日だまり通信

十笑・百呼・千字・万歩[生徒さんとの交流]

今朝、ラジオを聴いていたら、リスナーの投稿を紹介していて、へ~と思いました。十笑(じゅっしょう)⇒一日10回は大きな声で笑う、百呼(ひゃっこ)⇒一日100回深呼吸をする、千字(せんじ)⇒一日千文字書く、万歩(まんぽ)⇒一日1万歩を目安に歩く というもの。健康で長生きの為の秘訣のようで、しいては豊かな人生を送る事に繋がるのでしょう。ふむ成程。

さて、今日の授業は、お一人の生徒サンでした。
『カフェ・オ・レ』仕込み水にインスタントコーヒーを溶かし、捏ね上げます。コーヒーの苦みとチョコチップの甘みが、いいバランスです。
IMG_1331.JPG IMG_1333.JPG
是非おうちでも焼いてみて下さいね。バレンタインデーにも、いいかも(^^)/
IMG_1335.JPG

コーヒータイムは、昨日試作した「ハートと星のチョコパン」を、ご試食いただきました。
IMG_1334.JPG

今朝は、路面が凍っていて、特に橋の上は滑りそうで危険でした。土手の芝も霜がかなり降りていて、昨夜から冷え込んだのが分かります。日中は穏やかで、この時期、日差しが有り難いです。


2021年01月13日(水)

by hidamari-pan

at 16時11分


ページトップへ戻る