日だまり通信

一粒万倍日[ 生徒さんとの交流 ]

今日の生徒サンは、三人のお仲間。年が明けたとはいえ、前回から17日しか経っていないので、あらもうって感じでした。

『ベーコンエピ』
伸ばした生地にベーコンを2枚敷き、ハサミで切り開く成形に、"これ超楽しい~!"。ふふ。
IMG_1353.JPG IMG_1354.JPG
焼成前・中間で霧を吹くのは、表面をパリッと仕上げる為。焼き上がりを、美味しそうに召し上がっていました。熱々、いいですよね(^^)
IMG_1363.JPG

『トウインクルコットン』
粒コーンとベーコンがタップリ入った生地を、12個に切り分ける工程が山場。上手に丸めていました。
IMG_1357.JPG IMG_1365.JPG
プックリ焼けました。どうしようかな?冷凍しようかな?と、思案していました。楽しみですね。(*^-^*)

『モカクリーム』
一次発酵中にモカクリームを作り、成形時に生地に塗ります。切り込みを入れ、捻って型へ。いい感じ。
IMG_1355.JPG IMG_1358.JPG
程良い焼き色で、"熱っ!"と、召し上がっていました。
IMG_1366.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いた「ショコラシュトーレン」を、ご試食いただきました。
IMG_1361.JPG

今朝、お隣り鈴木農園へお邪魔し、「葛飾元気野菜直売マップ」を、お分けしました。早速、店先へ。
IMG_1351.JPG
昨日、葛飾区産業経済課でいただいたもので、"宣伝お願いします"と、渡されました。ガッテンです!!
IMG_1347.JPG
今は、甘夏が旬です。3個¥100! あとは、水菜・春菊・白菜、もちろん小松菜も。(^^)/

今日は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」だと、生徒サンが教えてくれました。"一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる"という意味だそうで、何事を始めるにも良い日だそうです。そうなんですね~


2021年01月16日(土)

by hidamari-pan

at 17時21分


ページトップへ戻る