日だまり通信

イベント中止続き[生徒さんとの交流]

昨日11月22日は「小寒」でした。雪が降り始める頃・寒の入り でしたが、本当に雪が降るんじゃないか?と思える程、寒かったですね!! 家の中で、じっと過ごしていました。(>_<)

今日も雨が降り続いていますが、三人の方がお越し下さいました。寒い中ありがとうございます。

『フォカッチャ』
"平たいパン"という意味で、成形は ただの のっぺら状態ですが、黒オリーブとローズマリー&白ごまのトッピングで仕上げます。

P1140428.JPG P1140431.JPG
焼き立てを皆さんに分けて下さいました。うん、岩塩がいい味!薄力粉のサクッと感も出ていました。
P1140438.JPG

『生ハムチーズリング』
生ハムをどうやって入れ込むのか、想像されていたようで。クリームチーズと一緒に巻き巻きなんですヨ。
リング型で焼き、焼き上がったら直ぐに取り出し、上下ひっくり返し、溶かしバター⇒黒胡椒⇒とろけるチーズの順で載せ、更に焼きます。

P1140425.JPG P1140426.JPG
完成です。断面も見たいし、切らせてもらい、そのまま皆で試食。うわ~い、いい味と食感!ご馳走様(^^)/
P1140436.JPG P1140440.JPG

『ドックロール』
本日初めての方、パン作りも初めてだそうです。他の方の工程も見つつ、シミュレーションされていました。
ノット形の成形を難なくやっていました。スゴイ!

P1140429.JPG P1140434.JPG
焼き上がりを召し上がって、"美味しいですね~"と、」嬉しそうでした。良かったです。

こちら、私が焼いたコーヒータイム用の「野沢菜パン」。ピリッとして美味しい野沢菜でしょ。ふふ。

P1140424.JPG P1140435.JPG

本当は、今日「かつしかふれあい駅伝」でしたが、河川敷の関係で中止。(2月へ延期) 明日は、地域のロードレース大会でしたが、雨で中止の連絡が入りました。イベント中止続きです。^^;


2019年11月23日(土)

by hidamari-pan

at 14時27分


ページトップへ戻る