日だまり通信

黒糖の作用[生徒さんとの交流]

今日は三人のご予約が入っていたのですが、お子さんの具合が悪くなったとの連絡があり、お二人の授業となりました。お大事にして下さいね。
『ベーコンとかぼちゃのグラタンパン』
生地に包み込むグラタンは、市販のホワイトソースを用い、ベーコン・カボチャ・シメジと合わせ、黒胡椒と塩で味を整えます。結構量があり、ハミ出そうなものは、アルミケースに入れました。
P1140409.JPG P1140411.JPG
焼成前に上面にハサミを入れ、とろけるチーズを載せます。お~旨そう!!
P1140415.JPG

『黒ごま食パン』
お子さんの用事(学校決め・運動会・七五三...)で忙しかったそうで、久しぶりにお越しいただきました。上級編に入りましたね。とにかく、二次発酵の見極めが最大のポイントです。
P1140408.JPG P1140410.JPG
31分発酵させ、蓋をして焼きました。"ちゃんと四角になってるかな?"と心配そうでしたが、完成!
P1140416.JPG

今日も、「白か黒か」の食パンを、お出ししました。"甘いですね~"と、共通の感想でした。
P1140413.JPG

昨夜、日本一長寿の町に密着したTV番組で、"7つの習慣"を紹介していました。朝食をバランスよくしっかり食べる、朝食後は外に出る(陽を浴びる)、昼食後は30分昼寝をする、適量の酒を飲む等の他に、私が気になったのは、おやつに黒糖を食べる というもの。
黒糖は白砂糖に比べカリウムがダントツ多く、ナトリウムを排出してくれる作用があるそうです。私は高血圧症ではありませんが、やはり塩分は気になります。

で、早速今日、黒糖を買って来ました。美味しいですよね、好きです(^^)/
P1140417.JPG

中々、木枯らし1号は吹きませんね。でも、とっても空気が乾燥しています。インフルエンザのワクチン予約をしたので、来週母を伴って接種に行って来ようと思っています。


2019年11月20日(水)

by hidamari-pan

at 16時09分


ページトップへ戻る