しみたいです。(^^)/


2019年11月16日(土)

by hidamari-pan

at 17時12分


ボランティア[ほっと一息]

月2回実施している「八剣スマイルサロン」という、地域住民の親睦を図り、参加者の健康増進と介護予防を目的とした会、通算33回目の今日は、月間雑誌の取材が入りました。
"ボランティア体験募集"に、応募したところ、取材の要請があり、いい機会だと思い受けることにしました。
P1140353.JPG P1140362.JPG

通常のプログラムを見てもらい、途中私は編集者・カメラマンと抜け、私が主宰する自宅パン教室へ移動。
パンも撮りたいとの事だったので、昨夜と今朝3種類を焼きました。
『スイートメープル』
メープルシロップの優しい味とほんのり焼き色が特徴です。
P1140339.JPG P1140344.JPG
『野沢菜パン』
フランスパン用の粉でしっかりした食感です。野沢菜と相性がいいです。
P1140340.JPG P1140345.JPG
『甘納豆入りきな粉パン』
大きく1本で焼き、輪切りの断面から見える甘納豆が、美味しそう~。
P1140341.JPG P1140349.JPG
大方インタビューが終わったところで、編集部の皆さん(女性三人)に、ご試食いただきました。
P1140347.JPG
"私も通いたいな~"と仰る方も。ふふ。

ボランティアを始めたきっかけ、やってみて良かったこと・大変なこと、これからボランティアを始めようと思って居る方へのアドバイス、今後のこと等聞かれ、改めて考える機会となりました。(^^)

 


2019年11月14日(木)

by hidamari-pan

at 19時59分


パンのお勉強[生徒さんとの交流]

本日初めていらっしゃた方、お子さん達に"パンのお勉強へ行って来るね" と言って来られたそうです。
ホームベーカリーでは焼いた事があるそうで、手捏ねは初めてとの事でした。
『ドックロール』
どんな感じで捏ねればいいのか?どれくらい迄捏ねればいいのか?分からないですよね。私も最初は、そうでした。とにかく回数です。何度もやっていくうちに、感覚が分かってくると思います。
P1140333.JPG P1140334.JPG
焼き立てを食べてみたそうでしたが、今夜家族皆で食べるそうで、楽しみな様子でした。(^^)
P1140335.JPG P1140336.JPG

私は、夕飯のおかずに「信田煮」を作ってみました。油揚げの中身は、鶏挽肉・シイタケ・人参・小松菜。
生姜をひとかけ入れ完成!
P1140338.JPG
今週は、木枯らし1号が吹くかもしれませんね。とにかく乾燥してます。喉を潤さなくちゃ。目も!


2019年11月13日(水)

by hidamari-pan

at 16時35分


燃え尽き症候群?[生徒さんとの交流]

ラグビーをこよなく愛している生徒サン、ワールドカップが終わり一区切りついたところで、3ケ月ぶりにいらっしゃいました。
『フォカッチャ』
あまりに簡単な成形で、拍子抜けされたかもしれません。逆に手軽に作れるので、色々なトッピングで試してみて下さい。
P1140329.JPG P1140330.JPG
焼成前に振り掛ける岩塩が、味を引き立てます。ワインに合いますね!
P1140332.JPG

コーヒータイム用に焼いたのは、ドライリンゴ入りライ麦パン。お花形にしました。
P1140328.JPG P1140331.JPG

今日は、ラグビーのルールを解説してもらい、へ~という事が沢山ありました。(^^)
生徒サンは、燃え尽きてしまったかも と、仰っていました。次の楽しみは何かな?


2019年11月12日(火)

by hidamari-pan

at 15時40分


映画「閉鎖病棟」[つぶやき]

「明け方の 雨音確かめ 又寝入る」
今朝は、ラジオ体操もランニングも休み、少しだけ寝坊できました。ほっ。
浮かんだ川柳は、こんな感じ。
・体操を みっちり教わり 筋肉痛
・美しき 涙をぬぐう そのしぐさ
・笑われて 訳が分からず 頬染める
・励ましは 言葉にせずも 伝えたい

雨も止み、授業も無かったので、「閉鎖病棟」という映画を観て来ました。 
閉鎖病棟.jpg
原作は、精神科医でもあり、開業医として活動しながら執筆も続けている帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)。なので、医学に関する作品が多く、何編か読んだことがありますが、ド肝を抜かれました。

本上映作品、いきなりモノクロの絞首刑のシーンから始まり、ドキドキしました。その後は、長野県/小諸にある精神科病院に移ります。さまざまな過去を持つ患者たちが入院している病院ですが、そこで働いている医者・看護師・スタッフの大変さの方に関心がいきました。
高校生役の小松菜奈の体当たりの演技が凄かったです!


2019年11月11日(月)

by hidamari-pan

at 16時52分


穏やかな日より[生徒さんとの交流]

いつもだと、早朝でも2km程走ると汗が出始めるのですが、今朝は汗も出ない位寒かったー! 10km走るのにも、エライ時間が掛かってしまいました。(>_<)

今日午前は4人満席のご予約が入っていたので、余裕を持って準備を始めましたが、1時間強掛りました。とにかく準備次第です。何度も何度も確認し、さあスタート!

『おからケークサレ』
おからと野菜がタップリ入り、主食にもなる満腹感の有るケーキです。先ずは切り物から。玉ネギ・ブロッコリー・ミニトマト・しめじ・シイタケ・ハムを、同じ位の大きさで。あとは順番にボウルに入れ、型に流し入れます。
P1140311.JPG P1140312.JPG
焼成時間は46分取りました。家では、焼きに入ってしまえば、あとは用事を片しながら出来ますね。
P1140322.JPG

『スイートメープル』
入会されて丸7年、ベテランの男性が選んだこのメニュー、実は初級編。メープルシロップのいい香りが漂いました。成形は、ノット型と三つ編みの2種類で。
P1140317.JPG P1140326.JPG
キレイに仕上げていました。焼き色が、優しい感じですね。

『米油パン』
油分が米油なので生地が引き締まって伸びがありませんが、こういうものだと思って下さいね。一次発酵ナシで2分割後、直ぐにベンチタイムです。成形はやや細長いドック形。
P1140313.JPG P1140315.JPG
二次発酵を長めに取り、この間にパンに挟む鶏もも肉トタルタルソース作りを。焼き上がったら、パンを冷まし、横から切り、レタス⇒鳥もも肉⇒タルタルソースの順で挟みますが、凄いボリュームに笑いが(^^)
P1140324.JPG P1140325.JPG

『ハムマヨ&シナモンロール』
上級編4つめのメニューですが、入会されたのは2014年1月で、6年弱というキャリア。まあ、ビックリ!細く長く通っていただき、ありがとうございます。久しぶりのパン作り、楽しそうでした。
P1140316.JPG P1140318.JPG
それぞれトッピングを施し焼きへ。
この後、元同じ会社の方(Sunny spotのご近所さん)とランチだそうで、いいですね~。
P1140327.JPG

私が用意したのは、バターロール風チョコ巻きパン。フランスパン専用粉なので、チョイ堅めの食感です。
P1140309.JPG P1140323.JPG

日中は、暖かく過し易かったですね。昨日の「国民祭典」に続き、今日の祝賀パレードと無事に終わり、天皇陛下の即位を祝う式典が完了しました。

 


2019年11月10日(日)

by hidamari-pan

at 16時51分


筋肉痛..[生徒さんとの交流]

本日10:00~13:00迄、「ラジオ体操指導員養成講習会に参加し、急いで帰宅後 午後の授業という一日でした。生徒サンは、先月ご主人と参加された方で、今日はお一人でした。
『パルメザンソフト』
横長方形に延ばした生地にパルメザンチーズを広げ、手前から巻く成形が、案外大変!粉チーズで滑ってしまい、中々きつく巻けず、苦戦します。
P1140303.JPG P1140304.JPG
ご主人がチーズが苦手との事で、1つはチョコチップに変えました。どうだったかな?
P1140305.JPG P1140307.JPG

コーヒータイムは、昨日鎌ケ谷のパン屋さんで買って来た白パンで、卵サンドにして、お出ししました。
P1140306.JPG

話は戻り、講習会は葛飾区生涯スポーツ課主催で、目的はラジオ体操の指導者としての基本、正しいラジオ体操を学ぶというもの。私は2級の指導士の資格をを保有しているのですが、今回の講師が【NPO法人全国ラジオ体操連盟】の方だったので、勉強のために参加しました。
みんなの体操・ラジオ体操第一・第二と、3時間ミッチリ教わり、筋肉痛です^^;


2019年11月09日(土)

by hidamari-pan

at 17時05分


立冬[生徒さんとの交流]

お~今日も賑やかに登場された三人組の皆さん、9時半開始の授業となりました。
『カレーウインナー&ツナ』
"お昼に丁度いいわ"と、2種類のパンが楽しみな様子でした。カレー粉を配合した生地で、長く延ばし、ロングウインナーに巻き付ける成形と、淵有りお皿の感じでツナコーンを載せる成形の2種類。
P1140291.JPG P1140297.JPG
溶き卵を塗って仕上げたパンは、ほんのり焼き色がつき、美味しそう~
P1140298.JPG

『トマトバジル』お二人
今回から【お楽しみ編】に入った方々、仲良く同じメニューで。仕込み水は、温めたトマトジュースで、乾燥バジルを混ぜ込みます。フィリングは、モッツアレラチーズで、丸く延ばした生地に包み込みます。
P1140292.JPG P1140296.JPG
焼成前に十文字の切り込みを入れ、切り口にピザソースを載せます。チーズがドローリ噴火し、旨そう。
P1140299.JPG P1140300.JPG

午後は、鎌ケ谷のパン屋さんへ行ってみました。今日もお客さんが途切れること無く、凄いワ。皆さん、お気に入りのパンが決まっているようで、迷わず買い求めている感じでした。

私は店内で食べました。ベーコンエピはスリムで堅め。ホイップメロンは、ビスケットがサクサクでした。
パラオア_124731.jpg
立冬の今日、秋らしい陽気で気持ち良かった(^^)/ 冬は未だ先かな。
空_125958.jpg

こちら、今日の生徒サンからいただいた「食用菊」。
P1140301.JPG
花びらだけむしってサット茹でたら、絞って酢醤油で と、教えてもらい半分だけやってみました。初めて食べました。
P1140302.JPG


2019年11月08日(金)

by hidamari-pan

at 17時14分


お声掛け[生徒さんとの交流]

今日は、午前に お一人の生徒さんの授業でした。
『ベーコンエピ』
毎回おうちで復習されているので、手つきが慣れてスムーズな流れです。ベーコンの巻き方も、いいあんばいでした。この成形、楽しいですよね~(^^)/
P1140285.JPG P1140286.JPG
いい焼き色です。おうちで、熱々を召し上がったことでしょう。
P1140289.JPG

私がお出ししたのは、野沢菜パン。フランスパン用粉で焼いた、噛み応えあるパンです。
P1140283.JPG P1140290.JPG

今月は、私にしては珍しく、足が遠ざかっている生徒サンに越掛けしています。しつこいのはイヤなので、お返事が無ければ、それが返事と判断。予約入れて下さる方も多数いて、嬉しいです。(*^_^*)


2019年11月07日(木)

by hidamari-pan

at 15時28分


人生初![ほっと一息]

今日は予約しておいたカラー専門店へ行って来ました。人生初の白髪染めを体験しました。実は3日前に勇気を出して来店したのですが、染めるのが初めてのうえ、地肌が弱いことを正直に言ったところ、"パッチテストをして、かゆみや異常が無いか確かめてから"と言われ、パッチテストを受け、出直しとなりました。
48時間以上経過して何ともなかったので、いざ!

もっと時間が掛かるかと思っていましたが、あら~早かった(^^♪ 
シャンプーまでやってくれ、ドライヤーはセルフの為、安価です。帰宅後も異常なく、ほっ。

時間が余ったので、「謎解きラリー第2章」の完結へ向け、出発しました。実はコレも出直しでした。
昨日、長女と、最後の一駅へ出向いたのですが、ナント大ハズレ!! え~~~~?!
納得いかないまま、じゃあここしか無いかと降り立ち、目指した施設は休館日で入れず。ナンテコッタ(>_<)

どうしても腑に落ちず、帰宅後、一人悶々と考え、ついに謎が解けた!で、今日は一人で探検した次第です。良かった~!正解でした。やっと、解放されたゾ この難解謎解きラリーから。
IMG_20191106_144513.jpg


2019年11月06日(水)

by hidamari-pan

at 14時49分


ページトップへ戻る